電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。
コスプレ経験者に質問です。
この度、コスプレに挑戦しようと思っています。
電撃レイヤーズやコスプレイヤーさんを見ていてとても憧れているのですが何から始めたら良いのかわかりません。
コス経験者さまは最初の頃、何から始めましたか?手作りの方、市販のものを買う方、様々なようですがどちらが主なのでしょうか。
何を手本にしたら良いのかさっぱりわからない状況なので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ひとまず、名前がしられている専門店「COSPA」のカタログです。



http://cospatio.com/itemlist/id/00312/mode/title


ハンドメイドで作ってくれるお店だと、制服で2万円前後出せば
まずまずの物は作ってくれます。

人気がある作品は他にも探せば売っていますので利用するのも
ひつとの方法でしょう。ただ、極端に安い物は裁縫が甘いので
数回しか着れない物もあります。出来れば良い物をお求め下さい。

ただ、通販だとサイズが合わない時に交換等で面倒なので
秋葉原とか日本橋で直接交渉するのも手でしょう。

ひとまず市販品と相場をみてどう思いますか?
値段が高い、イメージに合わない様でした自作するしかありません。

自作に関しては、裁縫や成型の技術が必要なので、ある程度
数をこなさないと自分の思うとおりに行かないかもしれません。

適当に検索して、コスの自作をしている人のプログを見つけました。
自作の意思があるのなら参考程度に。

http://ameblo.jp/mgata/

http://d.hatena.ne.jp/kisstea/20080124/1201101997

http://cosp.xanaduproject.com/costuku/index.htm


> コスとは言えない気もするので

う~ん、コスが立派でも、そのキャラっぽくないと見ている
人間からすれば、勘違いしていると逆に嫌われる事もありますよ?

見た目もある程度必要ですが、”この人わかってる”とキャラに
成りきっているレイヤーさんの方が、他人の好感度は高いです。

私がコスをするのも、そのキャラになりきりたい訳で、衣装は
補足的な意味です。それ故、キャラのクセや仕草、時には喋り方
まで研究して、雰囲気を作っています。

まずは成りきる事から始められたら良いと思います。
最終的には、そのキャラへの愛情なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かりました。
頑張っていろいろやってみます!

お礼日時:2008/03/27 07:54

レイヤーの友人が割と多い人間です。


そして、イベントスタッフでコスプレ受付を担当しているのでレイヤーさんと話すこともわりとあります。

友人たちは性別関係なく最初から自作でした。
市販のものを切ったり縫ったりして作っている人もいました。
誰もが家庭科レベルの知識がないまま作っていましたよ。
私も知識がないのに和装コスの着付けを手伝ったこともあります。
そりゃあ既製品を着れば見栄えが良いです。
しかし、愛情の度合いが手作りより薄いんですよね。
長年、レイヤーさんと接しているせいか、そういう風に見えるようになりました。
買えばすぐにコスが出来るから衣装をぞんざいに扱って、会場に脱ぎ捨てたままってこともよくあります。
なので、いつもコスプレを始めたいって言う人には手作りをオススメしています。
型紙を起こし、布を裁ち、縫い上げていく過程をいきなりやろうとしても難しいので、市販の洋服を加工すればコスプレになる!というものがいいですね。
初心者さん向けのソーイングブックに型紙があるので、それを元に型紙を起こすことだってできます。
そうやって衣装を作る過程でキャラクターへのなりきり度が高まり、素敵なレイヤーになっていくんだと思います。
後、既製品だと目立たせたくない部分(コンプレックスに感じる部分)をカバーできない欠点があるので、自作の方が実際着たときの仕上がりがいいってのもあります。

http://tedukuri.yousai.net/

ここにコスプレ用の型紙を提供(有料っぽいですけど)しているサイトがあります。
他にも制作工程をアップしているサイトも多くありますので、そちらを参考に衣装を作ってみてください。
コスプレは「衣装を着る」だけではなく「衣装を自分で作る」楽しみがあってこそのものです。

蛇足ではありますが…。
#1さんのように街中でやるのは別に本人の自由ですが、レイヤーの中ではNG行為なので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
なんとか始められそうかなって思いました。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/03/27 07:58

とりあえず 「通信販売」 「コス」 「ハルヒ」で検索を


かけたら、色々と通販をやっているようですね。


http://anan.or.tv/myrica3/

http://cospy.ocnk.net/

http://cosplay.anihiro.jp/category/cat22/

http://moeten.info/cosshop/?m=s&id=397&did=8712& …

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

http://www.cosya.jp/product-list/124


コス入門として、手軽な通販から始めるのも手でしょうか?


あと、具体的なレイヤーさんのHPを訊ねて、ブログや日記を
読んで勉強する方法もあるかと。何のツテもない様でしたら
雑誌や入門書を求めて独学で学ぶと言う方法もあります。

とりあえず検索の情報ですが…

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3400445/s

http://link298.blog2.fc2.com/blog-entry-213.html

ただし、この手の入門書を読めば理想的なレイヤーになれる
とは限らないので、参考程度にとどめて置くべきでしょう。

学生などで、時間があるのならまずは失敗覚悟でコス
する事だと思います。頭であれこれ考えても、実際自分で
経験しないと理解できない事もありますので。

その過程で仲間や友達が出来ればまた違った情報や経験が
出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
頑張ってやってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 07:56

訂正



× → ハンドメイドで作ってくれるお店だと、制服で2万円前後出せば
○ → 探せば既製品で2万円前後出せば

すみません、ハンドメイドは高いんです(T-T)
    • good
    • 0

まず自分が成りたいキャラを決める事です。


これが決まっていないと具体的なアドバイス出来ません。

キャラによっては私服を流用すれば済む物もありますし
色々で、それこそ予算からイメージまで含めて
あらゆる回答があるわけです。

ですから、まず××のコスをやりたいので、予算や
テクニック、知っている情報を明細に書いてください。

たとえば、エヴァの碇シンジなんて、普通の夏物の制服で
髪型が似ていたら、なんとなく解ってもらえますし。

逆にプラグスーツ姿だと、加工したりしないとイメージから
遠ざかるでしょうし。

ちなみに私はレイヤーではありませんが、コスプレはします。
特別な事をせずとも、普段着にあるアイテムを加えると、
誰もが××だと認めてくれるキャラです。

街中で、写真を取らせてくださいと言われたことも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
街中で写真なんて羨ましいです!
やりたいのは涼宮ハルヒなどの制服系やリボーンです。
最初は有り合わせで男装にしようかとも思っているのですが、コスとは言えない気もするので…。
本格的にやるにはどうしたものか、と。

お礼日時:2008/03/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!