プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポイント交換を他社のポイントと提携なのはポイント交換という項目があり、途中まで手続きしてみたんですが、なんか思ったのと違うポイントの動きしたら嫌だなとポイント移行された経験のある方に聞いてみようと思い、質問です。
例えば、楽天のポイントを交換手続きでJCBとポイント交換した場合

楽天は200以上あるんですが、JCBは200未満でJCBにうつせるならと思ったんので手続きしたのですが、加算する場合カードNOを入力くさい、加算されない場合入力必要ないと書かれていたので、とりあえず、入力しなく、確認画面をクリックしたのですが、先にすすまなかったので、JCBのポイントが楽天に移行するてことなんですか?

A 回答 (3件)

手続きが完了していないので、ポイントは移行しないと思います。

注記:JCBのカードを持っていても、JCBのポイントが付加するとは
限らないので気をつけてください。提携しているポイントの場合があります。

例:コンビニのファミマカードの場合は、
   JCBのOkiDokiポイントではなく、Tポイントが増えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われていることが、ちょっとわかりにくく残念です。

コンビにでJCBカード使ったこともなく、Tポイントという言葉も始めて聞きます。コンビにでJCBカードで買った場合の説明かな?て思いました。

1です。

話が飛んでしまいややこしくなりましたが、
伝えたかったことは次の3点です。

(1)処理が完了していないのでポイントは移行しません。
(2)JCBのポイントと書かれていますが、
 これでは何のポイントのことか、わかりません。
 JCBカードによって付加するポイントの名称が違います。
(3)文面から"楽天->JCB"にポイントを移したいとのことですが、
 JCBのポイントを指しているのが、OkiDokiポイントと仮定すると
 今のところ"OkiDoki->楽天"のみ交換できます。
 "楽天->OkiDoki"の交換はできません。

(1)だけでもご理解いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答いただきましてありがとうございます。

詳しく書かなかったので質問もわかりにくかったですよね
すいません。

JCBのポイントはOkiDokiポイントです^^
今回の回答でわかりました。
JCB、OkiDokiポイントから楽天はできるけど、楽天からOkiDokiポイントの移行はできないですね

(1)は理解できました^^
楽天のポイントになも変化なかったので・・・
確認は楽天のスーパーポイントの明細でご確認くださいて書いてあっておかしいなて途中でやめたんですって言うより画面が変わんなかったので、あれ?て思ったんです。
でも、OkiDokiポイントに増やすことは出来ないことがわかったので
本当にありがとうございました。

yu5994さんのおっしゃりたいことがよくわからないのですが

例として出された楽天ポイントの件ですと
参考URLにわかりやすく説明されているので見てください。
つまり、JCBカードのポイントを楽天のポイントにすることはできますが
その逆、楽天のポイントをJCBのポイントにすることはできません。
できないことをやろうとしたから先に進まずにエラーになったんでしょう。
また、JCBからのポイント交換でも、200ポイント以上からが条件になっていますから
200に満たないポイントしかないJCBカードのポイントの救済はできません。
残念ですが、200に足りなかったら捨てるしかないでしょう。
ポイント交換といっても一方方向だけの交換しかできないことが多いので
そのポイントの説明をよく読んでみてください。

参考URL:https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointE …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました