電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は某私立学校に通う高1です。
実は現在、将来の夢を声優を目標としていています。

通信制学校に興味をもっていて、転入したいと考えています。
色々とネット上でしらべてみたのですが、
通信制に通っている方々には本当に失礼な言い方なのですが、
ヲタク、暗い、いじめられていた・・・等が原因で通っている方々が
とても多いという情報などをききました。
その反面,私はまったく逆タイプで、どちらかといえば
典型的なギャルぶったうるさい女子高生タイプであったりします。

今の高校が色々な理由から苦痛であり、私としては
好きな事を学べる通信制(クラークなど)に転入したいという気持ちがとても強いのですが、
正直自分の性格にあった人々がいない環境で学校生活をしていくのか・・・と思うと考えされます。
やりたい職につく為だから我慢・・・とも思うのですが
私の中学時代は、友人とは広く浅い付き合いしかしていなかったので、
高校では気の合う本当の友人をつくりたいと思っていたので凄く悩んでいます。

勿論生徒の皆さん全員がそうではないと思うのですが、できれば道内で
私の趣向にあった声優や演技科がある通信制高校があれば情報いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

クラーク生徒の不登校根暗オタクです。

確かに一部には一般校へ行けなかった人等もいますが、普通に高校生らしい、というか明るくて若々しい(?)人も沢山いますよ!
噂だけで流されていては高校は選べませんから!
それに話してみなければ人の本当の性格も分かりません。

声優さんを目指しているのなら皆に演技を聞いてもらってアドバイス等貰って仲良くなる、という方法もあります。

オタクの方がいたのならそうゆうの詳しい人、いると思いますので(笑)
    • 0

私も八洲出身です。

生徒さんは 派手であまり頭が良くない人(単位足りなくて留年しての転校)が一番多く、他、何かをしてて普通校に通えない人、大人で高卒じゃなかった人、いじめられて転校した、などで暗い学校じゃなかったですよ。
10代でも煙草を吸おうが先生は「ちゃんと灰皿にね」という位で、個人の服装、マナーに関しては厳しく無く、ただ時間、宿題提出期限を少しでも過ぎたらアウトという自立している事を自覚できる高校でした。
私は楽しかったです。

ただMACBOOKCHさんが仰る様にスクーリング以外は登校しないので、(週3回1日4時間位)友人ができるかは自分次第です。

また声優ですが、私も昔学校に行っていましたが、以外お金がかかるんです。ですので通信に通ってアルバイトするのがいい道だと思います。

>声優や演技科がある通信制高校
探せばあると思います。頑張って下さい。
    • 0

八重洲学園がいいかどうかは別として通信制高校は、進路の選択肢として確実に浸透しています。

プロゴルファーやスポーツ選手を目指す人たち向けの過程があったり非常に多岐にわたった選択肢のあるのが通信制高校の特徴です。
詳細の数字は、確認していませんが18万人が在籍しているとどこかで呼んだ記憶があります。
一般的に通信制高校は、スクーリング以外は登校しませんのあまりまわりの学生は、あまり関係ありません。通学コースを選択するのでしたら別ですが。
通信制高校は、一般の高校を選択肢としない人たちが集まっています。そのため不安もあると思いますが、おっしゃられる心配はないと思います。

ただ通信制高校に転校したからといって声優になれるわけではありません。新潟の開志学園高校は、グループの専門学校と連携して声優や演技の勉強をさせてくれるとの話を聞いたことがありますが。。。

時間を見つけて興味を持った通信制高校を回ってみては、いかがですか?授業形態が異なるだけで高校は高校です。
通学か通信かでもえらい違いですからね。
    • 0

私も通信制の八洲学園出身です。

学校にはギャルもちゃんといますよ。
むしろギャルのほうが多いかも。
曜日によっては暗い人が多くて静かな時もあるけど
ほとんど、にぎやかですよ。
一度、学校の見学に行ってみたらどうですか?
そしたら学校の雰囲気もわかって良いと思います。
合わなかったら他の通信制の学校にいけばいいし。
    • 0

>典型的なギャルぶったうるさい女子高生タイプであったりします。

ん?ホントですかね。
私は八洲学園出身ですが、皆さんギャルやギャル男やヤンチャな人ばっかりでした。大体、根暗な人はクラスの中で2割程度でしたね。

通信制で八洲学園なんかはギャル雑誌の読者モデルの出身で非常に多くCawaiiなんかの雑誌だと毎回八洲のギャル学生がモデルで出てますね。

ギャルや有名人(多忙の為、普通校に通えない為)やらが凄く多いですよ。但し、学校にもよると思いますがね。
自分の知人が通ってたNHK学園なんかは比較的真面目な人が多かったです。

首都圏でギャルとかだと八洲高校知らない人あんま居ないと思いますよ。
    • 0