プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<TABLE border=1 width="50" rules="cols" align="left" cellspacing="1" cellpadding="0" bordercolor="black">
<TR bgcolor="white"><TD><a href="test1.html">test</a></TD></TR>
<TR bgcolor="white"><TD><a href="test2.html">test</a></TD></TR>
</TABLE>

このHTMLをIEで開くと、テーブルが二重に表示されてしまいます。
一本にしたいのですが、うまくいかなくて困っています。
どのようにすれば一本に出来るのでしょうか…
どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


スタイルシート(CSS)を使いましょう。
border-styleをsolidに指定すれば、線は1本になります。
CSSについては解説してあるサイトがたくさんありますから、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSSについて勉強してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 16:36

cellspacing="1"





cellspacing="0"

にするとか。

http://www.tagindex.com/html_tag/table/table_cel …

テーブルタグの要素についてお勉強してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々太めの線になってしまうので細くしたいです。
テーブルタグについて、勉強してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 16:37

<TABLE border="1" width="50" rules="cols" align="left" cellspacing="0" cellpadding="1" bordercolor="black">



cellspacing="1" → cellspacing="0"
cellpadding="0" → cellspacing="1"

cellspacingは枠線の立体感の太さを指定する要素ですので、0以外を指定すると2重線のようになってしまいます。
線と文字との余白をいれたいのであれば、cellpaddingの方で指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 16:39

ブラウザに依存する属性を使うべきではないと思います。



HPの素 サンプルページ:tableの枠 frame rules
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nextpage/hpm_sp_h5.h …

<table cellspacing="1" cellpadding="0"
style="width: 50; text-align: left; border: 1px black solid;">
<tr><td><a href="test1.html">test</a></td></tr>
<tr><td><a href="test2.html">test</a></td></tr>
</table>

あとスタイルは CSSで設定した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!
CSSについて勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 16:41

横の罫線をけすんですよね?


こんな感じがよろしいのでは?

<style type="text/css">
table{
width:50px;
border-collapse:collapse;
border-top:solid 1px #000000;
border-bottom:solid 1px #000000;
text-align: left;
}
tr{
background-color:#ffff00;
}
td {
padding:0px;
border:solid 1px #000000;
border-top:solid 0px;
border-bottom:solid 0px;
}
</style>

<TABLE>
<TR><TD><a href="test1.html">test</a></TD></TR>
<TR><TD><a href="test2.html">test</a></TD></TR>
</TABLE>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!