アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11日に伊勢神宮の内宮で行われる「御饌の儀」に行きます。
混雑状況などいかがでしょうか?

東京在住で、名古屋市内もみたいので9日から名古屋に泊まり、そこを拠点に10日は夫婦岩や鳥羽水族館を楽しみ松坂にもよってみるつもりです。

過去の回答をみますと移動にJRはあまりおすすめでないみたいですね?

やはり名古屋→伊勢・鳥羽方面は近鉄が便利ですか?

車はないのでお得なフリー切符を購入したいのですが、近鉄のスーパーパスポート「まわりゃんせ」はもう発売していないみらいですね。

どなたか便利なフリー切符をご存じでしたらそちらも教えて下さい。

A 回答 (2件)

地元民です。



伊勢神宮にお越しとの事ですが、まわりゃんせは12月末~2月は販売してないです。
理由は1月はお得な切符を発行しなくても伊勢神宮参拝客が多いからです。そして2月下旬は毎年スペイン村が休業のためです。
1月はその代わり”ゆめもうで”という年内発売限定の切符もあります。販売期間は終了してますが、オークションなんかで売ってる場合もあります。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
全く確認してないので運ですが、名古屋駅新幹線口地下(エスカ)の伊神さんとかの金券ショップに売ってるかもしれません。
http://www.igami.co.jp/

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
一応、近鉄からも三重交通バスの乗車券付きの切符は販売されております。
内宮や夫婦岩(二見)は三重交通バスに乗らなくては行きにくい場所にありますので3820円はお値打ちかもしれません。特急代が片道1280円必要になりますので、合計6380円ですが、伊勢市駅ー鳥羽駅間や三重交通バスは乗り放題なので近鉄特急の正規往復料金5380円(宇治山田まで片道2690円×2)と比較して元が取れる方をお選びください。
参考までに
 近鉄 宇治山田ー鳥羽  290円
 バス 宇治山田ー内宮前 410円
    宇治山田ー浦田町 280円(おはらい町入り口)
    宇治山田ー夫婦岩 440円
 みちくさ切符(三交バス) 1日1000円・2日1600円
 http://www.sanco.co.jp/shuttle/support/free.html

JRですが、お勧めでないというのは近鉄に比べて乗り心地が悪いからだと思います。後は快速みえが本数が少ない(1時間1本)から。
ただ、4枚綴りの回数券は安いですので乗り心地を気にしないのならJRでもいいと思います。回数券なら名古屋から伊勢市まで片道1200円で可能です。ただし指定席は+510円必要です。快速みえは1時間に1本の割には人気がありますので、自由席は名古屋駅で並ばないと座れない場合があります。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
また、伊勢路フリー切符(2名の場合合計9500円、1名増えるごとに+2000円)もタクシー券付ですのでお得かもしれません。鳥羽~松阪まではフリー区間で乗り降り自由ですし、前述の通り内宮も夫婦岩も最寄の駅からは遠いですので。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …

1月11日の混雑状況ですが、金曜日ということもあり、そこまでの混雑ぶりは無いと思います。ただ、日帰りツアーが多い時期ですのでバスのお客は多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご親切に有難うございました。

近鉄の伊勢・鳥羽2daysを購入しました。が・・・旅行代理店で色々シュミレーションして購入しようと思ったら、窓口の女性は全員フリー切符やとくとく切符の知識が無くて逆に私が色々情報提供した感じです。

観光案内の方も、「え?まわりゃんせは今発売してないんですか?」っておっしゃってましたし。

それだけニーズが無いのか、そういう切符を購入する方はご自分で色々研究・比較して旅をされるのかもしれませんね。

ところで、お伊勢様は「外宮からお参り」とどのガイドブックにも書いてあるのに、地元の方が「東からお参りするのが通り。内宮からお参りしなさいね」を教えてくれました。take-plusさんはどう思われますか?
御時間あったらまた教えて下さいね。
この度は本当に有難うございました!

お礼日時:2008/01/11 23:44

#1のtake-plusです。

名古屋・伊勢旅行楽しかったですか?

伊勢神宮の参拝順ですが、僕も愛知県からの移民なので絶対にこうだ!と言う根拠はありません。伊勢に来て調べたり聞いたりしたことがほとんどです。

伊勢神宮の公式HPにも、外宮から内宮と参るのが良いでしょうと書いてあるのでほぼ間違いないとは思います。4日の日に参拝された総理大臣も外宮→内宮の順ですし。
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/
昔は松阪(松坂)より伊勢参宮街道(今の県道37号線。松阪駅と伊勢市駅を結ぶ道)を南下して伊勢神宮に参拝してたと思います。そして伊勢市駅を越すと直ぐ外宮。外宮を参拝して、古市(ふるいち)と呼ばれる道を通り内宮に行ってたのではないかと想像されます。詳しくは「伊勢参宮街道」で検索してもらえれば分かると思います。
また、朝熊山(あさまやま)にある金剛證寺も有名みたいで
お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り
と歌われたと聞きます。
http://www.iseshimaskyline.com/kongoushouji.htm
この朝熊山は内宮から鳥羽方面に山登りするような感じの方角です。
ですので内宮→外宮→朝熊山と行ったら効率が悪いと思います。

僕の知識では有名人で内宮から参拝したのは「東海道中膝栗毛」の矢次さん喜多さんぐらいじゃないでしょうか? ただ、あの本は滑稽本ですので信じるに値しないと思います。

他に天照大神の方が格が上だから内宮から参拝しろという教えがひょっとしたらどっかにあるのかもしれませんが僕はまだお目にかかったりしてないです。
その仮定で無理やり考えてみると、外宮は農業の神だから現代人は参拝しなくてもいいとかそんなことなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-plusさん
名古屋・伊勢はとっても楽しかったです。。本当に色々情報頂いて助かりました。改めて有難うございます。

お参りの順番、確かに公式には外宮からの様ですよね!
私が出会った地元の方によると、まず二見で身を清めてること。その後で内宮→外宮というのは「東から西へ」ということから。とおっしゃってました。

私が勝手に思うには、五十鈴川もありそこで身を清める為に先に内宮なのかな?ただ、「おかげ横丁」もできて参拝者にとっては先に外宮さんから回ってもらった方が色々と便利もいいから?(横丁も繁盛しそうですし)

本当の事はどうかわかりませんが、それぞれが思うように神様のご挨拶ささせて頂ければいいのかもしれませんね。

外宮の豊受大神宮は天照大神のお食事を司る・・・そうなので現代風にいうとボスは天照大神様だから先にご挨拶した方がいいんでしょうかね?

おっしゃる通り、外宮の豊受大神宮は農業の神様ともいえますが、産業・衣食住に関しても信仰されているようですから商売をされている方は大事にされている・・・ときいたこともあります。

いずれにせよ、神様の前では「お願い」より「誓い」をすべき!の様ですけどね!

内宮で一応お参りはしましたが、「正式参拝」というのは天照大神により近づいてお参りできるそうです。私も寄付をして正式参拝を申し込んだのですが、あいにくカジュアルな服装の為遠慮せざる得ませんでした。

次回伺う時は、よりフォーマルな服装で神様に失礼の無いようにしていきたいと思います。朝熊山にも行ってみたいと思います!

お礼日時:2008/01/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!