プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月休み中に、川崎市宮前区東有馬にあるフレンズの契約駐車場内に止めておいた愛車を当て逃げされました。もちろん私はそこの駐車場に契約しております。約1週間不在だったので何時ぶつけられてのかははっきりしません。但し相手車両の塗装が私の車にしっかり付いていますし、相手車両が落としていったと思われる車の部品も近くに落ちていました。警察に届けたのですが、これだけでは特定できないといわれました。保険を使って直しちゃいなさいみたいなこと行ってました。証拠を消してしまっては何も出来なくなってしまうと思うのですが・・・そんなもんなのでしょうか?修理に55万円、この事故での値落ちが100万円、とてもそうですかとは納得できません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?何方か少しでも良い情報が有りましたら教えてください。

A 回答 (6件)

えらい災難ですね。

当て逃げした犯人を捜したい気持ちもありますが、捜したところで
修理代金しか取れませんよ。
査定落ちした分と慰謝料とお思いでしょうけど、現実問題、
査定落ちと慰謝料は裁判でもしない限りむりだと思います。
さらに言うと、55万円と言う高額な金額でしたら、犯人が
見つかっても素直に「すみませんでした」って支払われるか
どうかもわかりません。
最悪、「払えない」と言われれば質問者様で取る方法を考えなければ
いけません。
裁判→強制執行
をするにも裁判が必要になります。小額訴訟でも時間も安いとは言え
費用も発生します。捜すのにも多少に関わらず費用は発生します。

強制執行をしても普通の家庭で何でも屋が査定して55万円もの
査定の付く物がありますか?
貴金属を多数お持ちでしたらやる価値あると思いますが、
賃貸の安アパートに住んでたりしたら取るものもないですよ。
それに、強制執行の時に相手が不在だったら鍵を開ける費用まで
質問者様が負担しなければなりません。

修理代金も払わされて、裁判費用、諸経費も払わされてたら
何をしてることやら分かりません。

天災にでもあったと思って程ほどで諦めも肝心ですよ。

PS,他人事と思って好き勝手言ってやがる…とお思いだと思いますが、
先週末に私も質問者様よりひどい被害にあっております。
泣き寝入りしかありません…。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。
確かに相手が認めない限りは回収できないんですよね・・・
参考ですが、事故による車の値落ち分は証明できるらしいですよ。
そういう機関が有るようです。
まあ、出来るところまでやって更に腹が立つかもしれませんが、
今週一杯くらいは頑張るつもりです。
大変参考になりました、有難うございます。

相手が特定できれば賠償請求できますが、物損だけでは警察は動かないでしょう。

監視カメラはついてなかったのですか?
もしあるなら録画してませんか?

破損パーツが落ちていたという事はごく最近の事故なのでしょうか?
破損パーツの種類にもよりますが車両に使われているパーツは結構車種によって限定されているので何か品番のような刻印はされていないでしょうか?

契約パーキングということは契約車以外はそのパーキングに入庫できないのでしょうか?
もしそうであれば契約車両を調べればよいのではないでしょうか?

賠償請求するにはまず相手を特定するところからスタートです。
出来なければご自身で修理するしかありません。

しんどい作業になると思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
事故が発生したのは正月休みで不在にしていた間でしたので12月28日から1月5日までの間までと長い期間になってしまいます。契約駐車場は誰でも入ってこれるフリースペースで、近所のレンタルホールの利用者が勝手に止めている状況です。落ちていた部品は警察に持っていかれてしまったため現在手元に有りません。見せてくれと警察へ申し出たら見せてもらえるものなのでしょうか?とにかく頑張ってみます。

追記ですが、私の友人が同じく契約駐車場内で当て逃げされましたが、塗料が付着していてピンク色の塗料だった為すぐに犯人が特定でき問い詰めた所、当てた事を認めた為、事故の代金の支払いさせる事ができました。

部品や塗料が付着しているので、どうにかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか光が見えてきました。但し相手が認めないと駄目ってことですね。頑張ります。

警察はお役所体質です(全般的に職務怠慢)。

今の警察は弱者への救済は基本的にしませんし、自分達の検挙率向上しか頭に無く、「犯罪の防止」や「社会正義」など皆無です。
公務員のサラリーマン化し、制服を着れば市民よりエラい気分にでもなっているのか納税者にもタメ口のしょうも無い連中です。

よって警察は面倒事は避けたい連中ですので耳を貸すのはよしましょう。

駐車場内に同じ塗装の車はありますか?
外れた部品と照らし合わせてピッタリ合う又はその部品だけやたら新しい車はありませんか?

あれば、その車が犯人の可能性が非常に高いので危険で無ければ直接所有者に話しを聞いてみた方が良いかと思います。
ご自分に非は無いのに泣き寝入りするのは避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらちゃんと契約して止めている車の中には該当車は有りませんでした。恐らく近所に用事が有って臨時で止めた車両の仕業と思われます。但し、繰り返し使う人が結構居るので粘ってみようと思います。

私も当て逃げされたことがありますが警察は大きな事故じゃない限り動きません。

腹立つけど、どうしようもないので泣き寝入りでした。・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
私も先ほどまではあきらめていましたが、他の方から見つけて請求できた例も聞きましたので、頑張ってみようと思います。駄目だったら同じ悔しさを共有させていただきます。
有難うございました。

ひき逃げとかなら塗料の一片からでも相手を特定しようとしますが、物損ですと警察も動いてくれません。

タテマエはどうあれ、それが現実のようです。

証拠を消したくないのであれば写真でも撮っておいて、保険があるならさっさと保険で直してしまう方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
やはり警察は動いてくれないのですね??
どうせ修理するなら錆びないうちに直す方が良い事は分かります。
但し、今回は車両保険を入れてなかったため痛い出費となります。
もう少し粘ってから修理しようと思います。
有難うございました。