dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで記号に意味を持たせて計算することはできますか?
例えば記号の「○」と「■」に、「○=8」「■=7」という意味を持たせて
「○+■=」とすると、「15」と答えが出るようにしたいです。
どうぞ、お教えいただきますよう、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

直接だとマクロを使うしかありません。



間接的だと
=COUNTIF(A1:A4,"○")*8+COUNTIF(A1:A4,"■")*7
のように範囲内の記号の数を集計して点数で乗算して集計するか

=SUM(FIND(A1:A4,"×▽▼△▲□■○●"))
としてCtrl+Shift+Enterで配列数式にする。
※×=1,▽=2,▼=3,△=4,▲=5,□=6,■=7,○=8,●=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むずかしそうですね;;

お礼日時:2008/01/04 10:41

>例えば、A1に「○」B1に「■」C1に答えの15が出るようにしたいです


C1=SUM(COUNTIF(A1:B1,{"○","■"})*{8,7})
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 15:13

この類の発想は、良く起こりますが。

記号を数の表象とするのはともかく、各種演算子や括弧さらには関数などになると、本格的なアルゴリズムを考えた熟練したプログラマによるプログラムが必要です。
あきらめてください。
Evaluate問題といい、表計算システムが正面から採り上げてないと不可能です。
http://www.filemaker.co.jp/help/FunctionsRef-34. …
ただし
●2項演算(括弧なし)  A+Bの型
●式の中で加算、減算、乗算など1種に限る   A+Bの型
なら、既出回答のような方法で、かろうじて可能というものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本、足し算のみの予定です。
むずかしそうですね;;

お礼日時:2008/01/04 10:46

>「○+■=」とすると、「15」と答えが出るようにしたいです。




A1に「○+■=」があるとして
力技ですが↓で出せます。
=SUM(IF(ISERR(FIND("△",A1)),0,8),IF(ISERR(FIND("■",A1)),0,7))

○とか■がそれぞれ単独でセルに入力されていればて、vlookupで拾って、後で足すなりなんなりするようにすれば楽だと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/index …

関数による切り出しで処理できますが、何かの学習用に作成するとしたら、もとのデータの入力の部分から工夫した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単独のセルに入れる予定です。
例えば、A1に「○」B1に「■」C1に答えの15が出るようにしたいです。
vlookupだとできますでしょうか?><
飲み込み遅くてすみません。
教えて頂けるとうれしいです;;

お礼日時:2008/01/04 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!