アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近(昨年10月頃)長年使用していたプリンタを買い替えました。
そのプリンタで年賀状を印刷していたのですが、どうもそのころから急に動作がおかしくなったのです。
私が家族全員の分を印刷するまでは正常に動いてくれていたのですが、
その二日後あたりに弟個人の分を印刷しだすと、なぜか同じ宛名が延々と印刷され、正常に動かなくなってしまったのです。
仕方なく諦め、宛名は自筆で書くことにし、裏面だけを印刷しました。
そして今日、Webページを印刷しようとプリンタを動かすと、
弟の年賀状の裏面が延々と印刷され、私が印刷したいものが全く印刷される気配がありません。

本当に困っています。もう買い換えるしかないのでしょうか。
どうかご助言お願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

Windowsとしてですが、画面の右下に時計が表紙されている部分があるはずです。そこの少し左側にプリンタの絵(アイコン)が出ているようでしたら#1の方が言われる通り、プリンタフォルダと言うところにデーターが残っている可能性が高いです。
初心者の方とか年配の方で、特に年末になると問い合わせが多くなる現象です。印刷指示を出したのに紙が出てこない、もしくは用紙のセットをしていなくて、何度も印刷指示を出すことが原因のようです。
コンパネから開いてもいいのですが、このアイコンをダブルクリックするとプリンタフォルダが開きますので、底から「印刷ジョブの削除」(バージョンで少し表現が違うことがあります)をしてやれば直るはずです。

もう一つ考えられるのは、プリンタのプロパティで複数枚の設定になってしまっている場合です。
キヤノンの例ですが、印刷するときにプロパティを開き「ページ設定」の下の方に「部数」と言う項目があるはずです。
そこが「1」になっていれば問題ないはずです。1以外なら1を入力して「適用」→「OK」としてください。
    • 4

弟さんが印刷しようとしたデータが残っているんでしょう。

コントロールパネルからプリンタの項目を開き、残っているジョブをすべて削除。
    • 1