アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3663965.html)にて問い合わせたのですが、問題が解決せず再度教えていただける方を探しています。

Word2003SP3で宛名ラベルの差込印刷を設定・実行するのですが、ウィザードの手順に従いフィールド・データを設定、完了後に印刷を実行すると「PCL XL error」となってしまいます。

差込対象データ:Excel2003SP3のシート
エラー表示内容(出力した用紙に表示されるが、画面上は正常に印刷が終了していることになる)
:PCL XL error
Subsystem: KERNEL
Error: IllegalOperatorSequence
Operator: EndChar
Position: 24
発生の状況:差込設定したWordファイルを保存したり、既存の差込設定ファイルを開いて差込印刷を実行すると、上記エラーメッセージのみ印刷されます。
KB927489パッチの導入も見当たらず、また、印刷がエラーになるパターンとして現在のところ、「WordでExcelデータを差込印刷した場合のうち、一旦保存・閉じたファイルを再度開いた場合にのみ起こるエラー」であったためです。(差込印刷を作成し、保存やファイルをクローズすることなく印刷する場合にはエラーはなく、差込データをファイルに出力後、そのファイルを印刷する場合にもエラーはおこりませんでした)
当該リンク(http://ott-mercus.cocolog-nifty.com/kisama/2007/ …
)を拝見したところ、そういったオペレーションを限定するような記述が見当たりませんでしたので、通常の印刷を行っている際に発現しないエラーとの違いをどのように判断すればよいのか、素人として理解できませんでした。
質問方法・情報の不備等多々あるかと思いますが、ご指摘いただきましたら追記いたしたいと存じます。
どなたかお助けください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



前の回答は、直接ではないような気がします。
プリンタへの命令で、受けられないものが、エラーを出していることは分かるけれども、そのパッチ当ては、直接には関係ないと思うのです。

>Error: IllegalOperatorSequence
>Operator: EndChar

となっているのですから、プリンタ側のドライバーが関係しているのではないかと思います。
PCL というのは、Printer Command Language のことです。

プリンタは、"HP" ですか?

プリンタのドライバは、アップデートかもしく、前に戻すか、どちらかだと思います。

以下の IT Resource Center の掲示板で読む限りは、
すべて、この問題が発生するのは、Win XP (SP2)+ Office 2003 SP3 だそうです。

↓ここが参考にしました。

参考URL:http://forums12.itrc.hp.com/service/forums/quest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、使用しているプリンタはHP製です。
原因が明確になって、本当に嬉しいです。

社内で使用している環境なので、ドライバ変更を含めた解決はすぐにはできないかもしれませんが、何とか対応できる目途がたちました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!