「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

化粧初心者です。
化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。

朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、
化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか?
それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう?
洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか?
それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか?

凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好ましくない状態に。
汚れは汚れですからやはりきれいに洗い落してからでないとメイクがきれいに決まりません。

石けんや洗顔料は手のひらで十分に泡だててホイップクリームくらいにして使います。
決してこすらず丁寧に。洗顔一つで肌は変わります。
洗い流してタオルで押さえるように拭いたら、その手で化粧水をとるくらいのタイミングで、化粧水をたっぷりとつけて。
さらに乳液かクリームでフタをします。

また、午前中は外出などしないにしても屋内の紫外線にも注意が必要です。
私はたとえスッピンで家にいる時でもUV効果のあるクリームとフェイスパウダーくらいはつけています。
ある女優さんは朝起きて日焼け止めクリームを塗り終わるまで決してカーテンを開けないそうです。
今の季節は空気の乾燥も気になりますが、何と言っても乾燥肌の敵は紫外線なのです。

というわけで、乾燥肌ならやはりふき取り化粧水はおすすめできません。
こまめな洗顔が美肌への近道です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
やはり洗顔した方が化粧は綺麗に決まるのですね。とても勉強になりました。
面倒臭がりなので簡単なものがあればと思ったのですが、ふき取り化粧水は止めておきます。
丁寧に教えてくださり有難うございました!

初心者というからにはお若い方かと思うのですが、若い肌は皮脂分泌が活発ですね。

ですから朝起きた時には一晩の間に溜まった皮脂汚れを落とす意味で洗顔し、化粧水、乳液くらいはつけて整えておくと良いと思います。

そして午後からメイクをしようと言う場合、やはりその数時間の間にも皮脂汚れあるいは活動に伴なうホコリなどの汚れもついています。
きれいで長持ちするメイクのために、そうした汚れはできる限り落としておくのが望ましいです。
なのでもう一度洗顔から始めるのが理想的。

どうしても時間がないだとかの時は、ふき取り用化粧水というものがあります。
肌の弱い人にはあまり向かないのですが、この化粧水をコットンにたっぷりとってふき取ると、何もしないよりは良いです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
実はそんなにも若くない年齢なのです;恥ずかしいのですが;

カウンセリングで乾燥肌と診断されました。
Tゾーンは皮脂が多いのでオイリー肌だと思っていたのですが、
乾燥しているから皮脂でカバーしようと余分に出ているのだそうです。

乾燥肌の場合でも1日3回(朝・化粧前・晩)洗顔しても大丈夫でしょうか。

• 1