プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのハードディスクをシーゲート製から日立製に買い換え、ウィンドウズXPホーム・エディションのセットアップをやり直したところ、ワードやノートパッドで作成したローマ字表記のウェブ用ファイル名や拡張子が全て大文字で表示されるようになりました。既存ファイルを単に保存処理しただけでも、小文字が大文字に変わってしまいます。これまでは全て小文字で統一していましたので、以前のURLでは接続できなくなってしまいます。これまで通り小文字で統一したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

対処方法ですが、FTPでアップロードする際に使うFTPツールで、ファイル名を全て小文字にするというような設定はありませんか?(よく用意されている機能です)そこで、アップロード時に変換してしまえばどうでしょうか?

ファイル名が小文字から大文字に変わってしまうという現象は、Windows9X系OS(95/98/Me)と、NT系(XP含む)間で、ファイルをやりとりした場合にはよく聞かれる症状ですが、XPのセットアップやり直しということなので、該当しないでしょうし、私には現象自体の発生原因はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前回はWin98とWinXPを1つのPCにセットして使い分けていましたが、今回はWin98とXPに加え、Win2000サーバーを1つのPCにセットしたのが、原因かと、ご説明を聞いて思い至った次第です。
原因がそのあたりにあることがわかりましたので、FTPツールを利用することも含め対策を検討しようと思います。