アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の秋に80歳代の両親の希望で三重県の伊勢神宮に行く計画を今立てている所です。両親も高齢なので伊勢神宮の参拝もなかなか今後行く機会がないと思うので良い思い出作りをしてあげたいと思っています。それで是非三重県の伊勢神宮の近辺で宿泊されてよかった旅館や評判の良い旅館を教えていただけないでしょうか。パソコンを検索したり旅行会社などのパンフレットを見ていますが、決めかねていて困っています。両親を喜ばせてあげたいとおもいますので情報を是非お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



80代とは言っても、車椅子なのか、足腰が悪いだけなのか、まだまだお元気な方なのかでも違いますし、海の幸を満喫しようとするのなら伊勢よりも鳥羽のほうが良いものが出てくる場合があります。
伊勢神宮までのアクセスを重視するのか、料理や接待などの旅館の質を重視するのか、トータルとして旅行が満足できればどんな旅館でもいいのかでもお勧めは違います。

#1さんの挙げられてる神宮会館ですが、一番の利点は早朝参拝ができるということです。他の旅館さんですと、朝っぱらから出かけると朝食の時間に間に合わなかったりしますが、神宮会館は職員自ら案内してくれます。予算も他の旅館に比べるとリーズナブルなので良いと思います。ただ、部屋食に対応して無いので、その点で高齢の方ですとどうでしょうか? 食事自体は悪くないと思います。

#2さんの挙げられてる旅館さんは外宮前ですね。お調べになられてるとは思いますが、伊勢神宮は内宮と外宮と2つの正宮から成り立っております。正式には125の神社・摂社・末社を合わせて神宮ですが興味がお有りでしたら詳しくはお調べください。伊勢の出版社から125社めぐりの本も出ています。

色々な人が主張してるので、曖昧になってきていますが正式な参拝としては「外宮→内宮」が順路です。ご旅行の間でいつ参拝するかでも旅館を伊勢市内で取るか、伊勢市内でも移動して二見地区に行くか、鳥羽まで移動するか、足を伸ばして鳥羽南地区(相差など)や賢島へ行くかという選択肢が出てきます。
外宮というのは伊勢市(JR・近鉄)や宇治山田駅(近鉄)から徒歩で行ける範囲の正宮です。正式参拝したとしても2~3時間あれば十分だと思います。
内宮は外宮とは違い高齢とのこともあり、半日程度見ておいてほしい場所です。必要でしたら補足しますが回答とはかけ離れますので省略します。

さて、どちらからお越しか分かりませんが、1泊の旅行でしたら神宮会館は最有力ですし、内宮もそんなに隅々まで見ないのなら鳥羽駅から送迎バスの出てる旅館(胡蝶蘭や芭新萃などのどちらかというと高級旅館)も良いと思います。
年配と聞いて二見の大石屋さんも捨てがたいのですが公共交通の場合、JRの二見駅もしくは三重交通のバス停までの送迎だったと思うので、内宮までのアクセスに少し不便です。伊勢志摩においてはJRは使い勝手が悪いので近鉄での移動がメインとなります。

http://www.kochoran.co.jp/
http://www.hanashinsui.co.jp/
http://oishiya.co.jp/

最後に車(レンタカー含む)でしたらまた違った案内ができると思いますので、必要でしたら言って下さい。車の場合内宮より志摩地区への移動が山道ですが割と早いです。
    • good
    • 0

鳥羽にある胡蝶蘭というお宿に泊まったことがあるのですが、料理も美味しいし高級感がありお勧めです。

    • good
    • 0

http://benzaiten.tenkomori.tv/e72282.html

一番近いのがつるや旅館ですが、
下記サイトのブログを抜粋すると、
「本当は内宮近くの神宮会館に泊まりたかったけど、満室で取れなかった。外宮の目の前の「つるや」という旅館に泊まった。宿はあまりよくなかったかな~・・・HPの写真とは全然違いました・・・」
下記が神宮会館の情報です。

http://buffalo.jp/jirei/network/38/
http://onenessry.exblog.jp/9333076/
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_328192.html
口コミがあります
    • good
    • 0

地元民ですので伊勢で宿泊をした事はナイのですが…。



ご両親もご高齢のようですし、伊勢神宮から一番
近い宿でしたらやはり神宮会館がオススメかと思います。

内宮の参拝は足元が砂利ですし、正宮までは結構な
距離がありますので、お疲れになると思います。
また、内宮を出てから【おはらい町】を通って
【おかげ横丁】まで、たくさんの店が並んでいますので
それらをブラブラ覗きながら帰ってみえるようなら、神宮会館は
【おかげ横丁】のすぐ裏ですので、他に(二見や鳥羽など)
観光のご予定がナイのでしたら一番便利だと思います。

http://www.jingukaikan.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!