アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童ポルノ画像は単純に所持しているだけでも罪に問われることになって数年経ちましたが、逮捕者が出続けているみたいですね、児童ポルノ画像を購入してたりして。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1db0d2819876 …

実は自分もロリ系は好きな方なので、逮捕される人たちの気持ちもいくらかわかります。
ただ、自分は実写派ではなくて、二次元のロリキャライラストの方が好みなんですよね。
この画像みたいなロリキャラで充分というか。
そのために、自分は逮捕されることはないと思います。

逮捕されてしまった人たちも、実写ではなくてロリキャラのイラストまでにとどめておけば、
日本ではまず逮捕されることはなかったろうにと思ってしまいますね。
それとも、ロリキャラのエッチなイラストではやはり満足できなかったのかなあ?

皆さんはどう思いますかね、児童ポルノ単純所持禁止に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

「児童ポルノ所持で逮捕される人たちって、二」の質問画像

A 回答 (2件)

令和4年に児童ポルノで摘発された人の4割が,10代なんだそうです。



児童ポルノ摘発10代が4割 SNS影響、警察庁統計 @産経ニュース
 https://www.sankei.com/article/20230309-64447HNS …

まあ,当たり前といえば当たり前。『児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律』2条1項の定義によると,「この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう」と定めており,つまりは摘発される人の4割は,同世代の人のエロ画像を持っていると引っかかっちゃうんですから。「大好きな彼氏に喜んでもらおう」なんて自分のヌード画像を彼氏に送ると,その彼氏が児ポ法違反で捕まるということです。
明確には言っていないけど,現状は「未成年者はエロいやりとりなんて一切しちゃダメ」と,老人を筆頭とするおっさんたちを中心とする大人たちが,子どもたちの自由を制約しているってことでしょ。もうちょっと工夫が必要な気がしますね。

イラストについては,たとえば耳をエルフ耳にすることでこの規制から逃れることができるように思います。
だってエルフは妖精の類で,その見た目が人間の見た目年齢とは一致しないから。少女のように見えても年齢100歳なんてありえますからね。アップされた画像のキャラだって,実は年齢200歳のBBAだって設定にしておけば,児ポ法にはひっかかりません。

それに架空の存在であるならば,ロリに見えるキャラでも大丈夫なんでしょうかねぇ。
デタリキZx(アダルト向け。アダルト向けではないアプリは「デタリキZ」)というゲームアプリがあって,ゲーム内でキャラとのエッチな行為を見ることができちゃったりするんだけど,そのキャラの中に,見た目は完全にロリな娘が数人います。設定上はその娘たちも10歳以上なのかもしれないんだけど,どの角度から見てもずん胴ツルペタだし,年齢要件さえ満たせば児ポ法2条3項1号に該当すると思うんですけど。

なぁ~んか,もうちょっと工夫が必要な法制度だと思います。

《参考》
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
 https://houseikyoku.sangiin.go.jp/bill/pdf/h11-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もっと工夫した法制度が必要なんですね、架空の美少女キャラにも問題点無くはないけれど、やっぱりこういうので我慢していてほしいもんですよ。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/03/15 11:54

大半が未成年です。


彼らは自分たちの身体を画像に取り、それを使って金銭を得たり、あるいは恋人へ送ったり、恋人から送られた画像を仲間内でシェアしたりしています。

ですから、アニメのキャラクターとは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あ、未成年が仲間内で渡し合ったりしちゃっているのですねw
アニメゲームキャラクターとは別問題ですか、回答ありがとです。

お礼日時:2023/03/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!