電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コスプレはこれが初めてとなる初心者です。学生でバイトはできません。数人の友達と一緒にコスプレをすることを計画したのですが、友達も初心者で右も左も分かりません。
計画しているコスプレは創作のアリスです。

今回お聞きしたいのは、衣装にかかる費用と髪の毛ウィッグの費用についてお聞きしたいです。総費用を六人で分割していきたいのですが、あまりにも高すぎるのも、と考えています。

皆さんは手作りで小物も含め大体一人程度どのくらいの費用を費やしているでしょうか。

そしてこのコスプレをするときに撮影会のようなことをしたいのですが、それはやはりどこかのイベントでしたほうがいいのでしょうか。私たちの中ではイベントではない方向で話しているのですがやはりそういう誰もいないような場所は見つからないものなのでしょうか。

初めてということも考えて、イベントに行くべきなのか草原などでやるべきかどうかも教えていただけるとありがたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

補足していただき、ありがとうございます。

衣装に関する費用は1人あたり1万前後でしょうか。
装飾品の多いもの、布の量が多いものになれば費用がかさばります。
布にこだわれば、それなりに費用がかさばると思います。
どうしても費用を押さえたい!というなら、自分の持ち物で使えそうなものを代用する方法があります。
ジャンパースカートだったら使用する布の量もそんなにないだろうし、安くて良いものを探し回ってみてください。

コスプレは必ずしもイベントでやらなければならない、ということではありません。
今は自宅や貸スタジオで撮影することも普通です。
雰囲気のあるホテルの一室をお借りして撮影をする人も多いです。
野外で撮影する場合は、その場所での撮影が許可されているかどうかを管理事務所に問い合わせなければなりません。
レイヤーが無断で撮影をしたためにコスプレの撮影を許可しない場所も出てきています。
低料金で雰囲気を出したいのなら、遊園地でコスプレイベントを開催しているところに参加する方法もあります。
集合写真を撮るときにカメラマンをしてくれる人もいると思うので、誰か欠けた状態の集合写真もなくなりますよ。
ご自身のお住まい周辺にコスプレイベントが開催されているかどうか調べてみてください。
どれにでも共通するのは撮影するときには必ず管理しているところに事前問い合わせをすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とっても助かりました。

初心者なりに頑張ってみます。

分からない部分があるので、お時間のあるときに補足をお願いします。

・質問者様の年齢
・手作りの範囲(衣装だけ、小道具だけ等)
・コスプレ可のイベント参加経験の有無
・6人全員でコスプレをするのか(撮影の関係)

私が学生だった頃は衣装を販売しているお店はなく、男女関係なく自作でした。
勿論、アルバイトなどできる環境ではありませんでしたので、安い布を扱っているお店を探しては比較し、低価格でどれだけ見栄えの良い衣装を作れるかに苦心してきました。
今すぐに作って着用して撮影をするのでなければ、コスプレ貯金をしながら求めている布を探して回ることも良い勉強だと思います。
アリスだと難しいかもしれませんが、激安ショップのようなところでジャンパースカートと丸襟のブラウスを購入し、それに手芸店で購入したレースや近い素材でリボンを作ってジャンパースカートに付ける、という方法もあります。
ウィッグは必ず必要なものではないと思います。
ショートカットなら部分ウィッグが必要かもしれないけど、ボブ~ロングなら自然の色でも問題ないと思うし、逆にゴシック風にもなっていいと思いますね。
もし、購入してもコスプレを今後しないのなら高いだけのお買い物になると思うので。

この回答への補足

回答有難うございます!それで答えなんですが、

全員が未成年で、ゆっくりとやっていこうということなので全て手作りだと思います。イベントは経験者はいません。コスプレは全員がします。
大体一年から半年程度ぐらいで完成、といったところのゆっくりとしたペースでやります。

そうですね、コスプレは今後一回だけだと思うので(恐らく)ウィッグの購入検討にストップをかけたいを思います。

有難うございました!

• 0