天使と悪魔選手権

始めまして。トランクスのゴムがゆるんだら捨てるのがあたりまえでしょうか?
なんか不経済な気がします。変える方法がありましたら教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

ゴムを延ばした状態で、縫い付ければ交換はできます。


ただし、安物のトランクスであればゴムより安いし、
手間も考えれば、あまり経済的とは言えません。

環境面に配慮しての事であれば、ご立派だとは思いますが・・・

私の場合、結構ビロンビロンになっても残しておいて、
日によって(脱ぐ必要のない日など)はき分けますので、最も経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく皆さんはどうされているのかきになったもので。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/01 01:23

100円ショップや手芸店に行くと、100円~200円ぐらいで幅の広いゴムは売っています。


縫い付けられているゴム部分の糸をほどき、生地を伸ばしながら縫い付けると復活します。

が、最近は3枚1000円程度で、買えますよね?
生地の痛み・手間等を考えると、買い換えた方が得策なような気がします。

用済みのパンツくんは、我が家では掃除の時の雑巾になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑巾にも使えるのですね!!ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/01 01:24

手芸洋品店でゴムを買ってきて、トランクスのゴムが入っているところを一カ所切り開きます。


そしてゴムが出てきたらそれを手前に出来る限り引っ張り出します。ゴムの左右をつかんだ状態でゴムを切ります。このとき左右のどちらにもゴムがトランクスの中に入らないようにします。
クリップなどでゴムを固定すると作業がやりやすいです。

そして一方のゴムの先端を買ってきた新しいゴムの先端に結ぶます。
そしてもう一方を引っ張ればトランクスの中を新しいゴムが入っていきます。
そして新しいゴムがもう片方から出てきたら古いゴムとの結び目の所を切ります。
その状態で適当なところで左右の新しいゴムを結んでやればゴムの交換が出来ます。

これで捨てなくても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですが挑戦してみたいと思います!ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/01 01:26

わたしももったいないなーと思っていました。


そして、幅広のゴムを買ってきてNO.2の方のように縫おうとしました。
幅広のゴムを伸ばしながら縫うのって結構大変で、なんと、ミシンのモーターがやられちゃいました。
結局、ミシンは直らず買い換えるはめになってしまいました。
こんなことになるなら、トランクスは使い捨ての雑巾にでもすればよかったなぁーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシンが壊れてしまはれたのですか・・怖いですね!ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/01 01:27

あまりお役には立ちませんが。


はちまきを作る要領で、はぎれで細長い袋をつくり、ゴムを通して縫い付けておりました。
しかし、どうやら「もこもこして着心地が悪い」らしく、不評でした。
なので、今は、やっていません。
長期旅行に行くとき、はいて、そのまま捨ててきてもらおうかと、一応とってありますが、人目につく可能性の高い時なので、それもどうかと悩んでいます。
布はまだまだ使えるのに。もったいない。
ランニングやブリーフと違い、水を吸いにくいので雑巾にしても使いにくく、溜まる一方です。困ったものです。
100円ショップでも買える昨今、手間をかけてゴムを換えるのも、はけないものを取っておくのもどちらも不経済な気がしますが、貧乏性でしょうか、捨てられません(溜息)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100SHOPにもあるのですか?試してみたいです!!ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/01 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!