[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

鞘に入れて腰にぶらさげ歩くのはかまいませんでしょうかね?

A 回答 (9件)

全ての物を護身の為に持ち歩くことは


凶器準備集合罪(刑法第208条の3第1項)
凶器準備結集罪(刑法第208条の3第2項)
に該当します。
ですので護身用とは言わずにこれから稽古に行くとか、
友人宅に持って行くとかなら罪に問われることは無いと思います。
でも、no2さんのおっしゃるようにに直ちに使用できない状態にしておかない
とダメだと思います。
専用袋に入れるとか、箱に入れるとかです。

地域(府、県条例)によっては車にバットを積み込んでいるだけでも
検挙される地域があるようですのでおちおち野球もできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%B6%E5%99%A8% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ではスタンガンなど護身道具は服の中に入れ
分からなかったらいいんですね。

お礼日時:2007/12/05 15:01

コスプレ・・・ですか?とすると・・・


※木刀の握りに『洞爺湖』と彫っておきましょう。
※空知英秋の単行本を持ち歩いて、『コスプレである』旨すぐ説明出来る様にしておきましょう。
・・・イチイチ職質かけられても、これで検挙される事は無いのでは。(←マジメな話)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました(笑)

お礼日時:2007/12/07 15:22

no4です。


大きな物で凶器になりうるものを、不自然に持ち歩いていたら
職質を受けて逮捕になるかもしれません。

スタンガンを隠し持つと言うことですが、皆さんが言っているように、
護身用に持つことがいけないのです。
かばんの中に直ぐに取り出せないようにしていれば、
職質を受け、身体総検(字合ってたかな?)された時に出てきても、
「これから友人宅に見せに行くんです。」
って言えば逮捕はされないかもしれません。

しつこいようですが、所持目的と所持状況です。
しっかりと目的をもって所持し、直ちに使用できない状況が大切です。

余談ですが、以前にオウム事件の時、オウム信者が
工作用にカッターナイフを所持していて逮捕されたケースがありました。
職質に合わない時間、場所、格好で歩いてあたら何を持っていても
捕まる事はありません。
職質に合わない時間、場所、格好、良く考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 16:39

#5です。


侍コスプレですか~・・・
それでも、木刀、裸で持つのは職質の対象ですね・・・ん~
本気でしたら、名刺を作りましょー
そうですね~ 侍、大江戸保存会(笑)
警察に職質掛かれば、某(それがし)はこうゆう者じゃ(名刺出す)・・
おまえはなに者じゃ、(勇気を持って巡査にいいましょー)
侍保存のために全国巡業中じゃ・・・・っと(笑)
これしかないですね^^
※ちょん髷もフル装備ですよ(夜は頭巾で・ヤバ)。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
人に会う度に通報されそうだし諦めようかな・・

お礼日時:2007/12/05 16:36

合気道をやっていて木刀を使います。

銃刀法違反になるのなら、稽古に持っていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
袋に入れて持っていっているのでしょう?

お礼日時:2007/12/05 16:28

私の感覚で回答いたします。


木刀でしょ、捕まる事は無いでしょーが警察官に合えば職質に掛かりますよ、君そんな物もってなにをしているのだ・・・っと ^^
※あくまでも、木は木、木材ですよ。
要するに、何に使うかが大事な所ですね。
貴方が剣道の生徒や有段者など、理に適う説明が出来ればいいのですよ
人に振りかざせば、障害、やり過ぎると殺人未遂、殺人などに成りますし。
トピ様はお若い方なのかな?
私も若い頃は族単のシートに短い木刀挟んで走ってましたし
色々と同じようなことを連れと話してましたよ(気になる気持ちが解る)
話はそれましたが、決して人は傷つけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全身サムライの格好で、もし何か言ってきたら
コスプレして雰囲気を楽しんでいると言ったら大丈夫ですかね?(笑)

お礼日時:2007/12/05 15:05

明らかに、お土産や武術のために携行しているとわかる場合は職質は受けませんが、抜き身で持っている場合や、格好が不良っぽいとか暴力団的などであれば職質を受ける可能性があります。



凶器準備集合罪は暴走族などの集団が携行していると摘要されます。

単独だと職質を受け、変だと思えば任意同行、抵抗すれば緊急逮捕だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 16:37

銃刀法には当たらないでしょうが、凶器になりうるものには間違いないので、抜き身で持ち歩いていると「軽犯罪法」あたりには抵触する可能性があります。


竹刀同様、なにか袋に入れて携帯しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/05 14:36

たとえ鞘に入れていたとしても、


凶器準備集合罪が適応されるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では持ち歩いても良い護身武具は何なのでしょうか?
木刀も護身のために持ち歩くのは駄目なのでしょうかね?

お礼日時:2007/12/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木刀で練習するにあたって

格闘技コーナーではじめて質問します。
最近、剣術をはじめた者です。

道場で練習するだけでなく、家に帰ってからも自身で練習したい
と思っているのですが、1点気になることがあり質問させていただき
ます。

気になることというのは、木刀の取り扱いです。
例えば、家の前(団地内の路上)や公園などで木刀で素振りや形の
練習をする場合、法律(銃刀法)などで問題になることはあるの
でしょうか?

木刀を購入するとき、武道具店の方から袋に入れてもち歩かないと、
警察に捕まっちゃうよ。といわれました。
確かに木刀をそのまま持ち歩いてたら危ないヤツと思われちゃう
かも知れませんが、練習することもダメなのでしょうか?

もし木刀等で練習することがダメな場合、みなさんはどのように
素振り等の練習をされているのでしょうか?

本来は師匠に聞くのが筋であるとは思うのですが、次の稽古まで
しばらく期間が開いてしまうので、何とか自主トレしたいと思い
疑問点をここで質問した次第です。

ご回答いただければ、さいわいです。

Aベストアンサー

剣道をやっている者です。
自分も公園で重い木刀で素振りをすることがありますが必ず袋に入れています。
持ち運びの場合は必ず袋に入れてください。
たとえ車の中でも裸のまま入れておくと銃刀法に引っかかりますよ。
素振りの場合はジャージとかで行って『練習してます』とアピールが大事です。
あと、練習の時は木刀にツバをつけた状態で行うことがポイントです。
ツバがついてない状態で練習した場合は取締りや事情聴取をやる場合があるそうです。
ツバがついていれば練習だと警察官は認識して、職質とかにはあまりならないらしいです。(竹刀も同様)
いずれも、剣道の飲み会の席で警察官の方から聞きました。
酒が入っていたのであまり参考にはならないと思いますが参考までにとめてください

Q護身具の所持

こんにちは。

以前、護身用品店で護身道具を購入し
車に置いていたら警察に職務質問され
軽犯罪法違反で連行されました。

そこで質問です。
護身用具は携帯するものではないのでしょうか?
いざというとき(暴漢など)に身を守るための
護身用具なのに何故携帯がゆるされないのでしょうか?

よく護身用具店で『護身用の木刀』、『護身用スタンガン』と売り文句のように書いて販売していますが
軽犯罪法に違反するのならば、スタンガンも木刀も
護身用具にならないんではないんでしょうか?

そもそも護身用具というのは法律で携帯を許可されてるんでしょうか。

ちなみに私が車に置いておいたのは短めの木刀です。
使用用途はもちろん護身用のためです。

これから再度購入を考えているのでどなたかアドバイスをお願いします。

ちなみに友人は警察にバックルとして身に付けていた
昔流行った?メリケンサック型のバックルを付けていて
連行されました。

Aベストアンサー

あなたが明確に理由を言えず、怪しまれた部分があったと警官は感じたのではないでしょうか。木刀はなぜ警察に発覚したのでしょうか。飾っていたってことでしょうか。

軽犯罪法1条2号正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

…にしても、それだけで捕まるんですね。警棒などは持ち歩いていてもよいと思いましたが、身を守る道具すら許されないとは。

こんな事例もあるようですし、極力何も持たないほうがよいのでは。どうしても必要ならば、車の中ならばガラスを割る為のハンマーを護身用として備え付けておく等、工夫をすればよいと思います↓

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs116.asp?bd=100&ct1=116&ct2=0&pgc=1&th=1504950&act=th

Q軽犯罪法に違反?

軽犯罪法に違反?

先ほど知り合いがBBQの帰りに検問で木刀が積んでおりどうやら連行されたみたいです
逮捕かどうか詳しくはわかりませ

でもこれにはれっきとした理由があります

それはBBQの時に木刀でスイカ割をしたんです。

ちゃんと意味のある使い方をしてました。
当然ならが危ない人でもなんでもなくサークルの帰りでした。

なんで木刀かって言われるとたまたま木刀を自宅に持って人が持ってきました
ちょうどいいじゃんと言う事で・・・

これを警察に説明すると納得するでしょうか?
スイカ割りをしている写メなども見せればなっとくするでしょうか??

Aベストアンサー

軽犯罪法に違反する場合、逮捕の要件が通常の刑法犯を犯した場合よりも加重されており(刑事訴訟法第217条参照)、居所・住所もしくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合出なければ現行犯逮捕できません。連行された方が身分証明書を携帯し、素直に職務質問等に応答していたのであれば、現行犯逮捕ではなく、任意同行であると思われます。つまり強制処分ではないです。

軽犯罪法1条2号を参照すると、正当事由があれば罪とはならないと思われます。スイカ割りの為であったと主張すればよいでしょう。写メをダメもとで見せるのも方法かもしれません。間違っても護身用などといわない方がよいでしょう。

邪推ですが、軽犯罪法で身柄拘束するのは別件を調べるために行われることが多々あります。なにか他に調べられているのかもしれませんね。無事を祈ります。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qエアガンを改造したら、実銃さながらの威力になる?

初めに…
改造する気は毛頭ありません。ただ知りたいのです。

エアガンを改造したら、6mmBB弾を使って実銃に近い威力に出来るんですか?
それとも、火薬を詰めた鉛の弾を自作する必要があるんでしょうか?
ハンドガンに限らず、マシンガンもリボルバーもです。

Aベストアンサー

>エアガンを改造したら、6mmBB弾を使って実銃に近い威力に出来るんですか?
無理です。


>火薬を詰めた鉛の弾を自作する必要があるんでしょうか?
はい! 改造が必要ですが、刑法違反なので逮捕されます。
また、本物の拳銃と違って強度が不足しているので火薬を使うと壊れて大怪我すると思います。 まぁ~1発は発射できても数発も発射すれば壊れるはずです。

Q不起訴と起訴猶予の違いは何ですか?

よく事件報道の新聞やニュースを読んでいると、不起訴とか起訴猶予という言葉を耳にしますが、どう違うのでしょうか・・・・・
実際、交通人身事故で当方、不起訴処分告知書を戴いた事があるのですが・・・・・

Aベストアンサー

基本的には、No.1、2さんの回答の通りです。

将来起訴されるかどうかと、「不起訴」「起訴猶予」はほとんど関係ありません。

「起訴猶予」も、法律上定められた処分であり、ゆるやかな「一事不再理」の原則があるとされています。

したがって、検察の運用としては、新証拠が出るとか、検察審査会が不起訴不当の結論を出すなどの新たな事情が無いと、いったんした起訴猶予を取り消して起訴することはありません。

他方、「不起訴」の場合も、新証拠が出て、再度嫌疑が生じれば起訴されます。

現実問題として、不起訴が新証拠で覆ることはあっても、起訴猶予は、犯罪事実自体の証拠はすでにあるのですから、それ以上に、情状面の重大な証拠がでるということはほとんどなく、覆ることはありえません。

Q木刀の素振りについて

大学生になって、一年が立ち、最近、体がかなりなまっているような気がします。

そこで、春から、何か鍛錬をはじめようと思っています。

よく、体を鍛えるために素振りをしている漫画やアニメがありますが、素振りは本当に体を鍛えれるんでしょうか?

腕の筋力?それとも、体全体の持久力も鍛えれるのでしょうか?

剣道や剣術をはじめようと思っているわけではないので、素振り方とか、握り方とか、どうでもいいと思っていたのですが・・・何も体も鍛えられず、ただただ、棒を振っているだけになるのではないかと・・・・

やる時の心構えとか、こうやればいいとか、ありますでしょうか?

また、早朝に木刀を袋にでも入れて、背負って自転車で川原にいってやろうかなぁと思っているのですが、背負い方とか、あるんですかね?なんとなく、危なそうなイメージが・・・こぐときにぶつかる・・?

最後に、注意することなどがありましたら、お願いします・・・

Aベストアンサー

 木刀の素振りは確かに運動することによって腕力や体の持久力を鍛えることが出来るでしょうが、専門のトレーニングには全く適わないです。そもそも剣術のための練習が素振りですから、例えるなら卓球はやらないけどラケットを持って素振りするようなものです。素振りに二つの方向性があるとすると一つは剣技養成のためのもので、体力作りの素振りもありますがこれは一般に使われるものではなく丸太のようなものを使用します。また人によっては鉄棒を振る人もいます。そんなことをするより腕立て伏せやランニングなどをした方がよほど良い運動になるでしょう。
 ちなみに川原でも恐いと思う人がいると警察に通報されることがあるので要注意です。私の知り合いは結構警察呼ばれてましたよ。昔は警察も武道には理解あったんですが、最近ではそうでもないのです。さらに木刀の素振りをしていて警察に「剣道?」と聞かれて「違う」というとなおさら疑われそうです。

Q木刀、素振りのコツを教えてください。

こんにちは、
合気道を習っている学生です。
合気道に繋がるようにと木刀を使った素振りを毎日していますが、
始めた頃と違いマンネリ化と言いますか、何だかしっくりしません。
初めのうちは集中力や筋力が鍛えられている感じがしたのですが・・

合気道とは関係ありませんが、剣道も大好きなので、
やるからにはできるだけ身に付くような素振りをしたいと考えています。
そこで、
・体のどこをどのように意識して振れば上達していくのか、
・精神面ではどのようなことを気にかけるといいのか。
アドバイスを頂きたいと思います。
また合気道経験者の方には、
合気道への素振りの生かし方などあったら是非伺いたいと思います。

武道を始めて間もないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合気道における剣は大きく分けて以下の流れがあると思います。
大まかな説明と動画を貼り付けましたので、よかったら参考にしてください。

尚、剣についてはどれが優れているというより、それぞれ良いものがあり、どれだけ深く極めるかが問題だというスタンスで書きたいと思います。

(1)合気道開祖、植芝盛平先生が稽古、演武で見せた剣の動きを再現しようとしている道場。ただし、技数としても少なく、道場でも常時稽古するわけではありません。

合気道技の説明の時にたまに木刀を持つ程度か、もしくは演武、昇段審査の際にのみ剣の技法を行う道場が多いです。また、対剣の技には、横に移動しながら当身、四方投げ、入り身投げ、小手返しなどがあります。

植芝先生は剣の動きを断片的に見せたに過ぎなかったため、戦前から戦後にかけての多くの弟子たち、各流派には体系立った剣は伝えられていないんです。

これは源流である大東流の秘密主義の影響と、また戦後のある時期までは植芝先生自身の剣技が修行途上であったため、確立したものとして公開したわけではなかった。

(2)だから、他の武術、武道から剣を取り入れようとした弟子もいました。西尾昭二先生は剣、居合、杖を独自に学び、それを合気道の技と融合させて指導していました。その巧みな指導は海外でも高く評価されていました。

最初は合気道技の説明ですが、中盤以降に木剣、居合の実演あり。
http://www.youtube.com/watch?v=aL15DEJfWZ0

http://www.youtube.com/watch?v=wzn0d_w4FGc


明治神宮、至誠館の稲葉稔先生は合気道、鹿島神流を共に学びそれを併せて伝えています。
http://www.youtube.com/watch?v=S9p7DwUmuxw&feature=related

http://mfeed.asahi.com/culture/news_culture/TKY200903060236.html

(3)また植芝先生から学んだものを、独自に発展させた弟子もいました。心身統一合気道の藤平光一先生は、力を抜き、気を出す剣、杖の操法を教授しています。

脱力による、柔らかい剣の動きです。
http://www.youtube.com/watch?v=0qSDPs_Y4-g

(4)戦後、植芝先生は茨城県岩間に隠棲されますが、その時に合気道の体術、剣、杖を確立したと言われています。植芝先生の稽古相手になったのが斉藤守弘先生です。ですから植芝先生の合気道の完成形、合気剣、合気杖は斉藤先生に受け継がれたと言っていいと思います。「常時仕え、泥だらけで田畑の仕事を手伝い、肩もみをやった者でないと大先生は気を許さなかった」 斉藤先生が武器を教えていても植芝先生は何も言わなかったそうですが、他の者が武器を教えようとすると「誰の許しを得てやっているのだ」と立腹されたそうです。

斉藤先生の演武。非常に力強い剛剣です。
http://www.youtube.com/watch?v=b6c6aHoY2cI&feature=related

しかし、植芝先生亡き後、斉藤先生の技法は合気会本部から批判されます。斉藤先生は毎週日曜に合気会本部にて武器を指導していましたが、他の先生から「いつまでやるのか」と中傷され指導を中止します。これは合気道界において非常に損失だったと思います。

ですが、斉藤先生の体術、剣、杖は次第に海外で知られるようになり、内弟子として住み着く者もあらわれ、「岩間スタイル」「岩間流」として普及するようになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=P9eA0wRQD0Q&feature=related

また国内においても合気道史研究家のスタンレー・プラニン氏の著述活動により斉藤先生の技法は再認識されるようになりました。

斉藤先生の死後、子息の仁弘先生は合気会から独立、岩間神信合気修練会を興し活動しています。
http://www.youtube.com/watch?v=Iq7RSJ5KCK4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Iq7RSJ5KCK4&feature=related

合気道における剣は大きく分けて以下の流れがあると思います。
大まかな説明と動画を貼り付けましたので、よかったら参考にしてください。

尚、剣についてはどれが優れているというより、それぞれ良いものがあり、どれだけ深く極めるかが問題だというスタンスで書きたいと思います。

(1)合気道開祖、植芝盛平先生が稽古、演武で見せた剣の動きを再現しようとしている道場。ただし、技数としても少なく、道場でも常時稽古するわけではありません。

合気道技の説明の時にたまに木刀を持つ程度か、もしくは...続きを読む

Q木刀の材料と作り方?

木刀自作したいんですが、材料とか、どう削っていったらいいかわかりません。
材料はホームセンターとかでも買えますか?

木刀の使い道は鍛錬用と護身用です。

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

2×4材がっ手っ取り早いでしょう
刀剣の形態にも元々近いですからね
端を削るなり穴をあけてとかで握り用の柄を形成したら、
適当になるまで少しづつ長さを切り詰めて。
 柄の長さしだいではハイキング用の杖にもなるし、鉄器でなくてもアライグマ程度までならなぎ払うにも程よい棍棒になるでしょう
耐久力が尽きても価格が安いからさして痛手にはなりません
(ただしどの位でへし折れるかまでは知りません 
 作ったことはあるもののブッ叩く必要に迫られたことはないので)

Q犬が人を噛んでしまい過失傷害で罰金刑となりました

 質問している私自身の事では無いのですが、
姉夫婦の飼い犬が人を噛んでしまい、
過失傷害で10万の罰金を支払うように昨日簡易裁判所から通達が送られてきました。


 事の経緯は、
姉夫婦が住んでいるペット可のマンションで、、
姉夫婦が飼い犬(雑種の小型犬)と子供を連れてエレベーターに乗っていたところ、
子供がぐずり始めてしまいそれに気を取られてしまった隙に、
開いたエレベータードアの出会い頭に立っていた、
同じマンションに住んでいる女性の足を噛んでしまったんです。

すぐに謝罪をして連絡先を聞き、
夜も遅かったと言う事で後日改めて謝罪にお伺いさせていくとの旨を伝え、
わかりましたそれではと、その日はお互いに帰宅しました。

翌日すぐに電話をかけたところ、
「噛んだ犬が狂犬病でないかどうか、病院で診察してからまた連絡をして欲しい」、
そう言われたので、その日は姉夫婦も犬を病院に連れていく時間も無く、
結局2日後になって診断書を用意する事ができたので、
改めて連絡を取り、相手の仕事の都合上、
相手の指定日の朝6時に会いましょうとなったのですが、
当日朝6時に相手の家を訪ねても留守。

再度連絡入れると、
「仕事に出るのにそんな日時に約束をした覚えは無い」とつっぱねられてしまいました。
そんなような事が2~3度続き、
姉夫婦もさすがに嫌がらせなのだろうと思ったそうです。

それからようやく相手と直接会えたので、菓子折りをもって出向き、
姉夫婦が「通院や治療に使うお金は全てこちらで負担します」と相手に持ちかけたところ、
「それだけでは足りない、誠意をきちんと包んで欲しい」と金銭の要求をされたので、
姉が「いくら程なら良いのか?」と直接的に聞いても、
「いや、それはあなた達の誠意の額だから」と。

先日の嫌がらせにも似た件もあり、このままでは埒があかないので、
「手数をかけるようですが通院先からの診断書を見せて下さい、
その診断書を見てから金額は決めさせて頂きます、なのでまた後日連絡を下さい」と、
半ば強引に話しを終わらせたんです。


 しばらく何の音沙汰も無いなと思っているところに、
過失傷害で告訴されましたと警察から連絡が。

幾度かの調書を取り、
今までの経緯を説明すると、
警察も検察も、相手方に随分悪意があると、
ただ、飼い犬が相手に怪我を負わせた事は事実なので、
今回の事は事故のようなもので、軽度の罰金で終わるだろうとの見解だったので、
不謹慎ですが、姉夫婦含め私や親もほっと胸を撫で下ろしていたんです。


 なので10万もの罰金刑の通知が来たときには驚きました。
こちらに落ち度があるので、それも仕方無しかと思っています。

 ここからが質問なのですが、
今後、過失傷害が成立した事を受けて、相手から慰謝料・賠償請求、
民事訴訟を起こされる可能性と言うのはあるのでしょうか?
もしそう言った可能性があるのなら、
然るべき場所に相談を持ち込んだほうが良いのでしょうか?

どなたかお答え頂けると幸いです。

前説明がやたらに長くなって申し訳ありません。

 質問している私自身の事では無いのですが、
姉夫婦の飼い犬が人を噛んでしまい、
過失傷害で10万の罰金を支払うように昨日簡易裁判所から通達が送られてきました。


 事の経緯は、
姉夫婦が住んでいるペット可のマンションで、、
姉夫婦が飼い犬(雑種の小型犬)と子供を連れてエレベーターに乗っていたところ、
子供がぐずり始めてしまいそれに気を取られてしまった隙に、
開いたエレベータードアの出会い頭に立っていた、
同じマンションに住んでいる女性の足を噛んでしまったんです。

すぐに謝罪をして連...続きを読む

Aベストアンサー

過失傷害罪の法定刑は30万円以下の罰金又は科料ですから、
10万円の罰金なら安いほうです。交通事故での罰金でも
6万円や10万円はよくありますから。

これは刑法での話で、賠償は民事での話になりますから、
別途何がしかの請求をしてくるでしょう。

相手の損害の立証責任と請求金額は相手が出さないといけないものですから、
誠意を包んでなどというようなあやふやな請求は出来ませんので、
弁護士などの専門家から請求がくると思います。逆に相手本人が
誠意を包んでと言ってきたら、総額で2万円(2回くらい病院へ通ったなら
これくらいでしょう)など安い金額を提示するか
放置しておいて良いと思います。

過失傷害罪で起訴されて罰金刑が確定していますから
今さら慌ててお金を包んでも、刑事事件で情状酌量などは
ありません(通常、慌ててお金を包むのは民事での示談が
減刑してもらうために影響があるからです)から、
相手が弁護しなり、訴訟なりしてきたら、こちらも弁護士などに委任して
すぐに対応してもらえば良いでしょう。

今の時点では、事前に弁護士などに相談して、相手から訴状が届くなりすれば、
すぐに対応してもらえるように準備しておけば良いと思います。

最後に、お姉さん本人や家族で火災保険や自動車保険・傷害保険に
個人賠償責任保険や日常生活賠償責任保険が付いていないか確認しましょう。
保険の種類によっては示談交渉まで付いているものもありますので。
これがあれば最初から保険会社に任せれば良かったですし、
法外な要求でなければ、こじれずに保険会社は支払いますので、
刑事告訴されなかったかもしれません。年間保険料は高々2000円以内だと思いますので、
これを機会に加入しておくことをお勧めします。

過失傷害罪の法定刑は30万円以下の罰金又は科料ですから、
10万円の罰金なら安いほうです。交通事故での罰金でも
6万円や10万円はよくありますから。

これは刑法での話で、賠償は民事での話になりますから、
別途何がしかの請求をしてくるでしょう。

相手の損害の立証責任と請求金額は相手が出さないといけないものですから、
誠意を包んでなどというようなあやふやな請求は出来ませんので、
弁護士などの専門家から請求がくると思います。逆に相手本人が
誠意を包んでと言ってきたら、総額で2万円(2回くらい病...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング