アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はネキリムシがプランター内で
大量発生したため、気付いた時は、根が食われ鉢物が
元気がなくなり枯れたものが多くなってしまいました。
粒剤の薬でネキリムシ除去を謳い文句とした
商品がありますが、もっとネキリムシ対策として
何か良いものはありませんか?

A 回答 (1件)

ネキリムシの食害は地面の際が食害されます。

もし地中の根が切られているならネキリムシによる食害ではありませんから良く確認してください使う農薬が違います。根が切られているならドウガネブイブイかコガネムシの幼虫による食害が考えられます。もしカブトムシの幼虫のような形をしていればドウガネブイブイかコガネムシの幼虫の可能性が大きくなります。アオムシのような形でやや灰色がかった色をして背中に細い線が直線的に入っていればネキリムシです。
ネキリムシにはグリーンベイトという農薬が良く効きます。緑色をしたややおおきな粒をしています。ネキリムシがなめて死にます。ドウガネブイブイかコガネムシの幼虫の場合は栽培中に効果のある農薬はあまりありません。土壌消毒が効果が高いのですがプランタ程度なら土を交換した方が効果的です。グレーンベイトは種苗店や農協で扱っていますホームセンターなどではあまり扱っていません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!