アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがクロスボーを持ってるんですが、銃刀法が改正されたらしく違法なんですよね?
なんで、銃刀法は改正されたんでしょうか?
その知り合いは改正される前から持っており、改正されたことは知らないので違法にはならないですよね?いきなり法改正されて没収されたり、違法だから捕まるのはおかしいと思うんですが

質問者からの補足コメント

  • 私も警察には言いたくないんです
    なぜなら知り合いとは親しいですし、銃刀法の改正に納得できないからです
    まるで昔の刀狩りみたいでお金払って買ったクロスボーを警察が没収するのはおかしいと思うんです

      補足日時:2022/12/06 02:20
  • 警察には言いたくないんです
    銃刀法の改正に納得いかないんです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 02:22
  • なんでこんなルールができたのかが疑問です
    銃刀法って改正されて厳しくなるばかりで

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:08
  • その猶予期間に警察に渡す気がなかったんだと思います
    そのルールを守らない連中と知り合いは無関係ですから法改正や没収されるのがおかしいんです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:15
  • もう伝えましたが、警察には言わないそうです
    クロスボーは高かったらしいです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:24
  • 多分バレないので警察には言いません
    法律がおかしいと思います

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:35
  • いや警察に聞いたら、所持するための申請をしてもほぼ許可されないそうです
    一般人はほぼ無理だそうです
    猟銃と同じで、申請しても面倒くさいだけで許可されないこと前提での選択なので、頭悪くはないですよ
    申請して許可されるのを信じて素直に警察に言う方が頭悪いと思います

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 03:42
  • 知り合いは競技には参加しません
    なので、警察には言わず持ち続けるそうです
    私も警察には言いません
    これは変わりません

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 09:13
  • いや規制するのがおかしいです
    クロスボーで悪いことをする少数の人のせいでなんで悪いことをしない多数の人の自由が奪われるのかってのが疑問です
    規制しないでいいと思います
    知り合いも今回の改正には納得いってないので、警察には言わないです

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/12 22:20

A 回答 (13件中11~13件)

ちなみに、所持しているクロスボウを警察へ提出後に、まだ部品が手元に残っていたということで警察へ相談する人もいる。



そんなルールを守る人たちを質問者さんはどう感じますか。

甘やかすことだけが友情じゃないぞ。
    • good
    • 0

ルールは守ろう。



正式に所持するための手続きもある。
それをやらなかったペナルティは受けなきゃならん。

まずはその友人に知らせるようにしよう。
それで正しい判断をしないなら警察へ通報で良いだろう。
通報する前に不法に所持していることを周囲の人たちに知らせることも必要。
ルールを守らない危険人物であることを周知することは大切です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

匿名で警察に電話しましょう。


それで解決します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!