人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

wordで段組みを利用して文書を作成したのですが,文書によって段組の最後のページが全部きれいに埋まらない場合,

(A)まず1段目をページ末まで埋め,余りは2段目,それでも文書が余れば3段目,4段目....
(B)余った文書を均等に格段に配分し,各段の行数が揃った状態でページの途中で段組み終了

のようにばらつきが出ています.どちらかに統一したいのですが,自分ではどちらも同じように段組みを利用しただけで,どうして機能に差が出たのかわかりません.(A)や(B)を使い分けられるようになりたいので,設定方法をご教示下さい.

A 回答 (2件)

文書の一部に異なる段組みを設定する場合は、「セクション区切り」を挿入すると、行数を揃えることができます。

1) 通常の1段組みで入力を完了した後、段組みに設定したい段落範囲を選択して、「書式」→「段組み」から希望の段組みを設定します。

2) 2段組みで入力した後、2段組みを終了する場合は、2段組みの最後の行の右端にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(セクション区切りが挿入されます。)

「段組みがちゃんとできない」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_d …

「段組みに挑戦!|PCスタジオ|パソコンスタジオ|ワード:シャープ」
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …

なお、段落が2段に分かれると読みにくい場合は、その段落にカーソルを置いて、「書式」→「段落」→「改ページと改行」タブで、「段落を分離しない」にチェックを入れて「OK」を押すと、行数は一致しませんが、読みやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.無事解決致しました.
おかげさまでセクション区切りの有無で表示に差が出ることがわかり,大変助かりました.

OSやWordのバージョンが違うかもしれませんが、

私のMacOSX、WordXでは、Helpから検索すると、
「段組の長さを均等にする」「段組の長さが均等にならない」といった項目に説明があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
2つの回答が寄せられた後で回答を確認し,2番目の回答で解決しましたので今回はヘルプは参照しませんでしたが,これからはまずヘルプを見てそれでもわからなかったときにこちらに質問したいと思います.