プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーコード(QRコード?)が印刷されない?

使用プリンタ:
NEC MultiWriter2860N
フジゼロックス DocuCenter C-3300

ANAのホームページから航空券を購入し、
2次元バーコードが表示されている画面を印刷しようとしたところ、
バーコードだけが印刷されません。
PCの画面では表示されていますが、印刷後はインターネットで画像が表示されないときのように赤い×のみになります。

念のため会社にある2つのプリンタで試してみましたが同様でした。

QRコードが対応していないプリンタ(?)なのかなと思ったりもしましたが、
ANAの予約・購入トップにある携帯専用~~という部分のQRコードは普通に印刷できます。
何か違いがあるのでしょうか?

また、印刷する方法はあるでしょうか。

現在画像としてコピーしてから印刷していますが不便です。
なにか方法がありましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

CGIなどで「戻る」ボタンが使用禁止のになっているページで起こる事があります。

プリンタが対応していないのではなく、
ブラウザが印刷しようとしたページを再読み込みしようとする場合に、
ホームページのほうで予約完了画面のような1回しか表示を許していないページで
再読み込みをしてしまうために起こります。
ちなみにこのケースの場合、
大概のブラウザが「このページは印刷できない場合があります」のような警告ダイヤログが出るかと思います。

この場合印刷する前に一時的にブラウザを「オフライン作業」モードにすると印刷できる場合があります。
(これでも出来ない場合もありますが…)
    • 10