プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
先日AUTOCADLT2002から2005に変わったのですが、以前使っていた2002のデータを開けていつものように印刷しようとするとうまくいきません。

以前はレイアウト等は一切使用せず、モデル空間にA3やA4に合うサイズの枠を作成し、
窓で選択→尺度 カスタム1mm=100とか、1mm=200
とかで指定して1:100、1:200等の図面を印刷していました。

ところが、2005で同様にしても印刷範囲に図面が表示されなかったり、紙の縦や横の向きがうまく設定できなかったりしたため、レイアウトを使用して印刷するように切り換えました。
尺度自動調整で、なんとかそれらしく紙サイズにおさまるように印刷することはできるようになりましたが、きっちりとした1:100、1:200等の縮尺設定をすると図面範囲が紙からずれてしまいます。
今まで使えていた枠サイズは縮尺と紙サイズを考慮してつくったものなので、きちんとそれを選択して指定しているのにどうして図面範囲が紙の中におさまらなくなるのかがわかりません。

設定の仕方をご存じの方、ぜひアドバイスお願いします。
ちなみに図面は1m=1000mm=ミリ単位で作成しています。

A 回答 (2件)

AutoCAD2002~2006を使った経験があります。

私が印刷をするときの話をします。

1.原寸で図面を書く。
2.印刷する紙の大きさを確認。
3.モデル空間に印刷する紙の大きさの四角を描く。
  (A3だったら420×297)
4.印刷する縮尺を確認。
5.紙の大きさに描いた四角を縮尺変更する。
  この際、尺度は図面の縮尺の分母を入力。
  (1/100だったら尺度は100)
6.さらに、その四角を尺度変更。
  この際、尺度は0.9に。
  (印刷枠が紙より小さいため)
7.この四角を出力したい図面を囲うように移動する。
8.印刷をする際の設定としては次の通りです。
  a.印刷対象を窓にして手順6で作った四角を囲う。
  b.印刷オフセットの印刷の中心にチェックを入れる。
  c.印刷尺度の尺度を設定。

これでいつも印刷しています。
紙からずれる事も無く、紙の中心に印刷されます。

紙の縦横の設定は、印刷のウィンドウの右下にあるオプションを表示をクリックして出てくる場所に設定できる場所がありますよ。

参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これでどんな図面サイズでもきっちり印刷できます。

本当に助かりました。

CADではなくプリンタの設定ではないでしょうか。

「図面範囲が紙からずれている」ということですが、印刷した図面の縮尺は合っていますか?三角スケールで確認してください。

合っているならば、印刷する位置が悪いということになります。
プリンタのプロパティ中に余白の設定はありませんか?左辺や上辺の余白が大きいと中央(思ったところ)に入りません。

AUTOCADの方では「上下を逆にして印刷」というのもあります。
CADとプリンタの両方で調節してみてください。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さってありがとうございます。

図面範囲がずれた状態のものを印刷すると、三角スケールではかってもやはり尺度がおかしいです。
プリンタのプロパティは、余白など何も設定しておらず関係はないようです(実際モデル空間A4縦1:50の時は問題なく印刷できます)。
PDFに印刷するときも同様になってしまうのでプリンタの問題ではなさそうです。

実は尺度以外にもモデル空間では紙の向きがかわらないという問題点がありまして・・

モデル空間にて唯一スムーズに印刷できるのが縦サイズの印刷の場合です。
たとえばA4で1:50で打ち出す場合、
印刷尺度(S):カスタム1ミリメートル=50 長さの単位
と設定すると、三角スケールで測ってもきちんとしたものが印刷されます。
ただ、同じデータ内にA3横の図面とA4縦の図面が並んでいるときに、以前のバージョンでしたら図面を窓で選択→図面の向きの縦横をキャド上で設定変更してすぐに印刷できていたのですが、新しくなってからは、縦横をカスタムプロパティにて設定しても反映されず印刷ができません。
モデル空間では図面の向きが初期設定の縦から変更がきかなくなっているみたいです。

レイアウト空間を使えば紙の向きはCAD上で変えられるためこの点は解決するのですが、そのかわりページ設定にて印刷尺度を上記と同じように1:50にすると、プレビューに何も映りません。
用紙にフィットにチェックをいれると1:0.03196といった半端な数字がでてきて、このまま印刷すると、紙の中に図枠はおさまっていますが、印刷されたものを測ると、尺度がやはり微妙に不正確なのです。

>「上下を逆にして印刷」
というのはまだ試したことがありません。
次回やってみたいと思います。