プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いがクロスボーを持ってるんですが、銃刀法が改正されたらしく違法なんですよね?
なんで、銃刀法は改正されたんでしょうか?
その知り合いは改正される前から持っており、改正されたことは知らないので違法にはならないですよね?いきなり法改正されて没収されたり、違法だから捕まるのはおかしいと思うんですが

質問者からの補足コメント

  • 私も警察には言いたくないんです
    なぜなら知り合いとは親しいですし、銃刀法の改正に納得できないからです
    まるで昔の刀狩りみたいでお金払って買ったクロスボーを警察が没収するのはおかしいと思うんです

      補足日時:2022/12/06 02:20
  • 警察には言いたくないんです
    銃刀法の改正に納得いかないんです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 02:22
  • なんでこんなルールができたのかが疑問です
    銃刀法って改正されて厳しくなるばかりで

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:08
  • その猶予期間に警察に渡す気がなかったんだと思います
    そのルールを守らない連中と知り合いは無関係ですから法改正や没収されるのがおかしいんです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:15
  • もう伝えましたが、警察には言わないそうです
    クロスボーは高かったらしいです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:24
  • 多分バレないので警察には言いません
    法律がおかしいと思います

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:35
  • いや警察に聞いたら、所持するための申請をしてもほぼ許可されないそうです
    一般人はほぼ無理だそうです
    猟銃と同じで、申請しても面倒くさいだけで許可されないこと前提での選択なので、頭悪くはないですよ
    申請して許可されるのを信じて素直に警察に言う方が頭悪いと思います

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:42
  • 知り合いは競技には参加しません
    なので、警察には言わず持ち続けるそうです
    私も警察には言いません
    これは変わりません

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 09:13
  • いや規制するのがおかしいです
    クロスボーで悪いことをする少数の人のせいでなんで悪いことをしない多数の人の自由が奪われるのかってのが疑問です
    規制しないでいいと思います
    知り合いも今回の改正には納得いってないので、警察には言わないです

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/12 22:20

A 回答 (13件中1~10件)

クロスボウについて調べてみましたが、端的に言うと、「本当にクロスボウが必要な人以外は所持出来なくなった」ということなんだと思います。

まあ、銃と同じですよね。

「鑑賞、コレクション」等の趣味での所持は禁止ということですね。

「スポーツ、競技」は趣味のようでもありますが、これはギリギリOKなんでしょうね。

質問者さんのご友人は、「クロスボウを取り上げられたら損だ」とお考えなのだと思いますが、それは、ご自分がクロスボウの被害に遭わない安全な世の中に出来るメリットもあるのですよ。


> 銃刀法の改正に納得できない

納得出来ない法律ってありますよね。そのお気持ちは分かりますよ。私にもあります。

ただ、クロスボウによって尊い命が奪われ、クロスボウを規制する法律が出来たのは、どう考えても正しいでしょう。これに反対するのはおかしいですよ。


> お金払って買ったクロスボウを警察が没収するのはおかしい

それなら売れば良いと思ったのですが、調べてみたら、現状、クロスボウの所持許可証を持っていない人は、売ることもできない?ようですね。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0112 …

又、クロスボウの価格も調べてみましたが、数万円から、高い物だと数十万円するようですね。

仮に、当該のクロスボウが数十万円のもので、まだ購入されてから数年しか経っていないのであれば、購入後に新しく出来た法律によって取り上げられるのは悔しいですよね。そのお気持ちは分かります。

ただ、質問者さんのお友達は、死ぬまでクロスボウで人殺しをすることはないかも知れませんが、物を盗む人間がいれば窃盗を違法とし、人を殴る人間がいれば暴行を違法とするのと同じで、クロスボウで人殺しをする人間がいればクロスボウを規制する法律を作る必要もあるのです。

恨むべきは「法律」ではなく、「クロスボウという本来は趣味で使えば楽しいものであった筈のもので人殺しを行った人間」だと思います。そういう人間がいるから、それを規制する法律を作らざるを得なかったのです。その原因となった人間を恨んでください。この法律自体は世の中を安全にする良い法律だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「ルールを守らない連中と知り合いは無関係」と書いておられますが、知り合いさんも「ルールを守らない連中」の一人になってますよね。

無関係どころか関係おおありです。
    • good
    • 0

切り口は違いますが少し。



法律の改正にしろ制定にしろ「知らなかったから違法ではない」と言う事にはなりません。法律が公布された時点で「すべての国民がそれを知った(生まれたばかりの赤ちゃんを含めて)」と言う事になっています。そうでなければ法律を運用する事なんてできません。

それから議会制民主主義を認めている以上、できた法律は「国民自身が決めた」と言う事になっています。なのでもし法律に納得できないのであれば、改正もしくは廃止を請願するか、あるいは自分が議員になって改正もしくは廃止の働きかけをするしかないと思います。
    • good
    • 0

知り合いがクロスボーを持ってるんですが、


銃刀法が改正されたらしく違法なんですよね?
 ↑
許可を得ていなければ違法です。

改正法の施行時に所持していたクロスボウは、
令和4年9月14日までは所持することが可能ですが、
許可申請や廃棄等の措置を執らずに、
令和4年9月15日以降も所持し続けた場合は、
不法所持となり、
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。



なんで、銃刀法は改正されたんでしょうか?
 ↑
クロスボウ(ボウガンともいいます。)が使用された
凶悪事件が相次いで発生したからです。



その知り合いは改正される前から持っており、
改正されたことは知らないので違法にはならないですよね?
 ↑
残念ですが、知らなくても違法になり得ます。
ただし、刑事法理論からいえば
知らないことについてそれ相応の
理由があれば、おそらくですが
免責されると思われます。



いきなり法改正されて没収されたり、
違法だから捕まるのはおかしいと思うんですが
  ↑
猶予期間はありましたよ。
令和3年6月16日に銃砲刀剣類所持等取締法
の一部を改正する法律が公布され、
令和4年3月15日に施行されました。
    • good
    • 0

(´・ω・`) なんかさ、後から条件つけてくるようだけど、


自分が知る限り申請が通らないのは所持するための理由が適切でないからです。

「競技」として使うなら所持できます。ほぼ100%通る。
その「競技」に1回でも参加していれば ”ほぼ” どころか120%通る。
「競技」に参加するための期間も機会も十分用意されていましたよ。
まあ、競技に合わせての講習会なんだけどね。

自分に都合の良い話を切り抜いてくるのはやめましょう。
こんな感じに真正面から叩き落されることになるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

悪い事ってほんとびっくりするぐらいバレるものです。


ネットに書いてしまったことで特定されることもあるのでは…

自分から早めに申し出て、知らなかった、悪気は無かった、と謝るのが一番罪が軽くて済みます。うまく行けばその場での説教で済みます。
どうかご自分を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

(´・ω・`) 渡す気が無かった……それ、知っててもルールを守らないという最悪の選択ですよね。



所持するための手続きをやらずに所持し続ける選択をした時点で、
規制される原因を作った連中と同列ですよ。
ひょっとすると規制される原因を作った当人かもしれません。

関係ない?
関係ないなら、なぜ所持するための申請をしなかったの?
何の支障もなく所持を継続できるのですよ。
頭の悪い選択を選んだという事です。
質問者さんのお友達はそんなに頭の悪い人なんですか?

・・・

ぶっちゃけ質問者さんの良識が酷く歪んでいることは分かりました。
自分勝手ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

値段が高かったのはわかりますが『3年以下の懲役又は50万円以下の罰金』のほうが高くつきますよ。


あとでバレたら悪質とみなされて罪が重くなり、人生メチャクチャになります。
早いほうが良いと説得してあげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

友達なら所持禁止になったことを早く伝えるべきでしょう。


あなたが銃刀法の改正に反対なのはまた別の話です。

ご存じの通り『令和4年9月15日以降も所持し続けると不法所持』ということで提出期限は過ぎていますが、知らずに持っていましたと早めに正直に言うのと後々になってバレるのでは警察の出方もだいぶ違うと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クロスボウは小型のモノでも殺傷能力を持っている。


今年の3月まで規制されなかったのは、正しく扱う人が多かったから
 「お目こぼし」 
されていただけ。
ルールを守らない連中が奴らがいろいろとやらかした結果、規制されるようになったんだ。

いいかい。
ルールを守らない連中がいるからだ。
納得いかないというなら、そんなルールを守らない連中に文句を言うようにしよう。

そして、所持規制は突然告げられたわけではない。
十分な猶予期間を設け、正式に所持するための手続きができるようになっていた。

納得できないなら、なぜ所持申請をさせなかった?
舐めるなっ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!