MS-DOSの時代には良くやったのですが、最近はやらなくなった技に関してです。
プレーンテキストファイルを普通にWindowsのメモ帳などを使って印刷した時に、任意のところで改ページしたいのです。
ESCシーケンスコードの「FF」を埋め込めば良いかと思い、バイナリエディタで「x0C」を埋め込んで見たのですが、それだけではうまくいかないみたいです。
どなたか経験はありませんか?
ちなみに、ESC制御コードはプリンタメーカによって違いがあるかと思うのですが、何かの機種で成功した事例があればお教えください。
当方使用機種は、EPSON LP-8300,LP-8500などCANONのLBP-2630です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 #5、#6です。


 今日職場で試してみましたのでご報告します。

 エディタで『文字列1[CL]文字列2[CL]文字列3[CL]文字列4』と入力して印刷してみたところ…うまく行きませんでした。印刷結果は『文字列1文字列2文字列3』となり、CL と文字列4は無視されてしまいました。
 うそをついてしまったとあせりつつ、もう一度トライしたところ、今度はなぜか、期待通り各文字列がそれぞれ1枚の紙に印刷されました!
 最初は4ページが1枚の紙ですむように、2ページ1面の縮小&両面印刷で失敗し、次は縮小せず片面印刷で4枚の紙に各文字列が出力され成功しましたので、縮小や両面だとダメなのかな…と思い、縮小のみ、両面印刷のみでそれぞれ試して原因を探ったのですが、どちらもうまく行きました。じゃあ最初の失敗はなんだったんだろう…と、失敗した縮小&両面でもう一度試すと……うまく行きました!?
 結局、最初の失敗の原因はわからず終いです。CL(FF)のコード自体は、MS-DOSよりもずっと前、コンピュータ=大型汎用機だったころから、改ページのコードとして使用されていたはずですが、今やその原始的(?)な機能を継承しないプリンタが多数派なんですかね…? 迷宮入りです。

 よろしければ、Spurの環境ではどう印刷されるのか、教えていただけませんか?(単なる私の好奇心です)
 プリンタの機種が違い、原因も不明で、結局お役に立てずすみませんでした。

この回答への補足

わざわざテストまでしていただき感謝ですm(_"_)m

私がやった時は、改ページコードを埋め込んだ位置にピリオドがひとつ出ただけです。
つまり、無視されたのでもなく、解釈できなかったのだと思います。

でも、テストしていただいて、うまく行ったのですか?
いいな~。
何か方法があるはずだと思って色々やってはいるのですが・・・
以前は自分で改行コードだけを出力する簡単な処理をAssemblerで作って、それを使って制御したこともありますが、今のOSではそのAssemblerで作ったソフトが動作しません。
やりにくい世の中になりました(笑)

補足日時:2002/09/05 00:01
    • good
    • 0

#5です。

混乱を招いてしまいすみません。

>えっ?『12 CL Ctrl-L』ですか?

 この3つは同義で、10進だと「12」、制御コードだと「CL」という意味です。
 つまり「12」=「CL」=「Ctrl-L」で、いずれも0x0Cのことです。これにより挿入されるのは、0x0Cが1つです。エディタの画面上は「CL」の2文字が合わさったものが半角1文字分の大きさで表示されます。結局、Spurさんがバイナリエディタでされたのと同じことです――ということで、手段が違うものの私もSpurさんと同じことをしてできたはずなので、Spurさんの方法は正しいと思っています。(じゃぁ何で出来ないんだろう?とツッコまれると弱いのですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか・・・

お礼日時:2002/09/04 23:59

 これ、職場でうまく行った覚えがあるのですが、思い違いかも知れません。



 私にはバイナリエディタなんて使えませんので、秀丸エディタで「その他」→「制御コード入力」で『12 CL Ctrl-L』(つまり、x0Cです)を入れてできたような…しかし、確信が無いので明日職場で確認し、成否をご報告します。
(ご報告は明日のこの時間になると思います。それまでに良回答がありましたら、締め切って頂いて構いません)

 ちなみに環境は、Windows2000→Windows NT4(プリンタサーバ)→NEC MultiWriter 2250 です。

この回答への補足

えっ?『12 CL Ctrl-L』ですか?
『Ctrl-L』は分かるのですが、その前に『12 CL』を付けるのですか?
えっと、それは、キャラクタですか?
『CL』は「x0C」ですよね?
『Ctrl-L』は何でしたっけ?「x0A」ですか?
つまり、x21 x22 x0C x0A
を送るということかな?

補足日時:2002/09/02 22:29
    • good
    • 0

Windowsの印刷の仕組みは、MS-DOS時代とは全く違っているという事を認識しなければならないでしょう。


MS-DOSでは、印刷する為にプリンタ固有の制御コードをコントロールするデバイスドライバを組み込み、そのドライバにアプリケーションが対応している必要がありました。
また、単純な印刷はLPTポートに対してデータをリダイレクトするような形でもできたので、テキストにESCシーケンスを埋め込む事で、直接プリンタを制御するような事も可能だったわけです。
しかしながら、Windowsの印刷の仕組みは、アプリケーションとプリンタのアーキテクチャを完全に切り離しています。印刷時には必ずプリンタドライバを経由するので、印字結果に影響するような制御コード等は、その時点で通常は削除されます。
改行の制御は、アプリケーション側での対応が不可欠なのです。
業務系の印刷をする為に、わざわざESCシーケンスをスルーするドライバをメーカから提供してもらったりする事はありますが、ESCシーケンスを直接送るような操作は、Windowsではかなりイレギュラーな対応が必要になると思いますよ。

相変わらず仮想デバイス名のLPTポートは、明示的に割り当てれば有効(MS-DOSアプリへの互換性の為)なので、LPT1とかへの直接印刷ならば、うまくいくかもしれません。
しかし、Winアプリからの印刷では駄目でしょう。
簡単なのは、LPTポートへのファイルリダイレクトでしょうか。

データを送った先でも、同じように設定・操作していないと駄目なのはもちろん、Windowsのバージョンによってもしかしたら挙動が違うかもしれませんので、少々試行錯誤が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
そうなんだと言うことは分かっているのですが、何とかならないかな~と考えています。
ですから、「ワザ」なんですね。
どうにかしたい・・・・(-_-;)

お礼日時:2002/09/02 22:24

#1の方、勘違いかも?


エスケープシーケンス、、、懐かしいですね。
windowsのプリントシステム・プリンタの制御コード共にMS-DOSの頃のものはほとんど通用しないと考えた方が良さそうです。プリンタはwindows専用とかMS-DOS非対応などと売ってたりしますしね。
Linuxからのプリントが出来なくて(windows Printing system)悩んでいたりして>自分(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょう?懐かしいですよね(⌒ ⌒)
私は今でもMS-DOSのバッチファイルを作ったり、色々やっております。
特に最近UNIXコマンドを使うようになって、シェルスクリプトを書いていると、MS-DOSのバッチファイルを思い出したりします。
今回も、ESCシーケンスなどというものを引っ張り出してやろうとしているのです。
プリンタを一時的にESCモードにすれば、メタではなく、プリンタに持っているフォントで動こうとするの、それで何か出来ないかを試しています。
何かアイデアがあればお願いいたします。(⌒ ⌒)(_ _)

お礼日時:2002/09/02 22:29

すいません。

改ページでしたね。タイトルが改行だったので、間違いました。

知ってるソフトで紙という便利ソフトがあり色々出来ます
印刷プレビューも出来ますので参照してください。

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~kami/

この回答への補足

タイトルを間違えました(^^ゞポリポリ
「テキストファイル中で印刷改ページ方法」をお聞きしたくお願いします。m(_"_)m

補足日時:2002/09/02 14:03
    • good
    • 0

WINDOWSのメモ帳でしたら、複雑な事を考えず編集で「右端で折り返す」を使用すれば任意のところで折り返せます。


メモ帳のウインドウを最大にしないで、大きさを変えられるようにしてウインドウサイズを変更すれば良いので、お試しあれ。

この回答への補足

早々に回答頂き、ありがとうございます。
せっかく回答いただいたのですが、それは目的と違うのです。
あくまでファイル中に「改ページ」を埋め込む方法についての質問なんです。

例えば、A4で1枚と少し余分くらいの内容が書いてあるとします。
そのまま印刷すると、1枚目が丁度一杯になってから改ページして、残りが2ページ目に印刷されます。
しかし、説明の都合上、1ページ目の中ほどで改ページし、残りを2ページ目に印刷したいのです。
しかも、何も考えずに印刷するだけで、例えば、メールでそれを受け取った人も同じように印刷させたいので、文書の途中に「改ページ」を埋め込みたいワケです。
昔のプリンタは「FF」を埋め込んでおくだけでよかったのですが、最近のはダメなんでしょうか?
ESCシーケンスには対応しているはずなので可能だと思うのですが・・・?

補足日時:2002/09/02 13:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁
などしたりしているうち
後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が
埋めこまれて削除不可能になったりします。

きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の者です。
いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか?
○Wordのバージョン
○OSの種類(Windows98とか)
○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。
○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

QエプソンLP-8300Cをネットワークで使う方法

職場でこのプリンタをネットワーク上で利用しています。
(設定したのは前任者で私は詳しいことはわかりません。)マイネットワークの「ネットワーク全体」をクリックすると他のネットワーク上の他のPCと同様に見えます。(アイコンの下に「EPSON_ICPIP_Printers」と表示されます)
しかし,今日他の部署で,同じようにネットワーク上で利用できるように設定を試みましたがうまくいきませんでした。
このプリンタにはLANケーブルを差し込むポートがあって,そこのケーブルをつないでハブに差込めば(ハブは点灯していたので認識はしてる?)うちの部署と同じように
「ネットワーク全体」で見ることができると思ったのですが表示されませんでした。
ケーブルをつなぐだけではやはりダメなのでしょうか?
何か特別な設定がいりますか?

Aベストアンサー

参考URLから
LP-8300C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0a
をダウンロードして、利用したいパソコンにインストールしてみてください。

ネットワークから見えるようになると思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/LP-8300C.html

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

QEPSON LP-8300のPSプリントサーバーについて

EPSONのカラーレーザープリンタ「LP-8300C」を、オークションで購入しました。
取扱説明書やドライバなどのソフト類は添付されていません。
現在のPCネットワーク環境は、Macintosh G4(OS9.2・1台)同じく(OS8.6・2台)ですが、これにプリンタをLANで接続しています。
プリンタドライバーをEPSONのホームページからダウンロード・インストールした後、早速AdobeのIllustratorで作成した書類を印刷してみたら、文字やイラストはきれいにプリントされるのですが、Photoshopから取り込んだ(貼り付け)写真などが不鮮明にプリントされます。
困ってEPSONに問い合わせをしましたが、『PSサーバー』を通さないとこれは解決しないとのことでした。では、その『PSサーバー』はどのように入手したら?と聞いたところ、「旧製品なので、すでに供給は中止されています」とのお応え、「では、入手する方法はもうないと」と、私の質問に対して「仕方がありません」との、つれないお返事でした。
困りました。解決の方法はないのでしょうか?お教えいただきたくお願いします。

EPSONのカラーレーザープリンタ「LP-8300C」を、オークションで購入しました。
取扱説明書やドライバなどのソフト類は添付されていません。
現在のPCネットワーク環境は、Macintosh G4(OS9.2・1台)同じく(OS8.6・2台)ですが、これにプリンタをLANで接続しています。
プリンタドライバーをEPSONのホームページからダウンロード・インストールした後、早速AdobeのIllustratorで作成した書類を印刷してみたら、文字やイラストはきれいにプリントされるのですが、Photoshopから取り込んだ(貼り付け)写真な...続きを読む

Aベストアンサー

Illustratorデータを非PSプリンタで印刷すると、画像が荒く印刷されてしまう。これは画像データの保存形式を確認が必要ですね。Photoshopから取り込まれた画像の形式はEPSではありませんか?

もし、Photoshopの画像も一緒にお持ちでしたら、画像の保存形式をTIFF及びjpegなどに変換して保存しなおして下さい。その後Illustratorでファイルを再度開き、変換した画像を貼り直してみてください。そして印刷しましょう。

非PSプリンタでもこの方式であれば上手くいくと思いますよ。

QWORDで中綴じ用の頁番号を付けるには?

WORDで中綴じ用の頁番号を付けることは可能でしょうか?

中綴じの場合、例えば、全部で16頁あったとすると、一枚面の用紙の表側は第1頁と第16頁(の2頁)、裏側は第2頁と第15頁(の2頁)のような頁番号になると思いますが、このような形で頁番号を表示し、かつ、その頁番号に該当する頁内容をプリントするにはどうすればよいでしょうか? 自動的に行う方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のような方法があります。

1) 印刷するページの順番を指定して印刷する。
2) プリンタの「冊子印刷」機能を利用する。
3) Wordの小冊子印刷機能を利用する。

「用紙の両面に印刷し、綴じて製本する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

Q紙詰まりが直りません(LP8300C)

エプソンのLP8300Cを使っています。先日中古で購入しました。購入時のプリント枚数は68,000枚ほどです。しばらくはよかったのですが、ジャムBが表示されて紙詰まりで困っています。詰まった紙は取り除けるのですが、すぐに又、同じ場所で詰まります。ステータスプリントではカラーの部分はプリントされず、黒の部分だけトナーがのった状態で指でこするとヨゴレます。メーカーに電話すると定着ユニットのエラーではないかとのことですが、中をのぞくと紙詰まりは定着器を通る手前で起きてる気がするのですが・・・。どなたかこの機種に詳しい方、同じような経験をなさった方、原因が何処にあるのか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
 この機種を使っていたことがないので、細かな部分は分かりませんが、過去に、この手の器械の仕事をしていたのでいくつか回答させて頂きます。
 レーザー式のプリンター(もしくはコピー機)で間違いないでしょうか?

 レーザー式の紙詰まりについては実際に見てみないと原因の切り分けが非常に難しいのですが・・・。

 同じ場所で詰まるということは、やはり器械のどこかに明確な異常がおきていることが推測されます。

 尚、レーザープリンターにはいくつかのセンサーがあり、そのセンサーが紙を検知するタイミングにより、長い時間センサー検知がなされれば(滞留ジャム)、検知が遅ければ(遅延ジャム)として、器械は止まってしまいます。
 ですから必ずしも紙詰まりが起きて紙が留まっていたところだけが原因というわけではなく、その前段階もしくは後段階で用紙の来るタイミングが通常と異なっていればセンサーが異常を検知し、その場で器械は止まってしまうものと思われます。

 まずは初歩的な人災として、以前に紙詰まりした用紙を取り除いた際にその用紙の一部がちぎれ、その紙片などがコピー機内部に留まっている場合・・・これが結構あります。見れるところだけでも確認してみてください。

 詰まった紙は、蛇腹状でしょうか?それとも折れ目などは入っていないでしょうか?
 蛇腹状であれば、その先で何かの障害物が進路を邪魔しているケースが多いですね。
 折れ目などが入っていなければ、何かの原因で用紙送りが遅い、もしくは何かの原因で用紙がセンサー上に留まっている時間が長すぎて滞留ジャムと検知されている可能性があります。

 簡単なところではローラー等の紙送りの汚れ、用紙サイズが用紙カセットの設定と違ってしまっている。
 その他器械内部のゆがみ、定着ローラーの変形なども含めて原因はさまざまです。
 またセンサー自体の故障もしくは汚れなどによる検知不良もありえます。

 ですから本当に見てみるまでは何が原因とはっきり分ることは少ないと思いますね。

 とにかく切り分けが必要です。
 用紙サイズを変えても詰まるのか? カセットを変えても詰まるのか?
 用紙は斜行していないか? 用紙の一部分でも折れ目や破れの起きる箇所はないか? など徹底して切り分けていく必要があると思います。
 そしてさらには一枚単独の印刷でもなるのか、連続印刷をするとなるのかによっても、原因究明の幅は大分変わってくると思います。

また、定着器を通過していなければトナーは紙に乗っているだけですので、触るとトナーが落ちてしまいます。従って手は汚れます。定着器を通ってこの状態なら定着器の定着器たる役割関係の不良です(定着不良)。

以上はあくまで一般的なレーザープリンタの話ですので、エプソンのLP8300Cにすべて該当するとは限りません。エプソンのLP8300C自体にお詳しい方、いらっしゃいましたら回答してあげて下さい。

おはようございます。
 この機種を使っていたことがないので、細かな部分は分かりませんが、過去に、この手の器械の仕事をしていたのでいくつか回答させて頂きます。
 レーザー式のプリンター(もしくはコピー機)で間違いないでしょうか?

 レーザー式の紙詰まりについては実際に見てみないと原因の切り分けが非常に難しいのですが・・・。

 同じ場所で詰まるということは、やはり器械のどこかに明確な異常がおきていることが推測されます。

 尚、レーザープリンターにはいくつかのセンサーがあり...続きを読む

QWord2010の頁番号の付け方で質問です

Word2010で、5頁の文書を作りました。1~3頁まで頁番号を付け、4頁と5頁には付けないという事は出来るでしょうか?3頁文末にセクション区切りを挿入して試してみましたが、上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「挿入」→「ヘッダーとフッター」→「ページ番号」で、ページ番号を挿入します。
この状態では、4ページと5ページにもページ番号が入っていると思います。

次に、4ページのページ番号が入っているフッターの部分にカーソルを置いて、「ヘッダー/フッターツール」「デザイン」→「ナビゲーション」の中の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
これで、4ページと5ページのページ番号が消えるはずです。

QLBP8610かLBP3500か迷ってます

キヤノンのモノクロA3プリンター購入を予定しています。
LBP8610(実勢価格64000円)とLBP3500(実勢価格45000円)の違いですが、
インターフェイスがネットワークかどうか、PDLがLIPSかCAPTかどうかの違いが主なようです。
キヤノンのコールセンターに聞くとCAPTは大量に印刷した場合、パソコンが固まる等の症状が出る
可能性があるからLIPSがよいと説明を受けました。
大量とはどの程度かと質問しましたが、それはケースによるということで回答してもらえませんでした。

当方、会計事務所で、事務所ではなく、自宅用として購入予定です。
使用は1人、月1000枚程度、会計ソフト、税務ソフト等の印刷が主です。
帳簿類の印刷で1度に300枚程度の印刷はします。

特に問題がなければ、性能の違いも大してなさそうなので、今1万円キャッシュバックキャンペーンもやっているLBP3500を購入しようと思うのですが、CAPTでも快適に使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

メーカーのサポートが言ったことは、間違いとは言いきれませんけど説明不足ですね(電話じゃあ仕方ないと思いますけど)。

レーザープリンタは、ページプリンタという呼び方もされるのですが、1ページ分の印刷データーを展開して印刷します。
当然そのためのメモリ領域が必要になります。

OSの問題になりますけど、DOS+ドットプリンタだと1行分づつのデーターを送っていましたので、データーを記憶しておく領域は微々たるものでした。
ところが、レーザープリンタの場合は、大量のメモリが必要になります。
その必要量は印刷の密度で変わってきます。
高精細の画像印刷などを行おうとすれば大きなメモリが必要になるわけです。

LIPS はDOSの時代からある制御コードで、1行分づつしか送られてこないデーターを溜めて、全部届いたら展開して印刷にかかります。

LIPS機 と CAPT機 の違いは、オプションを見ると判るはず。
LIPS機 には「増設メモリ」があるはずです。

LIPS機といえど、展開できるデーターの上限はメモリで決まります。

CAPT機はデーターの展開をPCの内部で行います。
そのためデーターを展開するときにはPCの動作に影響を与えるはずです。


メーカーサポートが言ったのはこういう事でしょう。
帳票類の印刷という事ですから、よほど古いPCでなければ問題はないと思いますけどね。


機械としては、LBP3500 は2006年発売の機種です。LBP8610 は2010年のモデルです。
実は、機構部品のほとんどは同じで、考え方の問題ですけど印刷速度の遅いLBP3500のほうが耐久性は高いと見ることも可能です。

ただ、カタログモデルではないのですけど、「LBP8610SP」と言う商品があります。
キャンペーンモデルで、本当は限定モデルだったのですけど、デフレの影響なのか、やめることが出来なくなってしまったようです。
http://kakaku.com/item/K0000126251/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164995161

1万円のキャッシュバックも魅力ですが、トナーの単価はLBP8610SPのほうが少し安くなります。
ネットワークにも標準対応ですから、少々悩みますね。

プリンタの修理屋です。

メーカーのサポートが言ったことは、間違いとは言いきれませんけど説明不足ですね(電話じゃあ仕方ないと思いますけど)。

レーザープリンタは、ページプリンタという呼び方もされるのですが、1ページ分の印刷データーを展開して印刷します。
当然そのためのメモリ領域が必要になります。

OSの問題になりますけど、DOS+ドットプリンタだと1行分づつのデーターを送っていましたので、データーを記憶しておく領域は微々たるものでした。
ところが、レーザープリンタの場合は、大...続きを読む

Q宇多田ヒカルの最近の画像!!

今日、Mステーションに宇多田ヒカルが出演しましたが、仕事で見れませんでした…(泣)
宇多田ファンの自分としては大ショックです…

色々なサイトで、宇多田ヒカル太った!と話題になってますが、最近の宇多田ヒカルの画像が見たいです!

仕事が忙しく、テレビ見れなくて…

今日のMステの出演時の画像や最近の画像があれば、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

今公式サイトなどで映像配信してますよ。
期間限定だったと思いますが、ギターで弾き語りをしているとか・・・。
私はまだ見ていないのですが、多分つい最近撮られたものだと思いますので、ごらんになってみては?

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/

Q【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

 ご教授お願いいたします。
 友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。
 そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。

【参考URL】
 LBP-730PS
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html
 LBP-740
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html
 
 使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウォームアップの時間の差を書かれている方がいましたが、メカ的な差ではありません。
あれはPostScriptの関係で初期化の時間がかかっているのです。
この2機種、機械的な部分は全く同じものが使われています。

LBP-730PSのベースとなったLBP-730という機種がすべての始まりです。増設ポートやRS-232CのないLBP-720という機種もありました。

LBP-720/730がモデルチェンジしてLBP-740/750となりました。
実質性能には変化がありませんが、画像処理のプログラムの改良などで、わずかにスプール時間が早くなっているはずです。

極端な言い方をすると、730PSは特殊な機械です。必要性がないのであれば、LBP-740の方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング