人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

wordで段組みを利用して文書を作成したのですが,文書によって段組の最後のページが全部きれいに埋まらない場合,

(A)まず1段目をページ末まで埋め,余りは2段目,それでも文書が余れば3段目,4段目....
(B)余った文書を均等に格段に配分し,各段の行数が揃った状態でページの途中で段組み終了

のようにばらつきが出ています.どちらかに統一したいのですが,自分ではどちらも同じように段組みを利用しただけで,どうして機能に差が出たのかわかりません.(A)や(B)を使い分けられるようになりたいので,設定方法をご教示下さい.

A 回答 (2件)

文書の一部に異なる段組みを設定する場合は、「セクション区切り」を挿入すると、行数を揃えることができます。



1) 通常の1段組みで入力を完了した後、段組みに設定したい段落範囲を選択して、「書式」→「段組み」から希望の段組みを設定します。

2) 2段組みで入力した後、2段組みを終了する場合は、2段組みの最後の行の右端にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(セクション区切りが挿入されます。)

「段組みがちゃんとできない」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_d …

「段組みに挑戦!|PCスタジオ|パソコンスタジオ|ワード:シャープ」
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …

なお、段落が2段に分かれると読みにくい場合は、その段落にカーソルを置いて、「書式」→「段落」→「改ページと改行」タブで、「段落を分離しない」にチェックを入れて「OK」を押すと、行数は一致しませんが、読みやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.無事解決致しました.
おかげさまでセクション区切りの有無で表示に差が出ることがわかり,大変助かりました.

お礼日時:2008/01/13 14:22

OSやWordのバージョンが違うかもしれませんが、


私のMacOSX、WordXでは、Helpから検索すると、
「段組の長さを均等にする」「段組の長さが均等にならない」といった項目に説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
2つの回答が寄せられた後で回答を確認し,2番目の回答で解決しましたので今回はヘルプは参照しませんでしたが,これからはまずヘルプを見てそれでもわからなかったときにこちらに質問したいと思います.

お礼日時:2008/01/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2010で段組がうまくいかない

ワードでA4縦でたとえば15行ぐらいの文章を打つとします。段組を使用して左右半々ぐらいにしたいのですが、うまくいきません。ほとんど縦に長くなります。まれに成功して左右半々になります。

ページレイアウト-段組-2段 を使用しています。

なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません。ご指導お願いします。

Aベストアンサー

一番最後の行に空白行を作り、範囲選択で
その行以降を選択し、段組みで一段落組にしてください。
これで、ほぼ均等にわかれると
思いますよ。

Qワードの最終行が勝手に改行されてしまう

ワード2003を使っているのですが、どのページも最終行のみなぜか勝手に改行(?)されてしまいます。
最終行の直前の行までには文字が普通に入るのですが、最終行のみ飛ばされて次ページに文字が流れてしまいます。
どこか設定がおかしいのでしょうか?
ただし特定のファイルのみで、他のファイルは問題ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> フッタの領域を調節するのはどのようにしたらいいのでしょうか?
ページ設定の「余白」タブを開いてください。
フッターの用紙端からの距離が、用紙下部の余白の数値より大きくなっていませんか?
用紙下部の余白より小さい数値に書き換えてください。

Qwordの2段組の文章の下に1段組の表を入れたい

Word2007の2段組みの文章の下を,1段組みに変更し,そこに1段組み表を挿入するのですが,なぜか表が分割され,表の一部が文章の上に入ってしまいます。
表が分割されず,かつ,次ページではなく,1枚に収まるようにするには,どうすればいいでしょうか?
できれば早急にお返事をいただければ有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2段の段組みを設定後、2段目の最終行の文末ををクリックしておきます

(1)「ページレイアウト」タブより、「ページ設定」グループ内の「区切り」をクリックしてセクション区切りの「現在の一から開始」を選択

(2)段組み1段目下に段落記号が移されますので「ページ設定」から「1段」を選択

(3)「挿入」タブより「表」から1行の表を作成します

Word2010での手順ですが、2007でも同じ手順ですのでお試しください

尚、2段の段組みで中央に境界線を設定しているのでしたら、手順(2)の段階が終わった時点で1行改行し、そこから1行の表を作成します

添付画像参照しますので改行マークの状態を確認して下さい。

QWordで空白の最終ページの削除

Win98、Word97を使用しています。

文章と表を挿入した2ページ作成し、改ページとかセッション区切りは
使っていません。

フッターは2頁目だけに日付を入れたかったのですが、
そのWordを開くと、常に何もない(空白の)3頁目も表示されます。

いくら削除しようと思ってもできません。。。
自分で印刷する分には2頁まで印刷すればいいのですが、
それを添付して送るように言われたので、格好が悪いし、
何とか3頁目を削除したいのでですが、どうすればいいでしょうか?
大至急よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、いつも以下のようにしています。

まず、白紙だけ印刷されるページに段落記号(改行のマーク)があるはずです。

この行を選択して、メニューから「書式」-「段落」と選び、「インデントと行間隔」の設定で、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをはずします。

続けて、ツールバーでフォントサイズを「1」にすれば、大体はOKです。

なお、フォントサイズは、下向き三角で数字を選ぶと、1がないので、半角の数字でフォントサイズを指定してEnterキーを押せば設定されます。

Q2段組みで左右別々に書き込めますか?(Word)

例えば、患者様の治療の結果が、治療前と治療後にすぐにわかるように
レポートを作るとしたら、2段組みで左半分のみに治療前のデータを
貼り付けて、右半分には治療後のデータを貼り付けたいのです。

例えば、関節可動域検査(関節がどれ位屈伸するか)として

~治療前~        ~治療後~
・肘関節屈曲45°     ・肘関節屈曲90°    
・股関節伸展-5°     ・股関節伸展10°

といった感じで仕上げたいのです。
色々と調べて試したのですが出来ませんでした。

すでに治療前のデータは、仕上がっております。(かなり膨大な量)
あとは、それを左半分に貼り付けて、治療後のデータを右半分に
書き込みたいのですが、2段組みして、左に治療前のデータを
貼り付けるとやはり右半分にも書き込まれてしまうのです。

段組みじゃなくてもいいので、なにかいい方法がございましたら、
教えて頂けると幸いです。

また、大変申し訳にくいのすが、かなり急いでおりますので、
早急に回答頂けると本当に助かります。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
罫線の表を使う方法はいかがでしょうか?
2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。
貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。
罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。

またタイトル行の繰り返し設定をしておきますと、自動で次ページにも表示されます。
たとえば「治療前」、「治療後」。またその上に「〇〇さんの関節可動域検査」のタイトルも表の中に入れ、
ここの部分だけ罫線なし(罫線機能は生きているけど、印刷はされない線)、または罫線の色を白にしておきますと
表の外に書かれているように見せることが出来ます。

タイトル行の繰り返しは、繰り返ししたい行(連続していれば複数可)を選択し、メニューバーの『罫線』→
『タイトル行の繰り返し』で設定します。
罫線無しの設定は、罫線無しに設定したい行にカーソルを置いて、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』
→『罫線』タブのプレビューで不要な罫線を消してOKで閉じます。
ですが、罫線の機能は生きていますので、本当に消すのでしたら罫線ツールバーの『消しゴム』で消してください
(一番上の行は2列から1列にしたい場合など)。

こちらワード2002で見ています。
罫線の表を使う方法はいかがでしょうか?
2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。
貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。
罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。

またタイトル行の...続きを読む

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qwordの段組,段の途中から次の段の先頭に移るには?

段組している状態で,たとえば1段目を書いている途中で改ページ(Ctrl+Enter)すると2段目以降は空きのまま次のページの先頭に移りますが,そうではなく同じページの2段目の先頭に移る方法をお教え下さい.

自分では,改行をいくつも入れて位置を調整する方法しか思いつきません.もっとスマートな方法はないでしょうか.

Aベストアンサー

Ctrl+shift+Enterで段区切りの挿入

もしくは、メニューの挿入→改ページ→段区切り

です

Qwordの段組みに関する質問です.

wordの段組みに関する質問です.

段組みで勝手に最下行が揃ってしまいます.
段落前後の空白設定は0.5行,また「グリッドに合わせる」のチェックも
外しています.

何が問題かまったく検討がつかないので,ご教授願います.

Aベストアンサー

tskskgtさん 今日は!
NO3です。補足頂き有り難う御座います。
質問内容も良く判りました。
1度段組を1段にして、通常の文章に戻して、1ページのページと行数を編集して印刷プレビューで期待したページに希望通りに収まっているか確認します。
当然ですが希望していない空白行は削除して、きちんと1ページに収まったら、次のページから段組を2段に設定してみて下さい。下記の手順で操作します。
■Word2007(ワード2007)基本講座:セクション区切り
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-section.html
概要:セクション区切りの種類↓
1.[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループにある[区切り]から選択します。
2.次のページから開始を選択します。
セクション区切りを挿入した部分以降は次のページに送られます。
最終行の句点[。]の後に、セクション内にカーソルを移動し、[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループにある[段組み]→「2段]を実行して見て下さい。また印刷プレビューで期待したページが表示されて居るか確認して下さい。
後は前回も回答した様に、ご自分でも参考サイトで色々と試して下さい。
ご健闘をお祈りします。

tskskgtさん 今日は!
NO3です。補足頂き有り難う御座います。
質問内容も良く判りました。
1度段組を1段にして、通常の文章に戻して、1ページのページと行数を編集して印刷プレビューで期待したページに希望通りに収まっているか確認します。
当然ですが希望していない空白行は削除して、きちんと1ページに収まったら、次のページから段組を2段に設定してみて下さい。下記の手順で操作します。
■Word2007(ワード2007)基本講座:セクション区切り
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-se...続きを読む

Q2段組の文章で脚注だけ2段組を解除するにはどうすればいいでしょうか?教えてください。

2段組で論文を執筆しているんですが、脚注だけ2段組を解除して1段にしたいんですが、どうしてもできません。
脚注の中にカーソルを持っていって、書式(O)→段組み(C)とやってみたんですが、どうしてもうまくいきません。
どなたか、ご教授よろしくお願いします。

OS:Microsoft Windows XP Home Editon SP2
使用ソフト:Microsoft Office Word 2003

です。

Aベストアンサー

回答もつかないし、削除されていないので簡単なアドバイス。

Wordを使用していて、段組を複数段にしている場合の脚注は段数と同じ
になるのは仕様です。セクション内の段数と同じページ設定が脚注でも
適用されるためですね。

脚注機能を使用しないで、脚注風にフッター付近にテキストボックスを
置いて、折り返しを[上下]などにしたものの中に脚注に入るべき内容を
記載してあげるぐらいで対応するしかないと思います。

論文作成でWordの機能では補えないものを使用したいなら、TEXを使用
して脚注をシングルにするしかないと思います。
TEXならいろいろカスタマイズできますから、論文を書く機会が多いの
なら覚えると良いと思います。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング