プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンパスや街中などを歩いている若い女性を見ると、スカート、それもプリーツスカートとかふんわりしたスカートを穿いている人はとても少なく、皆ジーズ系のパンツ(長)やタイトミニのコが大半を占めているようです。冬だからかもしれませんが、最近では春夏でも、そうしたスカートを穿いている人はあまり見かけません。
 ジーズのパンツやタイトスカートで何だか色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなパンツ、あるいは寒い冬なのに超ミニのG短パンを穿いているの人を見ると、「あれで授業を受けるの?」と 思いたくなります。(あれが今のファッションだと言われればそれまでですが…)でもそうした服の方が受け入れられるのでしょうか。そちらの方が多数を占めるのですから、「同性からもよく見られ、男受けもいいのかな」と思いますが、少数派の私のようなスカート派でひらひらした感じやふんわりのスカート、細かいプリーツの(アコーディオンプリーツのような)スカート、それもミニの女のコは少なくて、何となく角に追いやられた気さえします。
 私はジーズのような堅い生地の服は嫌いで、柔らかいシフォンのふんわりひらひらスカート、細かいプリーツのスカートやワンピースが好きです。色も何と言っても女のコはピンク・花柄です。秋冬は毛羽だったような感じの服・スカートやベルベットのような光沢のある服とかが好きです。スカートの中にパニエなどを入れてふんわり感を出しています。でもこうした格好するコが少なくて寂しいし、女のコたちからは「可愛いね」とか「きれい!」って言ってくれるけれど何となく冷ややかな感じさえします。もっともっと可愛い、女のコらしいスカート・ワンピースを穿きたいと思っているし、それの方がずっときちんとした感じがすると思う私ですが、周りに合わせて、好きでもないようなカジュアルというのかボーイッシュといった感じのする長いパンツやこの寒いのに超短パン(私も殆どミニですが)、嫌いなジーズの服を着た方がいいのかとちょっぴり悩んだりします。そこまでして持てたいとは思わないし、自分からアタックしようとも思いません。でも私がそうした服を着たら、気が狂いそうで、「こんなのいや!」って言って脱ぎ捨ててしまうかもしれません。色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなGのズボンを穿いた男子がそばにいたり、近づいて来るとついよけてしまう私ですから。
 私も女のコだから、人並みに、男性から自分の事を可愛いと思って見てくれているのかとか、同性からも受けられているのかとか多少は気になったりします。
 私のような考え、服装の好みは今風でないのか、また自分の好きな服を着ればいいのか、若い女子大生、OLの皆さんはどう思われますか。教えてください。

A 回答 (4件)

とりあえず無理してまで着るのはどうかと思います。

俺個人的にはプリーツスカートが一番良いですね。
ひらひらした感じが女の子って感じがします。
でも嫌いなファッションでも一度着てみると以外な好印象を持たれるかもしれないですね。
自分の世界を広げてみるという意味で一度ぐらいはチャレンジしてみても損は無いように思います。

>服装の好みは今風でないのか

今風ではないのかもしれません。でも価値感は多様ですから。
俺は質問者様のファッションのほうが好きですね。
ちなみに24歳男の意見です。
俺の場合、破けたGパンは俺には似合わないので捨てますね。
どちらかといえばスーツが普段着でもいいくらいに似合う人間なので。
ファッションの好き嫌いではなく、似合うか似合わないかで俺は決めてます。

でも、やる前から「嫌だ」って拒絶するよりもやってみて「やっぱり嫌だ」のほうが多少でも価値感が広がるような気がします。
やってみて価値感が変わって、今の質問者様のファッションが変わってしまうのは俺としては嫌なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

スーツが似合うとか自信ありげに言える方って何かとても素敵な男性に見えてきますね。ありがとうございました。

この方と友達になるといいかもしれませんよ^^

でも両方新規IDですね~同一人物じゃないですよね^^;

まあ価値観は人それぞれですから好きな物を着ればいいでしょ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3652828.html
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。ありがとうございます

好みは千差万別なんだから、別にいいと思いますよ。

ただ、ラブリー・ロマンチック系でもセクシー系でも、なんでもそうなんですけど、
行き過ぎるとグロテスクになることもあります。
そういう格好を好きでしている当事者には、どのくらいがちょうど良いのかなかなか認識できないかもしれません。

自分の道を突き進むも良し、
どうしても回りの目が気になるなら、
親友とか、信頼できる従姉妹とかに具体的にアドバイスしてもらったらいいんじゃないですか。
    • 0

駅なら顕著ですよ。

女子高生が「いる」か「いない」かで
スカートの割合は、歴然として違います。
近くに高校がある小さな駅の下校時間帯では、約半分がスカート。
反面、女子大生が多い駅だと、ズボンばかりになって、プリーツなど希。
ところが、昨年の11月、あるテーマパークに行ったところ
ミニスカートの女の子が、しばしば視界に入ってきます。
彼氏つきもいますが、女の子どうしや、家族づれもいます。
見た目の推定年齢は、女子大生以上が多かったです。
もしかすると、スカートは、場所や用途を選んで穿くものに
なっているのかも知れませんね。(私の個人的な印象と分析)
それでも、女の子の総数からは、明らかに少数派だったでしょう。
ですから、lovljsd-73さんのような、スカート派の女のコが
それもミニの女のコが、こういう主張をしてくれると心強いです。
たしかに、角に追いやられた気さえするスカートですが
それは「普段着」としての少数派であって、「可愛い服」というなら
まだまだ、スカートの存在意義を感じさせる側面もあります。
例えば、2月26日のニュース記事ですが
外務省は、日本の若者ファッションを世界に広めるため
3人の「カワイイ大使」に委嘱をしたそうです。
写真つきの記事を、参考URLに添えますので、ご覧下さい。

lovljsd-73さんのプリーツ姿を見ることは叶わないこの場ですが
もし、実際に見ることができたとしたら
きっと、可愛いと思って見ることでしょう。(男性より)
あなたの「好き」で、プリーツを「今風」の地位に導いてください。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000 …
    • 0