プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えていただきたいことがあります。

ルータ内にパソコンが2台あります。
1台のPCをwebサーバ用として使っています。と言ってもプライベート写真だけしか入れてないPCです。
外部から写真を格納しているアドレスへアクセスした時、写真が表示されるようにしています。例えば(http://*****.net/****.jpg)という感じで。

そこで、わからない事はルータ内の別PCからそのアドレスへアクセスした際に、ルータ内のローカルマシンの為か、ルータ自体へアクセスしようとしてしまいます。(ルータログインID・PWが問われる)
ローカルマシンからローカルマシンへ(http://*****.net/****.jpg)というようにアクセスした際に、問題なく写真が表示されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。



hostsが簡単ですね。
XPなら
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
にhostsという名前のファイルがあって,デフォルトでは
127.0.0.1 localhost
しか設定されてないと思いますから,その下の行に
192.168.0.20 hogehoge.nantoka.net
のように追記すればよいだけです。

一応,システムファイルなので,取り扱いについては自己責任でお願いします。
hostsファイルがDNSより優先されますので,この設定のある場合には
直接192.168.0.20にアクセスにいくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiezo2005さん
ありがとうございます。

上記作業によりルータ内PCから見ることができるようになりました。
大変ありがとうございます。
自分もこれで一つ知識が増えました。

お礼日時:2008/01/14 12:26

もう一台のPCにはWebサーバーソフトがインストールされており、サーバーとして起動しているのであれば、ローカルアドレス(例:

http://127.0.0.*/****.jpg、またはhttp://PC名/***.jpg
)でアクセスできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記作業でアクセスできました。
ありがとうございます。

ローカルアドレスではなくて、公開アドレスでアクセスする方法はありますでしょうか?

お礼日時:2008/01/13 08:44

いろいろ方法がありますが,一番簡単な方法は直接そのパソコンに割り当てているローカルIPアドレスで

http://192.168.0.20/***.jpg
のようにアクセスするようにすれば良いと思います。

・hostファイルにその*****.NETのマシンのローカルIPアドレスを設定する。
・自動構成スクリプトを使って,そのマシンにアクセスするときにローカルIPにつながるようにする。
などなどいろいろそれ以外にも方法はありますが,2台しかないのであれば,上記のローカルIPでアクセスするで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローカルIPアドレスへアクセスすることによって解決できました。
​(http://192.168.0.20/***.jpg)という感じで。


またアドレスはローカルではなくて、外部公開アドレス(http://公開ドメイン/****.jpg)でアクセスしたい場合は、以下の2点で解決できるのでしょうか?またそのやり方は、難しいでしょうか?

・hostファイルにその*****.NETのマシンのローカルIPアドレスを設定する。
・自動構成スクリプトを使って,そのマシンにアクセスするときにローカルIPにつながるようにする。

お礼日時:2008/01/13 08:37

質問のケースでは プライベートアドレスでアクセスしなければなりません



インターネットからのアクセスは、本来の主旨を拡大解釈して行っているためです(ポート開放か DMZで行っているのでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プライベートアドレスでアクセスすることで解決できました。
またインターネットからのアクセスはポートフォワードで行っております。

プライベートアドレスでアクセスする以外に方法はないでしょうか?
ルータ、もしくはサーバマシン側の何らかの設定で、指定したローカルIPアドレスから(​http://*****.net/****.jpg)​へアクセスできるようにすることができますでしょうか?

お礼日時:2008/01/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!