プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

07年のXL1200Lですが、タコメーターがない為エンジンの回転数が判りません。ギヤー比とタイヤ径は判りますが、その他のベルト駆動部のエンジン側と車輪側の歯数は不明です。速度と各ギヤーでのエンジン回転数が判る方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

大排気量の1200ccの中低速型エンジンでレッドゾーンぎりぎり迄、回すような走りが必要なの?



最大トルクを2900rpmで発生するような、中低速型エンジンで、回転数うんぬんを気にするのは愚問ですね。
下は、ノッキングしない回転数。上は、伸びなくなる回転数(トルク感の無くなる回転数)
付け加えるなら、バルブサージング(バルブの踊り)が発生しない回転数まで回さなければ問題ありません。
(新しいエンジンなら、点火カットするようなリミッターが付いているのでは?)
とりあえず、早め早めにシフトアップを心がければ良いのでは?

実際問題、このようなエンジンでは、そこまで回さなくても充分走るし、回すメリットもありません。

これらは、体感と音から充分判る情報ですね。
というか、コレが判らなければ乗る資格は無いかと・・・・

マニュアルには、各ギヤでの最高速度が書いてあると思いますので参考にし、心配なら、スピードメーターに印でも付けておけば良いですよ(ホンダの一部車種では印がついています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora99 様
回答ありがとうございます。
下は、ノッキングしない回転数。上は、伸びなくなる回転数で解決しました。訂正の回答も見せていただきました。

お礼日時:2008/01/07 22:55

#2です。


すいません、誤記です。

誤>バルブサージング(バルブの踊り)が発生しない回転数まで回さなければ問題ありません。

正:バルブサージング(バルブの踊り)が発生する回転数まで回さなければ問題ありません。

要は、バルブが踊ってピストンと干渉するような事が無ければ大丈夫です。
(最悪、バルブが踊ると、バルブの曲がりでエンジンがお釈迦になりますが、ハーレーでは、とても そこまで回す気にはならないのが普通だと思います。)
    • good
    • 0

ハーレーなんか、レブリミットまで回そうもんなら、(というか遥かその前で)それこそ壊れそうな音と耐えられない振動ですぐに判りますよ。



だいたい、ハーレーXL1200Lなんかのツアラーでレーサーよろしくサーキットを走る馬鹿はいませんし、そんな走り方をする為のバイクではないですからね。
普通は35~65マイル フリーウエイでも 55~75マイルでひたすら直線をダラダラと快適にズボラに走る為のバイクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

watercolors 様
回答ありがとうございます。
皆さん同じような回答でした。ブンブン回すバイクではないので回転数は気にせずにエンジンの音と振動に注意しながら走りたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 23:02

素朴な質問です


速度と各ギヤーでのエンジン回転数は、なぜ?必要ですか?

 ビューエルに乗っていますが(国産車でも同じですが)
40km/hを 2速でも3速でも4速でも出すことが出来ますし回転は、解らなくても 走ることは可能ですから なぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XB9R 様
回答ありがとうございます。
速度により振動があり、エンジンの回転数がどれくらいか興味があったので。

お礼日時:2008/01/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!