性格悪い人が優勝

2歳児の男の子を育児中の母です。
自分の子供を通してママ友達と接していて気が付いたのですが、女の子(1歳位~3歳位)を見ていると、無性にいじめたくなります。
母親のいるところでは可愛がる事は出来るのですが、母親がいなくなると大した事ではなくても、ダメでしょう~!と怒ってしまったりにらんでいたりする事もあります。
たぶん、まだ口もろくに利けないので私の事を様子を伺っている感じで怖がっていると思います。

男の子なんて周りも、もっとやんちゃですが、男の子だと見逃してあげてしまったりします。

どうゆう訳か、姪っ子とか自分の血のつながった子に対しては、そうゆう感情は生まれません。

母親などがいる時は母親と話すのが夢中だったりするのですが、母親がいなくなったすきに、そうゆうふうに思ってしまったりするのです。
その後、自分が嫌になったり、なんでそうなんだろう・・このままだとヤバイのでは・・と思って相談してみました。

自分は異常だと思いますが、そうゆう感情をお持ちの方はいますか?

女の子を持つ母親の方には、気分を害してしまうと思うので
出来れば男の子のみを持つ、お母様に回答いただきたいです。

A 回答 (5件)

男の子のママじゃなくてすみません・・


(私も女の子のママなのです^^;)

私の幼馴染みの女友達(2歳の男の子のママ)が似たような感じです。
もちろんママ友の目の前であからさまに意地悪はしませんが・・

「私、女の子って嫌い。うちの子が男の子で本当に良かった。2人目も欲しいけどもし女の子だったらと思うと恐怖」
とハッキリ言います。(あの・・私の子供も女の子なんだけど・・と思うけど何も言い返せません^^;)

理由は・・・
・自分の子(男の子)が一番可愛いから!(これは当然かな?)
・周りには女の子の方が不細工な子が多いから!
(これは・・たまたまだと思う)・
・女の子はおしゃべりでうるさいから!
(2歳でもうるさいし、幼稚園児や小学生の姪っ子達がうるさすぎてイライラするから)

だそうです。女の子のママとしては悲しいですけど・・これが男の子ママの現実かと思います。
(なかなか、ここまでハッキリ言う人はいないと思うんですけど^^;)

なので、質問者さんの質問文を読んだ時に私は「異常」とは思いませんでした。
むしろ、「やっぱりそうか・・」と思いました(笑

ちなみに、私は女の子のママですが、別に男の子を嫌いとは思いません。
むしろ「確かに、子供のうちは男の子の方が可愛いかも・・」
と思います。女の子って我が子以外は皆微妙~に可愛くなく見えます・・やっぱり口が達者で生意気に見えるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しホッと出来る回答で安心しました。
私以外にもいるんだって・・
その方は女の子はみんな嫌なんですね。
私は女の子で、お人形さんのように可愛い顔の子も、いじめたくなります。確かに嫉妬なのかも知れません。
あと姪っ子が3人いますが、どうゆう訳か血がつながっていると可愛いです。なので、実の子が女の子だったら可愛がるような気がします。
ただ男の子もいれば正直、男の子の方が可愛いと思うのでしょうが・・
有難うございました。

お礼日時:2008/01/10 21:40

 単純に、『身内に甘く、他人に厳しい』という、俗に言う いわゆる『島国根性』からではないでしょうか。



女児しか居ない母親が男児に冷たい目を向けるのも、そしてまた、逆も、それが『身内』でないからですよ。性別の違う子が生まれて御覧なさい、きっと変わると思いますよ。

それを証拠に、『血のつながった子に対してはそういう感情は生まれません』なのでしょう?

イヤだな、と思う相手こそ、もっとアナタが近寄って御覧なさい、もっとよく知ってごらんなさい。きっと可愛いところも見えてきますよ。

祖父母だって同じじゃないですか?同居している孫は可愛くても、遠くの孫はあまり可愛がらない・・。たまに帰省して会っても『同居のマー君なら○○なのに』『近所のお孫さんの○○ちゃんはこうなのに・・』と、ヨソの孫の話ばかりになったり、比べたり・・。

結局、愛着が持てるかどうか、がポイントだと思いますよ。
    • good
    • 3

イジメたくなるまでいきませんが、男の子を毛嫌いする人は見たことがあります。

女の子しか育てていない人が多くて、男の子に対して乱暴とか汚いとか粗忽というイメージがあるようです。確かにそうなんだけど。
うちは男の子が4人ですので、子供が遊んでいる場所に連れていくと露骨に嫌な顔をされたり、子供が男の子特有のスピード感のある遊びを始めると危険でもないのにあからさまに睨む親も。これって母親よりも父親のほうがタチが悪いですよ・・。面と向かって「男の子ばかりで可哀想」とかね。失礼きまわり無いですよね!

ウチの息子が女の子に毎日のように苛められ、止めるようにお願いしたら「甘やかしすぎ」って周りから言われて、体育の練習中にたまたま足が女の子に当たって転ばせたら「乱暴、いじめじゃないか」「落ち着きがないのでは?」と言われ・・・・。男の子は多少の傷は気にしませんが、女の子の親は「キズが残ったらどうするんだ、女の子なのに」という親が多いですよね・・・。あ、よく考えたらイジメに近いですね。

私は男の子しか育てた事がないので、女の子に付き合うと同姓同士の連帯感みたいなものがあって楽しいな、女の子もいいな、と思う反面「陰険でウザイ・・・よくこんなのに耐えているよね。」と思うこともしばしばです。それに女の子も臭いです・・・。スカートをはいているので、黄色く汚れたパンツが見えておりものの匂いが。足の臭い子もいっぱいいます。そういう所は同姓のせいか、すごく不潔にしているように見えます。

でも、それはもう、しょうがないんじゃないでしょうか?
どっちの性別がどうの、というよりも育てたことがないので違和感がいっぱいあるのは仕方がないのでは?
私はいじめはしませんが、あまりにウルサイと大人の知恵で「やりこめる」事はありますよ。
でもそれは、男女関係ないです。
「そんなのかんけーねえ!」を連呼されたら「関係ないって寂しいなあー。おばちゃん、○君の事、大好きだったのに~」とか言うとめちゃめちゃテレて逃げていきます。面白いです。

ご質問者様も、大人の知恵で乗り切ってみては如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ、うちの子も幼稚園にもあがっていないので周りの子供もそんな感じですが、これから小学生とかになるともっと激しくなっていくのでしょうね。そのころには私の悪魔のような感情もなくなっていて欲しいです。有難うございました。

お礼日時:2008/01/08 13:32

NO1の方も書いていらっしゃいますが,男の子嫌いのママはよくいます><


がさつで嫌だ!乱暴で嫌だ!なんだか汚い!と・・・
息子を持つ身としては、生意気で、幼いうちから平気で人を傷つける事をいう・・・
そのくせ,すぐ泣く(泣くとたいてい男の子が悪い事になる)タイプの女の子はわたしも,嫌だな~と思ってしまいますよ。
いじめはしませんが(^^;)
うちには男の子も女の子もいます。性差なんてない!と言う方もいますが実感としては性差はあります。
質問者さまがどうしてそう思うのかはわかりませんが、他のママにばれたらまずいですよね~
誤解を覚悟で書きますが,特に女の子だけを持つママは絶対に察知されてはいけません!
幼児では男の子も女の子も体格や力もだいたい同じですが,女の子の親は「お互い様」なんて思ってくれないことが多いです。
万が一,怪我でもさせたら「だから、男の子は・・・」どういう訳か,そこから発展して「男の子の親は・・・」
となりがちですから・・・

回答にならなくて申し訳ありませんが,その感情が続くようならしばらくは女の子とは関わらないようにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>特に女の子だけを持つママは
ほんとそうかも知れません。
男の子はキライだ!と言うママの方が世間的には通用しそうで、もし自分がそうなら大して気にしないのですが、女の子で、あまりしゃべれなく、よく考えてみたら6ヶ月位~2.5歳位の子に感情が出てしまいます。話せるようになると母親に告げ口されそうで怖いと言うのもあるのかも知れません。

>しばらくは女の子とは関わらないように
ハッキリ言って頂いて、助かりました。
誰にも相談出来る内容ではないので、良かったです。
有難うございました

お礼日時:2008/01/08 13:28

異常ですね。

他のお母さんに現場を見られたらマズイですね

・ほんとうは女の子が欲しかった
・自分が女であることがコンプレックス
・その子のお母さんが実は嫌い

あたりかなと思います
街ですれ違うとか、お店で隣になるとかのまったく知らない子でも同じようになりますか?

うちは男2人、女1人ですけど、べつに気分を害したりはしませんよ~
よく、勇気を出してここで告白されたなぁと思いました
なんとかしたいと思っているということですよね

女の子しかいらっしゃらないお母さんで、男の子を毛嫌いする方はいました
まあ、男の子はせわしなくて汚いので気持ちもわかりますが・・・
「男の子って嫌いなの」と公言してましたが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は私が小さかった時も、近所の女の子をいじめていた経験があります。なので女の子が欲しかった訳でもないと思います。その子のお母さんは好きだったりしますが、キライなお母さんだったらもっといじめてしまうと思います。
有難うございました

お礼日時:2008/01/08 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!