4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

自分に好きな人がいて、たまに会ったりしていい関係になりかけているときもあるが、気になることがあって躊躇しています。
彼の趣味のことです。彼はスポーツマンです。あるスポーツを趣味にしていて、とても楽しんでいるようです。
それは男女ともに出来るスポーツです(個人でやるものではなく)。
彼のタイプは、そのスポーツを一緒に楽しみたいと思う女性のようです。
私は、そのスポーツは嫌いではないのですが、その趣味の集まりに参加するほど好きではありません。もちろん、彼が好きだからやってみようかなという思いはあります。
だけど、彼の思うところは、かなりそのスポーツが好きか、もしくは
「やりたーい」という感じで付いていくような女性がいいようなのです。身近にそういう女性がいて、彼の態度はその女性の前では打って変わって自信に満ち溢れ、「一緒にやろうよ」と言って誘います。そして私にはあまり興味がないように見えるのに、「付き合ってもいいけどね」という言い方をしてくるのです。
私がその様子を見ると、とてもじゃないけれどお付き合いは続かないだろうと思ってしまいます。
必ずしも趣味が同じではなくても、やっていける!という自信が、彼との間にどうしても生まれないのです。
私はいつも似たような問題に当たってしまいます。
何か私に問題があるのでしょうか・・・。乗り越えるべきことがあったのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

趣味を一緒にやれるのは、ベストかもしれないけど、

みんながみんなそうでもないですよね?

少なくとも、趣味を一緒にやれないということは、
物理的に、彼と一緒に過ごす時間が減るだけですから、
そこに文句を言わなければいいのだと思いますが。

ねーー、たまには、その趣味を休んでどこかに遊びに行こうよー

とか言わなければいいのだと思います。

大学生なら、同じサークルのカップルも多いですが、社会人になると、
そうでもなくなりますし。

結局は、あなたが、彼氏ができたときに、あなたの休日をあなた自身で
過ごせる趣味などを持っていれば、問題のない話です。

無理に彼の趣味に参加するよりも、あなた自身が彼以外と過ごせる大切な趣味をより楽しむことが、あなたの輝きを失わない一番大事なことです。

彼が好きでも、彼の趣味に依存する必要も、彼との休日に依存する必要もありません。
    • 0

逆に質問者様が、その彼と同じくらいハマる趣味というのは持っていないのでしょうか?

いろいろやってみた結果、その彼の趣味を好きになった・・・というのであれはいいでしょうし。
別のものであっても、趣味に打ち込む同士お互いの価値観を尊重しあえてうまくいくんじゃないでしょうか?

私も彼氏とは同じ趣味の集まりで知り合いました。
ただお互い多趣味なところがあるので、それぞれやることが別にあっても「私もこれで時間をとるのだから我慢しよう」というように比較的ストレスをためずに都合をつけあうことができますよ。

ご参考までに。
    • 0

う~ん。

まあ、趣味に共感してくれたらその分野での深い話もしやすいし、話はその分はずむかもね(当方、大の特撮好きで特撮について語らせたら嬉々として語ってしまうのですw例えば、デカレンジャーがいかにリアルかとかwウルトラマンガイアがいかに新鮮だったかとかw)。

ただ、別にそういうのは一人でも(彼女とじゃなくても)楽しめるから・・・特にそれが彼氏彼女に必須だとは決して思えないです。
逆に、彼女がまた別の趣味に夢中だとそれはそれで嬉しくなっちゃいますよね。自分には共感出来ないんだけど、でも共感出来ないにしても何かに夢中になってて一喜一憂してる姿見てると和むじゃないですか。
それはもちろん、自分の彼女だから(自分の好きな人だから)、なんだけど・・・。

僕は彼氏彼女ってそれで良いと思うんですよね。もっとそれとは違う次元で惹きあうものなんだと思う。
    • 0