ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつもお世話になってます。
PDFの印刷をしようとすると初期値が必ず2部になっており、毎回1部に変更しなければいけません。印刷プリンターのプロパティの部数も2部になっており、これを変更するのですが、新しいPDFファイルを印刷しようとするとやはり2部になっております。
どうすれば直せるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PDFを何のプリンタに印刷しようとしているのかわかりません。



「プリンタとFAX」のウインドウで該当プリンタの印刷設定を開いて、設定を変更するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じものが何度も印刷されてしまいます…

HPを印刷していたのですが、
なかなかキレイに印刷できなかったため何度も「印刷」をクリックしたところ、
用紙をセットすると勝手に何度も同じ内容が印刷されてしまう状態になってしまいました…。。。
クリックした分だけ印刷しなければ、他のものは印刷できないのでしょうか?
10ページ位の内容だったので紙もインクもすごく無駄で困っています。
プリンタ内の情報をクリアする方法があれば教えてください。
初心者なのでわかりやすく教えてくださると助かります、よろしくお願いします。
windowsXPとEPSON PM740Cです。

Aベストアンサー

コントロールパネルを開く。プリンターとその他のハードをクリック
開いたらプリンタとFAXをクリック。そこにエプソンの印刷準備がでますので、そこに数字があれば右クリックして全てのドキュメント削除を選択、数字が0になればOKです。

Qプリンターの設定「印刷部数」は枚数のことじゃない?

あけましておめでとうございます。

Canonの家庭用プリンターを使用しています。
以前から、疑問に思ってましたが、プリンターの設定の「印刷部数」とは、
印刷したい枚数のことじゃないんでしょうか?

葉書を13枚印刷するよう部数を13にして印刷したら、それ以上印刷しようとします。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答がありますが、一応回答します。
部数とは1回の印刷キューに対して何回同じものの印刷を繰り返すかを意味します。
セット印刷のことで、既に回答があるようにページ数が10ページならその10ページ全てを何部(何回)印刷するかを意味します。10ページが5部なら同じ場所が印刷された紙は5枚、それが10ページありますから、50枚になります。

ちなみに、例えば1ページの印刷であっても、プリンタドライバで部数を10枚に指定し、ソフトウェア側で枚数や部数を10枚に指定すると、10×10=100枚印刷されるソフトもあります。

どういうことかというと、はがき印刷をはがき印刷ソフトなどで行い印刷時の設定を、指定した住所の人全てとして印刷を掛けた場合、印刷時に発行されるキューの枚数は1枚でも、処理される部数は住所枚数分でソフトウェアがプリンタドライバに受け渡し発行指示を出します。

その際に、部数が何人分だからとプリンタのプロパティで意図的に部数を指定すると、最悪の場合ソフトウェアが指定している部数×プリンタドライバに指示した部数という枚数になってしまい膨大な量の印刷が掛かるようになったり、ソフトウェアの指示部数×2倍といった枚数になることがあります。

気をつけなければならないのは、部数を異なる画面で2回指定していないかということです。特に、はがき印刷ソフトなどは、住所録にあわせ一括印刷してくれる便利なソフトも多いですから、部数は指示しなくとも印刷してくれたり、印刷ウィンドウで印刷枚数を指示出来る画面が標準であり、そこで指定すれば十分のケースがあります。ここで指定しているにもかかわらず、部数まで設定すると大量に無駄な印刷が発生します。

よって、今一度オペレーション(操作)も含めて、確認された方が良いかもしれません。

尚、設定が適正にもかかわらず部数が多くなる場合は、ドライバが最新でなかったり、該当のソフトウェアに不具合がある可能性もあります。プリンタの製造元であるCANONや、ソフトウェアの開発元のサポートに確認しても良いでしょう。

既に回答がありますが、一応回答します。
部数とは1回の印刷キューに対して何回同じものの印刷を繰り返すかを意味します。
セット印刷のことで、既に回答があるようにページ数が10ページならその10ページ全てを何部(何回)印刷するかを意味します。10ページが5部なら同じ場所が印刷された紙は5枚、それが10ページありますから、50枚になります。

ちなみに、例えば1ページの印刷であっても、プリンタドライバで部数を10枚に指定し、ソフトウェア側で枚数や部数を10枚に指定すると、10×10=100枚印刷されるソフト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報