プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の環境でEメールをしております。
メールソフト:Outlook Express 6
 数ヶ月前から、特定の人のメールだけが文字化けするようになりました。よく見ると、全角文字だけが文字化けしており、半角文字は化けていないようです。エンコードの問題かとも思いましたが、日本語の「自動選択」「EUC」「シフトJIS」の何れを選択しても直りません。
いつ頃から文字化けが始まったかと過去のメールを見直したら、なんと正常に読めていた過去のメールまで、その特定の人のメールのみ、全て文字化けしてしまいました。驚く事に、その(当時は正常に読めていた)メールの返信(当然私が書いたメール)の控えまで。文字化けして表示されるようになってしまいました。返信でなければ、送信の控えは正常に表示されます。先方へは、私のメールは正常に送られているようです。
 どうやら、この特定の人だけ、何かの拍子に、メールソフトのエンコードが旨くいかなくなったようですが、どうやって解消すればいいか分かりません。
 どなたかお知恵を貸してください。
文字化けのサンプルです:
To: 驕阯、 螳カ荵矩イ豁」蜥鯉シ郁・螳・シ・
Subject: 蛹悶¢譁・ュ励〒縺・

A 回答 (3件)

>メールソフトの問題ではなく、ウィルス対策ソフトかファイア

>ウォールの働きによるものかな?等と勝手に想像していますが。

ウィルス対策ソフトもファイアウォールも、受信済みのメールに
対しては何もしません。

おそらく、Windows Updateにより、Outlook Express の挙動が
変わったのではないかと思います。

Outlook Express は、低品質なメールソフトなので、この機会に
別のメールソフトに変えてもよいかなと思います。
無料ソフトでは、Thunderbirdとか、有料でも高機能を狙うなら
ジャストシステムのShurikenあたりが、データ変換の手間が
楽でおすすめですよ。

あと、日本語のメールはJISで送信するのが一般的ですので、
この送信者にも、メールソフトの設定を変えてもらうように
してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kawais070様 早々のご回答、有り難う御座います。
>おそらく、Windows Updateにより、Outlook Express の挙動が
>変わったのではないかと思います。
 なるほど、そうかも知れません。いつかのUpdateをトリガーに、Outlook Express が突然、特定のアドレスだけを選んでエンコードを「Unicode (UTF-8)」に変えてしまったようです。
>Outlook Express は、低品質なメールソフトなので、この機会に
>別のメールソフトに変えてもよいかなと思います。
友人からも、Outlook Express はダメだから他のソフトに変えろ、とよく言われていました。これまではさしたるトラブルもなかったので、つい面倒でそのままにしておきましたが、これを機会に他のソフトに変えようと思います。
 有益なアドバイスをいただき、有り難う御座いました。

文字化けの様子から見ると、UTF-8というエンコードっぽい感じが

しますね。
「その他」のカテゴリ内に、「Unicode (UTF-8)」という選択肢が
あると思いますので、お試しください。

この回答への補足

回答有り難う御座います。
正にズバリでした。「Unicode (UTF-8)」にすると、読み取れるようになりました。有り難う御座います。
 所で、元々エンコードは「日本語(自動選択)」にしてありましたし、このエンコードで、過去は何の問題もなく読み取れていたのが、ある時から突然、特定の人(特定のアドレスと言うべきか)のメールだけが過去にさかのぼって全て「Unicode (UTF-8)」になってしまったように見えます。この点が解明されないと、この人からのメールは、いちいちエンコードを変えてやらなければなりませんし、何故こんな現象が起きたのか、サッパリ分かりません。
 メールソフトの問題ではなく、ウィルス対策ソフトかファイアウォールの働きによるものかな?等と勝手に想像していますが。
 この点についても何かご教授頂ければ幸いです。

• 0

サンプルだけ見てもわからないです。

エンコードが変わっているなら直すしかないですね。
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja

送ったほうに問題があると思います。

この回答への補足

早速のご回答、有り難う御座います。しかしながら・・・・、
既に質問の中で申し上げましたが、受信メールのエンコードの変更は、日本語に関しては全て試しました。又、過去に正常に受信し読めていたメールも、今再読しようとすると、この特定の人のメールのみ、化け文字となります。従って、私の方のソフトの障害としか思えません。
 追加で申し上げますが、先方は同じメールを、私以外の方にも同時に送っており、これらの方のメールソフトでは、全く問題なく読めております。
 と言う事ですので、「送ったほうに問題がある」と言う事はないと思われます。
 ちなみに、ご紹介頂いたURLの上の方は、この質問を書く前に、一度参照しておりました。何れも今回のトラブルとはパターンが違うと思われます。(何れのパターンでもコンバートは出来ませんでした。)
 又下のURLは、オプションの設定方法の解説で、既にトライ済みです。
 又何か参考になる情報が御座いましたら、宜しくご教授ください。

• 0