プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でRMTは禁止しているオンラインゲームサイトが多いですが、逮捕者はでているのでしょうか?
あまり聞いたことがありません。
ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

軽く調べたところ、GungHoの社員が逮捕されたという検索が出ました。


私はネットゲームもやりますし、RMTも別にやってもいいんじゃないかという考えもありやっていました。(購入などはしていませんが)
RMT自体は禁止されていますが、
規制の為の逮捕などは出来ないはずです。
ただ、他のユーザーの妨害に近い行為にはしるゲーム内硬貨の乱狩りなどはゲーム内のバランスを崩す営業妨害と言えるともいえるので
その点での逮捕がされる可能性もあります。

ただ、この会社ではサポートがあまり良くなく
あまり良い噂を聞きません。(此処を詳しく言うと問題になるかも知れないので自分で事実を検索してください)

またそれをするのは、犯罪にならなくとも
常識としてどうかと疑うこともあります。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/505 …
    • good
    • 1

まともに調べてませんし自分が知っている限りでは逮捕は無いと思います。


もちろんBANされたりはあると思いますが。

自分もあれはありだと思いますが、なんか業者は目に付くような気がしますね…
詐欺とかもどうなるかわかりませんがさすがにそれは逮捕されるかな…
    • good
    • 0

RMTそのものでの逮捕者というのは出ていないはずです。


RMTは運営者側の規約で違反行為となっているものの、実際にそれを罰する法律が存在しないからです。

ANO.1の方がいうガンホー社員の逮捕も、RMT行為そのものではなくて、立場を利用してゲーム内通貨を勝手に生産し、それをRMT業者に流して現金を得たためでしたっけ。

運営側の規約は、運営側とプレイヤーの間の大事な約束です。
プレイヤーはプレイ開始前にそれを確認し、納得した上でプレイしているはずです。納得できないのならプレイしなければいいんです。
納得した上でプレイしているはずなのに、法的に問題無いからといって一方的に約束を反故にする、RMT業者の言い分は正直愚かとしかいい様がありません。

もちろん、RMTを許しているゲームの通貨・アイテムを取引するだけなら何も言うことは無いですけどね。
    • good
    • 0

後は海外IPを規制されて接続できない海外の業者さんたちの為に、


国内にサーバーを作成しそのサーバー経由でオンラインゲームに接続させていた、
サーバー管理人を妨害行為で訴えた運営会社はありましたね。
どのゲームだったかその後どうなったかはわかりませんが。(たぶんリネ2だったかも?)
一応RMT自体は現時点では法的には問題ないので、(約束守れない人ではあるけど))
個人でする分には逮捕まではいかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが


RMTの過程で現金を騙し取ったならともかく(詐欺罪)
RMTそのものが法に触れているわけではあるません。
(ちなみにゲーム内のアイテムやポイント等を騙し取った場合は
法律上財産としてみなされない可能性がある為かなり微妙です。)

RMTの禁止はただのローカルルールに過ぎません。
ですので契約の不履行や債務の不履行による民事にはなっても
刑事事件として取り扱われることはないでしょう。
RMT行為がゲームの運営を著しく阻害すれば
営業妨害として何らかの形で刑事事件になるかもしれませんが、
運営を阻害しては本末転倒なのでまず有り得ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!