アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半になる子供を連れてバリ旅行を計画中です。せっかくバリまで行くのだから是非少し足をのばして1泊程ボロブドゥール遺跡まで行けないかと検討中です。勿論子連れなので無理の無いスケジュールで・・・とは考えていますが、実際の気候や階段が多いなど聞きますので、もし行かれた方がいましたら子連れで行けそうかアドバイスお願いします。ご意見によっては中止を考えています。
また、バリ島のウブドゥに宿泊を考えていますが、どこかお勧めのホテルや観光スポットなどありましたら教えてください。
尚、子連れ海外旅行についての賛否両論はサイトを読んで認識しておりますので、海外旅行自体を否定するご意見はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

子供ずれで十分可能と想います、ずいぶん昔ではありますが私も1歳半の子供をつれて行きました。

階段は大変急ではありますが途中回廊が何箇所もありゆつくり登ればいいと想います、上り口も何箇所もあるので日陰側から上れば大丈夫です。子供に対して注意することはなるべく肌を露出させないことです、虫刺されにより化膿することが有ります。帰りにみやげ物やへ誘導されます、中へ入るとなかなか出てこれませんので注意してください。1泊であればジョグジャカルタ市内、ソロ市など十分回れると想います(王宮、博物館、など)。ウブドは宿泊したことは有りませんのでホテルについてはわかりません、観光地としては、モンキーホレスト、ゴアガジャ、ライステラス、キンタマーニ、チュルク(銀細工、芸術村等)たくさんあります。ちなみに私も3月5日より12日迄ボロブドールの先にあるスマラン(昔すんでいた)へ行きます。
    • 0

ボロブドゥールは急な階段をたくさん上らなくてはならず、直射が射すような日は気温も高くなるため、大人でもへばってしまうことがあります。

(今は雨季なので雨が降らない日は日中とても暑くなります)1歳半のお子さんが自力で登り下りするのはしんどいと思うので、事前にお父さんが抱っこするか、お子さんの体力をみて、お母さんとお子さんだけは遺跡の上までは上らずに途中までにするなど決めておけば良いと思います。できれば遺跡へ行く前日にジョグジャへ移動し、翌日の早朝にお出かけすることをお勧めします。早起きが大変なら遺跡公園内にあるホテルでの宿泊を検討されるとよいと思います。お子さんの帽子をお忘れなく。
ウブドへ宿泊されるとのことですが、雨季のウブドは非常に蒸し暑いので、小さなお子さんをお連れならバリ滞在の半分はヌサドゥアなどの海沿いの大型リゾート(プールが豊富ですし海にも入れます)にも宿泊されると良いと思います。ウブドのホテルは、お子様連れならマヤ・ウブドなどが良いと思います。観光スポットはウブドやタナロットが定番でしょうか。
尚、今年は大雨によりデンパサール市内で洪水の被害が出ており、交通渋滞など、旅行者の足にも影響しています。現地での気象情報について確認した上で旅行の時期を決められると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大人でもへばってしまうほどの暑さなんですね・・・子供を連れてだと、なお注意が必要と肝にめいじます。主人と相談し、遺跡の途中までとか早朝とか検討したいと思います。
ホテル情報や現地の情報もありがとうございます。とても参考になりました!!子供第一に安全で楽しい旅にしてきます!

階段は大人ならばたいしたことのないものだと思いますが、お子さんの足だとちょっとつらいでしょうね。

抱っこして上るのは、成人男性なら大丈夫ではないでしょうか。(女性だと疲れますよ、きっと)
1歳半の子供連れだとバギーがあった方が便利でしょうが、階段ではそれも邪魔になりますね。

私が訪れたのは、まだ若い頃ですが、階段よりも何よりも、日差しの強さと日陰の無いのとで、体力あるつもりだったのにクラクラしたのをおぼえています。
小さいお子さんだと脱水症状が心配ですから、もし行かれることになったら、水分補給は絶対です。

あと、先日ジャカルタからでバリ島に行った時に、ガルーダ航空の国内線を利用したのですが、その飛行機がスケジュールよりずいぶん遅れて、ああ、そういえば昔バリからジョグジャカルタ(ボロブドゥール)に飛んだ時も飛行機が時間通りに飛ばなかったっけ・・・と思い出しました。
ガルーダの遅れは、そんなに珍しいことではないようです。
待ち時間があるかもしれないことを考慮して、時間稼ぎのおもちゃやおやつは必携かもしれません。

バリ島の滞在日数がたっぷりあるなら、間に遺跡訪問を入れるのも悪くないと私は思います。(大人にとってはせっかくの休日、海外旅行ですものね)
でも、バリ島の滞在日数を削ってまでも・・・というのでしたら、私だったらバリでのんびり過ごすかな・・・。(子供はたぶんホテルのプールを一番喜ぶと思います。)

いずれにしても、せっかくの旅行なので、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
私は子連れでボロブドゥールなんて無謀なのでは??と思っているのですが、主人の要望で検討しています。脱水症状気をつけるようにしますね!
飛行機も遅れやすいのですね・・・おもちゃやおかし、荷物が増えそうです。でも、せっかくの旅行ですものね。頑張って楽しい思い出作ってきます。沢山の情報ありがとうございました!!