アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銃刀法が改正されクロスボーが許可制になったらしいですが、これはなぜですか?エアガンもダガーナイフもクロスボーも規制し過ぎですよね。銃刀法がちょっと意味わかりません。

質問者からの補足コメント

  • 規制なくならないんですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 07:51
  • 趣味や護身用ですね
    クロスボー持ってましたが、部屋でダンボールを撃つのが面白かったです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 07:57
  • 欲しければ自分で作っちゃうしかなさそうですよね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 07:58
  • 規制なくしてほしいです

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 08:33

A 回答 (10件)

護身用というのがそもそも危険です


自分で作る=所持しているだけで違法ですよ
    • good
    • 0

危険だから。

    • good
    • 0

競技で使うとか正当な使用なら


許可を得て購入すればよろしいのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通に考えれば、殺傷能力を有する武器が


今まで無許可だった事が異常です

そりゃ、果物ナイフや包丁だって、人を殺める事は可能ですが
果物ナイフや包丁は料理に使用する物であって
決して武器ではありません

ですがクロスボウは、何をどう考えたって武器です

一応、競技としての側面も無くは無いですが
どこぞのア ホが鴨目掛けて撃ったりしたケースもあった訳で
そう言った危険な代物を放置してる方が異常です

ダガーナイフも、秋葉原通り魔事件の様な事が起きれば
規制されて当然です
(それ以前に、刃渡り60mm以上の物は元々違反ですけどね)

>銃刀法がちょっと意味わかりません。

仕事で使うとか、屋外キャンプで使用すると言った
明確な使用目的があり、容易に取り出せない様に梱包してあれば
刃渡り60mm以上の刃物を所持していても同法には触れません

目的(護身用も同様)も無しに、持ち歩くからダメな訳です

規制しすぎと仰りますが、規制が無かった為に
ハメを外して馬鹿をやったア ホが悪いんです
    • good
    • 2

クロスボー(ボウガン)を使って、家族3人殺害という事件がきっかけみたいです。


それまでも、ボウガン販売を規制したいという流れはあったようですが、この殺人事件がだめ押しになったのでしょう。

過去の、月刊「Gun」の雑誌を見ると、デカデカとボウガンの広告が掲載されていたので、簡単に威力あるボウガンが通販で買えたのですが、この事件が発生するずっと前から、ボウガンの広告が消えていましたからね。

思えば、米国の警察で使われている、テイザー(電線をつけた矢が飛んでいくスタンガン)も、本誌に販売広告が出ていたのですけど、「こんなの日本で売ってもいいんかい?」って思っていたら、あっという間に販売禁止になったこともありました・・・。
    • good
    • 0

規制は一度決まると、廃止になるのはまず希望は無いです、



日本の検察の起訴と同じで、一度決まると絶望です!?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

銃刀法のクロスボー部分


原則として銃砲若しくはクロスボウ(引いた弦を固定し、これを開放することによって矢を発射する機構を有する弓のうち、内閣府令で定めるところにより測定した矢の運動エネルギーの値が、人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるもの)(以下、「銃砲等」という)又は刀剣類の所持は禁じられる。

>銃刀法がちょっと意味わかりません。
銃刀法の概要部分
銃砲・刀剣類の所持を原則として禁止し、これらを使った凶悪犯罪を未然に防止することを目的とする。

私には、よくわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%A0%B2 …
    • good
    • 0

ちなみに貴方は鑑賞以外で何か活用方法思いつきますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

狩猟で使えないので所持、存在する意味が無いからですね

    • good
    • 0

ドローンも同じですね、戦後規制のなかったラジコンを規制するのが、ちょっと変です。


まぁ、事故などもあったのはわかりますが、クロスボーも同じで、問題が起きたから、規制が生まれたのです。

ドローンも、核の廃棄物を運んだ事件から規制が叫ばれました。
規制の多いのは、日本がダントツです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!