最速怪談選手権

私は22歳なのですが、肌荒れしやすいんです!
目の周りや口周りは粉をふいたようにかさかさになる癖、
頬骨あたりやコメカミ、Tゾーンは脂ギッシュです。
そしてよくニキビができます。

それに増して最近は鼻から頬あたりの毛穴の開きが目立ってきた気がします。
どうにかしてこの毛穴の開きもなんとかしたい!

こんな私のようなタイプはどこのどんな基礎化粧がお薦めですか?

ちなみに今使っているのは
アルビオン エクサージュホワイトミルク2

ポンズWホワイトローション

です。
これでなんとか今まで治まってきていたのですが、今調度切れまして、買い直しをしようか、違うので良いのがあるなら試そうか考えているのです。
ちなみに、金額的にあまり高すぎるのはちょっと辛いかも。
5000円以内の物が好ましいのですが…

あと、お薦めのお手入れ方法も教えてください!!
(生理前や風邪ひいた時など肌ボロボロになります。鼻をかむとすぐ鼻の下がガビガビで赤くなってしまうんです。そういう時の対処の仕方も是非!)

色々質問事項多くてごめんなさい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

うーん、これは化粧品より、肌の水分量のバランスがとれてないのが原因かと思います。
Tゾーンはテカっていて、目の周りや口回りが粉フキ状態、というのは、大抵が洗顔方法と基礎化粧品の使い方を見直す事で、改善しますよ。
水分が不足している状態だと、余計な皮脂分泌を促すと同時に、毛穴がひろがって、またあまり毛穴が多く無い目もとや口回りはカサつくのです。
なんで、まずは以下の方法を実践してみてくださいな。

(1) 洗顔フォームは使用せず、固形石鹸やパウダー石鹸を良く泡立てる
(2) Tゾーンは重点的にしますが、決して擦らず、なでるようにして洗顔
(3) 20回以上すすぐ(ぬるま湯がベスト)
(4) 冷蔵庫で冷やした化粧水で、やさしくパッティング
(5) 顔の形をしたパックに化粧水を浸して5分くらいパック
(6) 再度、化粧水でやさしくパッティング
(7) さっぱり系の乳液(絶対につける事。油っぽいからといってさけるのはNG)をつける

で、(6)と(7)の間に、コラーゲン100%か、ヒアルロン酸100%の美容液をつけると効果あります(薬局にいくといろいろあるので、100%ものをみつけてくださいな。3000円程度で手に入りますよん)。
化粧水を冷蔵庫で冷やす事で、Tゾーンや毛穴の引き締めに効果が上がります。
これを毎日かならず続けると、絶対、肌の調子よくなりますよ。

んで。
化粧水ですが、これからの季節なら、ルティーナのオールバランサーが結構良いかと思います。
なんか、薬用になったみたいだし。
ただ、香りが人によってはNGなこともあるらしいので、サンプル貰うか、700円くらいの旅行用サイズのものを購入して試すといいかな、と思いますよ。

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧なコメントありがとうございます!!
やっぱり水分補給が決め手なんですね。
化粧水は冷やすと良いんですか!早速試してみます。
コラーゲン100%やヒアルロン酸100%…ほぅそういう物もあるんですか。
薬局ってことはマツキヨとかでもあるのですかね?
探してみます!

ルティーナって良いんですか!
なんかファンデーションのイメージが強くて、基礎化粧品のイメージが無い…
そうですね、ちょっと小さいので試してみてから決めようと思います。
ありがとうございました!!

この間、アクセーヌという化粧品を勧めた者です。

参照URLをつけました。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_br.html
    • 0

私もTゾーンは油っぽく、その他はすごい乾燥肌です。

ファンデーションを何日かつけ続けると小さな吹き出物ができたりするので、「どうしても」じゃない時には、ベースメイクはテカリを軽くパウダーでおさえる程度にしています。そうするとよくなってきます。ファンデーションのスポンジとかの汚れも肌荒れの原因になるそうです。できればメイクを控えてみてください。(難しいですけど・・・)

私が使っているのはファンケルのフェナティのしっとりタイプです。あまりTゾーンにはいっぱいつけないようにしています。無添加らしいのでいいかなーと思って使ってます。今のところ順調です。お値段は化粧水が30mlで1200円ぐらい(私は2週間ぐらいでなくなります)、乳液クリームも1400円ぐらいです(1か月もちます)。ニキビ対策シリーズもありましたよ。しっとり・さっぱりタイプなら1000円ぐらいでお試しセットがありますよ。通販か店頭で。
    • 0
この回答へのお礼

ファンケルは割と年齢高めを狙ってるものだと思って手を出してなかったのですが…
CMとか見る感じで信頼できそうなのかなぁ?とは思いましたね。

私も普段はスッピンです。
(朝、化粧する時間がないとも言いますが)
だからファンデとか付けるのは休日だけなのですが。
でもホントは普段もファンデとかつけた方が良いらしいですね。
(紫外線対策になるらしい)

スポンジですか!盲点だったかも。
早速洗って綺麗にしてみます!!
コメントありがとうございました!!

アクセーヌという化粧品は、いいですよ。

ファンデもいいですよ!!一度試してみてください。
それと、他の方からも書いてありましたが、NOVも良いと思います。皮膚科でも扱っているので、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アクセーヌですか。
知りませんでした。
ファンデも良いんですか!
ファンデはレイシャス使ってます。
アクセーヌってどこで買えるんですか?
もし良かったら教えてください!

NOVはやはり敏感肌に良いんですねー。

たびたびごめんなさい。

蒸しタオルの方法について、過去に質問に答えたことがあるので、よろしければ参考にして下さい。
加えて、蒸しタオルをやった時、かる~く、ホントにかる~く絶対に力を入れないように気をつけながら、鼻とおでこをふき取ってみて下さい。つるつるになります。
あまりやりすぎると反対に刺激になるので、週1程度でいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187558
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
週1ですね。
試してみます!

こんにちは。

アルビオンを使っているんですね。アルビオンは普通のお化粧品と違い
乳液が最初に使いますよね。その後もアルビオンのお化粧水にするといいと思いますよ。
こういったお化粧品は同じラインで使うことにより、浸透、効果が得られるものです。
肌荒れをしやすいとのことですが、まずは水分補給が一番大切です。
そして、下の方と重なるですが、洗顔はとても大切です。
洗顔料は普通の無添加の固形石鹸でもいいですし、あまりに乾燥が気になるのであれば、お肌の弱い所に合わせてあげるのがいいので乾燥肌用を使います。
泡立てネットでたくさん泡を作り、絶対にこすってはダメです。
つい、こすりすぎてしまい皮膚をいためてトラブルを起こす方は多いんです。
脂浮きが気になるけ、再度、泡をのせて、しばらくおいておきます。
そうすることにより、毛穴のよごれもとれやすくなります。
これは夜、時間があるときだけでもいいです。
朝のオイルクレンジングもおすすめで、気になるところだけ、最初にクレンジングします。化粧持ちがよくなりますよ。

温度もとても大切で、「ホント」のぬるま湯です。温度が高いと皮膚の取らなくて
いい皮脂までとってしまい乾燥、肌荒れの原因になります。
お化粧水のえらび方は、おでこ、鼻用に別のものを用意した方がいいです。
にきびがひどい時は、大人のにきび用がいいんです。
大人のにきびは水分不足で脂が多いっていうのが多いので、それを考えて作られたものをおすすめします。ノブの大人のアクネ用は2000円です。
頬など、乾燥する部分はしっとり目を使います。
私がおすすめなのは割れるコットンを使い、ローションパックをすることです。
1枚のコットンにお化粧水を含ませ、半分、3分の1に割って顔にはりつけます。
結局お顔全体のものは、コストがかかり、続けられない人がいたのと
コットンだったら、どこでも手に入りますし。
それに例えば、「目の周りだけ」とか「頬だけ」とか「全体」とかお肌の状態で使い分けられます。
資生堂から出ているコットンはとても使い心地がいいのでおすすめです。
お値段は忘れましたが、500円しなかったと思います。
お化粧水のあとは必ず乳液などで保護してあげてください。おでこなどはつけなくても大丈夫かもしれません。鼻はつけたあと少ししてから軽くティッシュで押さえると余分な脂が取れます。
生理前などは、極力お手入れをシンプルにします。水分補給をいつもよりしっかりやり、蒸しタオルをやると気持ちもリラックスしますし、血行促進にもなります。
お水でしぼったタオルをレンジで30秒ほど温めます。
私はそれを数回繰り返しています。とても気持ちがいいですよ~。
鼻が赤くガビガビになってしまったら、寝る時にワセリン(ヴァセリン)をつけるといいですよ。
バリア機能が低下し、皮膚が弱くなっている状態なので、赤味が消えるまでは
お化粧品を控えた方が治りは早いです。
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧なコメントありがとうございます!!
やっぱり同じラインで揃えた方が良いのですね。
洗顔は洗顔フォーム等だと凄くカサカサになってしまうので、自然素材の固形石鹸を使っています。あと泡ネットも。
でも水の温度はあまり気にきてませんでした。
むしろ温かい温度のお湯で洗ってました!
なるほど、それじゃ駄目だったんですね。
コットンパックは早速始めてみました。
あと蒸しタオルも試してみます!

ワセリンは使っているんですが、中々治らないんです(泣)
一回肌荒れしちゃうと中々治らないんですよね…

頑張ってみます!ありがとうございました!!

こんにちは。

私も肌荒れ起こしやすいです。(ちなみに同じ22歳です)

私はNOVを使ってました。
肌の調子は良くなりましたよ。
(今は別のを使っていますが、これは5,000円以内ではないので、
もし興味あればおっしゃって下さい。)

一度お試し下さい。

あと鼻をかむ際は保湿ティッシュを使うと良いですよ。

参考URL:http://www.nov.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

NOVですか。
名前は知ってるけど、使ったことありませんでした。
HP見てみたらトライアルセットが1000円であるんですね!
ちょっと試してみます。
鼻は…一応保湿ティッシュなんですけど、効き目なしです(涙)
ありがとうございました!