アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、400リットルの冷蔵庫が故障し、一回り小さい370リットルの
冷蔵庫をヤマダ電機で購入しました。

その際、搬入について折り返し階段の2階になる旨を伝え2名で
上がりますので大丈夫と言われ購入しました。

翌日午後3時から5時の間に伺うと言われ、5時近くの薄暗く
なってから下請けと思われる業者がやってきました。
見るなりこれは2人では上がりません。3人の作業になるので一人追加で
5250円になると言って直ぐ帰って行きました。

ぎりぎりの時間で薄暗くなってからきてやる気もなく、店舗との連絡の
行き違いなのに追加料金だけ言って帰って行く姿勢が納得がいきません。

ちなみに以前購入した店(閉店)の時は2人で設置しました。

下請けが手数料をせしめようとしているとしか思えないのですが
これはやはり追加料金を払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は、370リットルの冷蔵庫なら2人で2階へ運べます、かえって3人で運ぶと1人が邪魔になって運びずらいです。


購入する時に2人作業で2階まで運べるとヤマダ電機でOKがとれているので追加料金は払わなくてもいいと思います。

逆に約束の日に冷蔵庫を搬入、据付をしなかった事に対してヤマダ電機に文句をいってなるべく早く冷蔵庫を搬入するようにさせた方がいいです。この時、前回の業者でなく2人で運べる業者を頼みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに古い冷蔵庫を持って行ってもらえるよう
中身を出して待っていたのに唖然とする対応でした。

大変参考になるご意見ありがとうございました。
そのように対処させていただきます。

お礼日時:2008/01/11 00:47

#3です。

追加します。

問題は2人で運べたかどうかとか、実際に3人必要だったかどうかではありません。冷蔵庫の重さと階段であることを知りながら2人で大丈夫と答えた店員に責任がある、という点が最も重要です。その1点を追及してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
事前に2階である事、階段の形状を説明したにもかかわらずなんです。
明日、担当した店員に一応電話で抗議してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 00:45

>これはやはり追加料金を払わなければならないのでしょうか?



最初から階段であることを説明し、2人で大丈夫だと言われたのですから追加料金など支払う必要はありません。追加料金がかかるのなら、ヤマダが外注業者に支払えばいいのです。

ただし、こちらに書かれる前に先にヤマダに抗議するべきだと思います。なぜなら回答は参考にはなっても、質問者さんの場合がどうなるかは実際にヤマダの対応を聞かないと何とも言えないからです。

もしも店舗の対応が似たようなものなら本部に抗議しましょう。
    • good
    • 3

引越し屋のバイトで冷蔵庫を2階に運んだこともあり、


ヤマダ電機で冷蔵庫を買ったことがあります。

まず、2人で冷蔵庫を運べるか?
ということですが、可能ですが、非力な作業員だと3人は欲しいですね。

ヤマダ電機は、そういうことに知識があるのですから、前もってわかるのではないでしょうか?ヤマダ電機に問い合わせてみましょう。
もし気に入らなければ不当請求されたといってキャンセルしましょう。

ヤマダ電機の外注は当たり外れが大きい、
態度の悪い業者が多いのが実情です。
ヤマダ電機は外注にはひどいですから、それで客に当たるのかも知れませんね。少し高くても別の電気屋に頼む方がよいのではないでしょうか?ただ、追加料金をわざわざ請求するのが目的ではなく、本当にその日の人力では3人でないと厳しかったんだと思います。無理して運んで階段などを傷つけたら余計に弁償しなくてはなりませんから。


薄暗闇になって来た、というのは関係ありません。
時間内に来てますし、多少の時間の遅れで文句言うようならどこでも買わないことです。業者も機嫌が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことに知識があるのですから、前もってわかるのではないでしょうか?

だから、2名で上がりますので大丈夫と言われ購入したと書いてありますよね?

運搬業者が非力では使い物になりません。

>多少の時間の遅れで文句言うようなら

時間の遅れで文句を言ったなどどこに書いてますか?
ぎりぎりに来てやる気が感じられなかったとしか書いてませんし
来た時は当然「ご苦労様と声をかけています」

お礼日時:2008/01/10 18:46

370リットルの冷蔵庫なら、


2人で運べるはずです。

私も過去に電気店の配達で冷蔵庫を運んでいましたが、
いつも2人で運んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見大変参考になりした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!