「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近、次のような回答例をみかけましたが、ルール違反にはならないのでしょうか?
【回答文の90%以上が引用文(他サイトの完全コピー、ただし引用先は明示している】
 最近、私が回答したある質問の、回答の中で見かけました。
 参考URLで済むものを、丸々長々とコピーするのは、いかがなものかと思いました。

A 回答 (10件)

答は簡単です。

--------------------------------
・本や辞書、他サイトからの転載
 ※なお、教えて!gooにおける引用の判断は以下となり、この全てを満たしていないものは転載と判断することとなります。
  ・本文が主、引用文が従の関係にあるもの
 ・原著作物が公表されているもの
 ・引用することに必然性があるもの
 ・引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること
 ・本文と引用文の区別が明確であること
 ・出所の明示化されていること
 ・改変がされていないこと
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
--------------------------------

>【回答文の90%以上が引用文(他サイトの完全コピー、ただし引用先は明示している】…

やはり、
「本文が主、引用文が従の関係にあるもの」
「引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること」
などに触れるでしょう。

リンク先が消滅する可能性があることについては、HPを公開し続けるかどうかは制作者の責任範囲であり、制作者に無断でコピーを残し続けることのほうが、ネチケット違反になると考えます。

質問者が参考URLを読みこなせないおそれもたしかにあります。
しかしその場合、丸ごとコピーでは同じことですよね。
質問文から想像できる質問者の理解力に合わせ、参考URL をかみ砕いて解説する配慮が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
規則違反はハッキリしているようですね。
>質問者の理解力に合わせ、参考URL をかみ砕いて解説する配慮が望ましい・・・ごもっともと存じます。
私が気づいた回答は、『丸ごとコピーして自分の回答の増量剤として使っている』ように見え、不快な感じがしました。
何せ、それを抜くと回答文が数行しか残らない、しかし丸ごとコピーを入れ込むと、全体として立派な回答文に見える?
ありがとうございました。

「アンケート系で"好きなサイトは?"とか"地理(or国内外の旅行)系で、見やすい地図はありませんか?"等の質問への回答時には次の如く、あってもいいのではなかろうか?」と思う場合もあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa500863.html (⇒比率50%の回答はありました。)

少なく共、性の悩みのカテで、長々と詳細にカキコんだ後に(ワンクリックが混ざっているリスクがある有害)サイトを貼って終らす場合よりは遥かにマシだとすら感じるのですが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるんですね。勉強になりました。

こんにちは。

そういえば以前「リンクを貼り付けるだけでなく引用してあることに好感が持てる」という意見をどこかで拝見し、「なるほど、そういうこともあるのだな」と思ったことがありました。
そこで私も幾度か試してみたことがありましたが、精々デフォルトのスペースに収まる程度の長さでそれ以上長々と引くようなことはしませんでした。
リンク先の文章がやけに長いものであったりする場合確かに「示したいのはここです」ということをはっきりさせる為には有効であるように思います。
しかしそれがあまり長くなるのは如何なものでしょうか。
リンクが貼ってある場合には「この先を見るも見ないもご自由にどうぞ」と言った感じを受けますが、引用文付きですと必ずそこも読まねばならないと半ば押し付けられているような印象を受けてしまうことがあります。
人によっては引用なのかそうでないのか一目ではわかり難いような書き方になっていることもあるので尚更です。
無論引用文であろうと読む読まないは受け手に任される訳ですが、以上のようなことからもあまり長い引用は正直どうなのかなと思ってしまいますね。
ましてや九割以上引用というのでは「リンクだけ」というものよりも更に始末に負えない感じすらしてしまうのではないでしょうか。
「引用」というのも使い方次第だと考えさせられました。
回答にまわる際はやはりまず読まれる側のことをきちんと考えねばなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。引用のこともそうですが、最近回答の真贋ということについて、ちょっといい加減になっているような気がしています。
 こういうサイトの値打ちは「正しい回答が多い」というところにあるはずなんですが、運営の現状はそうではなく、表面的なマナーの維持に追われているようです。
 そして、よくわかっていない質問者が良回答のマークをつけ、良回答のみを選択表示できることもあって、インチキな良回答に騙されている一般読者も多いんじゃないでしょうか。
 このようなことに対するサイトの責任が、チョッと軽く扱われているように思います。
 良回答ー専門家ー自信あり・・・こうくれば、100%正解のように見えますが、大変危ないと思います。大体、専門家がタダで回答するはずがありません。あったとしても大変稀です。
 騙される方が悪い、ここはそういうサイトなんだ、・・・といっても、やっぱり工夫して回答の質の向上に努めなきゃいかんのじゃないでしょうか。
 聞き上手の回答者さんに甘えてしまって、余計なことをかいてしまいました。すみませんでした。

あけましておめでとうございます。

自分の場合、ネット用パソコンは、家族共用で、自由に使えないことも多いため
最近では、ケータイ版OKWave(http://mobile.okwave.jp)にて
このサイトの閲覧・投稿に参加しています。
(この回答作成にも、携帯電話を用いています。)

ただ、ケータイ版サイトですと
投稿内のURLは、全て、リンク機能なしのテキスト文章で表示されます。

私のように、好んで、ケータイ版を利用する人間は、少数でしょうが
私は、そういった事情から
文字化け等のトラブルなく、投稿画面に載せられる情報に関しては
アドレスだけを貼り付けたものより
そのリンク先サイトの文面が紹介(コピペ)された投稿の方が
読んだ、その場で、内容が確認できるという面で
けっこう、ありがたいです。(すみません。)

ただし、それが、パソコン何画面分にも及ぶような長文ですと、考えものですよね。
質問者様にとっては…どのみち、参照する内容なので…まだ、よしとしても
他の回答者様の回答を、霞ませてしまう危険性がありますね。

私自身、親切のつもりで、つい、やってしまいそうな事です。
今後、気をつけなくては…!
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。
ハハ~ン、携帯もあるんですねえ。なるほどなるほど。
でも、私が見つけた人は、引きこもって昼間っから年がら年中「専門家!」として回答しているお方なので、ケータイは関係ないと思います。
>今後、気をつけなくては…!
・・・いいえ、いいえ、親切でおやりになっている分には差し支えないと思います。

わたしもいかがなものだと思います。

ただ、URLを貼る場合も、貼りっぱなし・丸投げではなくて、回答者が相応の評釈をつけるべきだと思います。URLを貼っただけの回答も回答の体をなしてないですが、9割以上が他人の文章のコピペなら、冗長にすぎ、同様に回答に値しない気がします。
それに、引用と(無断)転載の区別がつかない方も多い気がいたします。

検索すれば一発解決する質問を平気でする質問者、教えてちゃんもどうかと思いますが、自前で回答を書けないのなら、回答するんじゃないよ、と感じる回答文も正直なところ、散見されるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを貼るだけで十分なところを、中身を全部コピーして回答にするというのは、それだけ場所を食ってしまって、このサイトも迷惑ではないかと思いました。
ありがとうございました。勉強になりました。

誰が書いても同じ文章にしかならない場合には、著作権が存在しないので問題内のではありませんか。

私のサイトですと、理工系の内容なので、誰が書いても同じ文章になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

>誰が書いても同じ文章にしかならない
・・・理工系にはそういうことがあるんですか。ふうむ。

僕もこの手の事を管理人に聞いた事があります

>もし「著作者」からクレームがきたら別
と聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

>もし「著作者」からクレームがきたら別
・・・ということは、クレームがこなければオッケイということでしょうか。ここの管理人は余り問題にはしていないということですね。

参考URLを貼る場合の回答についてですね。

私もケースバイケースだと思います。
引用先も明記せず、まるで自分の文章であるかのように書いてるなら即アウトですが(そう言う人も過去に見ました)、引用先を明記してますからね・・・・。

私は回答しても何のリアクションも貰えないと凹む人なので、回答する前には、大抵、質問者の質問数や回答数、お礼数を見ます。それである程度、ここのサイトを使いこなせているかどうか判断できると思っているのですが、それなりに使いこなせている人だと思った場合で、自分の言葉よりもサイトを見た方が分かりやすいと思えば、回答の本筋・概要だけを分かりやすく書いて、詳細はURLを見て下さい。とする事が多いです。使いこなせてる人は大抵すぐ回答を見るでしょうから。

ただ、初心者の方だったり、質問数に対してお礼が極端に少ない人などは、すぐに回答を見なかったり、質問した事を忘れてしまって時間が過ぎ、リンク先が変わったり消えてしまったりする可能性がある。そもそもリンク先を見ない可能性もあると思っているので、自分なりに出来るだけ丁寧に説明して、その裏づけとして複数の参考URLを載せる事が多いですね。

でも、リンク先と丸々同じ事を書くことはまず無いですね。
(No.2さんと同様、答えを得やすいように、断った上での一部引用はありますが。)
私の記憶ではそういう回答は多分してないです。それでは、自分の回答・言葉とは言えないし、質問者さんの言われるように、リンクを貼れば済む事ですから。
実際、ご自身で作られたであろう回答でも、沢山の質問に全く同じ回答をコピペしている方を見かけると、なんか寂しいというか無機質で心が無いなぁと感じてしまいます。そういう回答はその都度作っていないので、大抵質問の意図するところと微妙にずれてるんですよね。(私が頂いた回答にそういうのがありました)

質問で書かれている回答(90%以上が引用文)が
残り10%のその人の言葉と、「ここからここまでが引用文」としっかり分かるように書かれているなら、リンク切れやリンク先を見る手間を省く為の、心遣いと思えるかもしれませんが、そうでないなら、私も不快感を覚えると思います。

(引用先・リンク先を明記しているので)ルール違反というか、私にとってはマナー違反という印象ですかね。
表現が難しいのですが、例えば、自分が利用しているサイトに疑問点を問い合わせたら、親身になって的確かつ丁寧な回答が帰って来た(通常の回答)、なんの温かみも感じない、お決まりの定型文が帰ってきた(殆どがコピペ)といったイメージです。上手く表現できず、すみません。
不快に感じたのだと思いますが、回答してもお礼をくれない人同様、冷静に対処するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>回答の本筋・概要だけを分かりやすく書いて、詳細はURLを見て下さい。
・・・それが本来だと思いますねえ。

私は質問より回答のほうが多い人間ですが、お礼も何にもナシでプッツンの質問者はイヤです。そんな人にはもう回答しないでおこうと思いながら、回答しやすい質問だと、すぐに飛びついて回答してしまって、また腹を立てさせられたり・・・(苦笑)。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

・参考URLだけではリンクが切れるかも知れませんし、内容が更新される可能性もあります。

・リンク先の文章量が多ければ、どの部分が回答に該当するのか判断つかないかも知れません。
・リンク先へ飛べば、ネットのトラフィックの増加にもなります。

自分は必要な範囲を引用して提示するようにしています。

最低でも、再度リンク先を探す際の助けになるよう、

ホームページのタイトル - リンク先のページタイトル
Http://~

って形でリンクを張ります。

--
一方で、リンクにしとけば、
・最新の情報に更新されるかも知れない。
・リンク先のサイトがアフィリエイトによる広告収入を期待しているのなら、その助けになるかも知れない。
って事はあり得ます。

リンク先に直接リンク禁止、無断引用、無断転載禁止とか明示されていて自分が気づいたなら、配慮はしますが…。

ケースバイケースではないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>・参考URLだけではリンクが切れるかも知れませんし
・・・なるほど、そんなところまで配慮されていますか。

良いんじゃないの。

まぁ、程度によりますが。
質問者の程度によっては、参考URLを示しても読み切れない人もいるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>質問者の程度によっては、参考URLを示しても読み切れない人もいるかもしれない。
・・・長いマニュアルのようなものの提示だと、そういうこともあり得るでしょうね。