電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のPCでネットワークプリンタを使用するため、
STANDARD TCP/IP PORT を使ってIPアドレス指定を
しようとしたのですが、
新しいポートの種類の選択の中に
STANDARD TCP/IP PORT が無いのです。
追加する方法はあるのでしょうか?
OSはwindows NT

調べてみると、NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが、今回使用したいプリンタはEPSONです。

A 回答 (4件)

Standard TCP/IP Portは、他の方が仰るとおり、Windwos 2000以降のOSから搭載されたポートの種類ですから、NT4.0なら、その代わりにLPRポートを使ってポートの追加をしてみて下さい。

>連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題

これは、NTに最新のサービスパックをあてれば問題はクリアされたと記憶してます。

>NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが

名前は少しだけ似てますが・・・・
メーカーの名前がついたポートというのは、そのメーカーの製品を使用する時以外は利用出来ないのが普通です。
実際、このソフトウエアがサポートしている対象製品はNEC製品に限られているようですよ。
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
    • 0

nt4.0でよいのでしょうか?TCP/IPを使ったダイレクト印刷をされたいということでしたら、LPR印刷を使用すればよいですよ。

LPR印刷を拡張してxp/w2kではSTANDARD TCP/IP PORTができたと記憶しています。逆にxp/w2kでLPD印刷をする場合は、unix印刷というのを追加してやりますから。
lpr印刷を使って印刷すると、連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題は抱えていますけどね。それではいやだ!という方は各社プリンタメーカーからでているlpr用のツールをインストールして使っちゃうという手もあります。
    • 0

WindowsNTの場合、先にネットワークのサービスとして「Microsoft TCP/IP印刷」と「簡易TCP/IPサービス」を追加する必要があります。

※要メディアの1枚目

その後で、プリンタを追加します。
#「LPR PORT」で良かったと思うが・・・
#プリンタによって違ったかも。
    • 0

要するに、そのプリンタドライバのポートをIPアドレスにする必要があるんですよね?

プリンタドライバのプロパティの「ポートの追加」に「NEC TCP/IP PORT」が 追加できればこれを使うことが可能です。
    • 0