「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

化粧初心者です。
化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。

朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、
化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか?
それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう?
洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか?
それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか?

凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足拝見しました。


そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好ましくない状態に。
汚れは汚れですからやはりきれいに洗い落してからでないとメイクがきれいに決まりません。

石けんや洗顔料は手のひらで十分に泡だててホイップクリームくらいにして使います。
決してこすらず丁寧に。洗顔一つで肌は変わります。
洗い流してタオルで押さえるように拭いたら、その手で化粧水をとるくらいのタイミングで、化粧水をたっぷりとつけて。
さらに乳液かクリームでフタをします。

また、午前中は外出などしないにしても屋内の紫外線にも注意が必要です。
私はたとえスッピンで家にいる時でもUV効果のあるクリームとフェイスパウダーくらいはつけています。
ある女優さんは朝起きて日焼け止めクリームを塗り終わるまで決してカーテンを開けないそうです。
今の季節は空気の乾燥も気になりますが、何と言っても乾燥肌の敵は紫外線なのです。

というわけで、乾燥肌ならやはりふき取り化粧水はおすすめできません。
こまめな洗顔が美肌への近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
やはり洗顔した方が化粧は綺麗に決まるのですね。とても勉強になりました。
面倒臭がりなので簡単なものがあればと思ったのですが、ふき取り化粧水は止めておきます。
丁寧に教えてくださり有難うございました!

お礼日時:2011/11/09 13:37

初心者というからにはお若い方かと思うのですが、若い肌は皮脂分泌が活発ですね。


ですから朝起きた時には一晩の間に溜まった皮脂汚れを落とす意味で洗顔し、化粧水、乳液くらいはつけて整えておくと良いと思います。

そして午後からメイクをしようと言う場合、やはりその数時間の間にも皮脂汚れあるいは活動に伴なうホコリなどの汚れもついています。
きれいで長持ちするメイクのために、そうした汚れはできる限り落としておくのが望ましいです。
なのでもう一度洗顔から始めるのが理想的。

どうしても時間がないだとかの時は、ふき取り用化粧水というものがあります。
肌の弱い人にはあまり向かないのですが、この化粧水をコットンにたっぷりとってふき取ると、何もしないよりは良いです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
実はそんなにも若くない年齢なのです;恥ずかしいのですが;

カウンセリングで乾燥肌と診断されました。
Tゾーンは皮脂が多いのでオイリー肌だと思っていたのですが、
乾燥しているから皮脂でカバーしようと余分に出ているのだそうです。

乾燥肌の場合でも1日3回(朝・化粧前・晩)洗顔しても大丈夫でしょうか。

補足日時:2011/11/09 00:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイク前にマタ洗顔したほうがいい?

朝起きてとりあえず洗顔、化粧水、美白美容液、乳液をしたあと、メイクをするまでに時間が空きます。例えば昼過ぎに出かける場合でもとりあえず朝起きたら普通洗顔しますよね
そんな感じで時間が空くと、ただでさえ乳液し終わった後でも一時間もしないうちに、顔がてっかてかになり油が浮き出てきます。
オイリー肌でニキビも多々あります。
そんな場合、メイク前にもう一度洗顔、化粧水、乳液をしたほうがいいのでしょうか?(美容液はもったいなくて使えません)
朝洗顔して美容液もつけてるのに何時間後かにまた洗うと朝塗った美白美容液の効果がなくなってしまうような気がしますけどね。

Aベストアンサー

No.3です。
カウンセリングの結果、乾燥気味だったとのことで…でしたら尚更、一日の洗顔は2回に留めておくべきです。

油取り紙は皮脂を取りすぎてしまって良くないと聞いたので、皮脂を取るならティッシュで軽く抑えるのがおすすめです(^^)
その後ミスト化粧水を顔に吹きかけてからメイクすれば、乾燥を感じにくくなると思いますよ。
ミスト化粧水は色々あるので、香りや吹きかかり具合など色々試してみて一番しっくり来たものを使えばOKです。
アベンヌやジルスチュアート、ルナソル、安いものでは肌水などから出ていますよ~。

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q化粧しないときの肌の手入れ。

化粧をしているときは、
夜;クレンジング→洗顔フォーム→化粧水
としています。
化粧をしていないときは、クレンジングは使いませんし、洗顔フォームもつかいません。なので、このまま化粧水も使わないようにしていたのですが、最近、肌が少し乾燥し始めました。
みなさん、化粧をしない日はどんなふうに手入れされてますか?
化粧をしない日の朝の手入れ(洗顔フォーム→化粧水?)とかもおしえていただければ、参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに、わたしはニキビ肌です。

Aベストアンサー

私も最近までニキビに悩まされまくってました。
質問者様同様、乾燥肌でもあります。
そこで、1ヶ月前から時間に余裕ができたのでスキンケアを見直し始め、現在、ニキビ痕はまだあるものの、ニキビはなくなりました!!


「化粧をしている時・夜」
リキッドクレンジング→洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液

「化粧をしていない時・朝」
洗顔フォーム→化粧水→美容液

「化粧をしていない時・夜」
洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液

大人にきびは乾燥によって発生するそうなので、現在乾燥しているなら、化粧水の後にクリームや乳液を加えた方がいいかもしれませんね。
あと、私は化粧水でコットンパックを3分しています。(これは佐伯チヅさんの本で学びました)
また、洗顔フォームや基礎化粧品は成分とかにこだわって肌に負担がかからないものを使うようにしています。
ちなみに、基礎化粧品はちふれ+セラのビタミン誘導体化粧水をたまに使っております。
参考になるかわかりませんが、もしよろしければ試してみてください。

お互いにきびと永遠におさらばする為にがんばりましょう☆

私も最近までニキビに悩まされまくってました。
質問者様同様、乾燥肌でもあります。
そこで、1ヶ月前から時間に余裕ができたのでスキンケアを見直し始め、現在、ニキビ痕はまだあるものの、ニキビはなくなりました!!


「化粧をしている時・夜」
リキッドクレンジング→洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液

「化粧をしていない時・朝」
洗顔フォーム→化粧水→美容液

「化粧をしていない時・夜」
洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液

大人にきびは乾燥によって発生するそうなので、現在乾燥しているな...続きを読む

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

Qこんな時、化粧はいつするか?

紫外線の強い夏。午前中に洗濯物を干し、午後から外出する予定があるとします。

起きてから洗顔、基礎的なスキンケアをして日焼け止めクリームを塗って、午前10時頃洗濯物を干します。この後、午後1時の待ち合わせのため、12時までに化粧を済ませ、家を出なければなりません。

1.朝の日焼け止めをダブル洗顔で落とし、もう一度基礎のスキンケアをして、化粧する
2.そのまま、ファンデから化粧に入る。
3.洗濯物を干すまでに、外出できるように化粧を済ませておく。
4.その他

いつも、どうしたらいいか戸惑います。みなさんはどうなさっておられますか?

Aベストアンサー

2で十分だと私は思います。

ご存知かもしれませんが、UVのSPF値ってどのくらい効果が持続するかという時間で決められています。例えば花王ソフィーナの「ライズ」という商品のCMをご覧になったことはあるでしょうか。菅野美穂ちゃんが出ていて、カット、カット、10時間カット。というやつです。
ライズのSPFは24+++です。SPF1=25分という規定なのですが、25分×24=600分(10時間)という計算なのです。だから10時間UV効果が持続すると謳っているわけですね。

これはきちんと実験をされて得た結論なので、おそらく嘘ではありません。しかしこの実験、1cm2に○ml塗ったとき、というような条件のもとでされていて、それが結構な量なんですね。だからかなりムラなくケチらずたっぷり塗らないといけません。

洗濯物を干すときにダラダラ汗が流れて日焼け止めが流れている、というのなら別ですが、顔にきちんとついているならお昼に洗顔からする必要はないと思います。UVは水に弱いことが多いといいますから、午前中に汗をたくさんかいて皮脂も出てテカりまくり、ということでなければ大丈夫です。
実際私は年齢的に同じメーカーの「ベリーベリー」のUVミルクを使ってますが、朝それにUVファンデーションを重ねて一日そのまま(もちろん外で顔は洗えない)です。でも特に焼けていません。だから経験的にも大丈夫だと思っています。

ただご心配なら、朝のスキンケアでは上記のようなUV効果のある朝用乳液(一応下地効果もあるが)を使い、化粧をするときにUV効果のあるファンデーション下地を重ねればより安心だと思います。仕上がりもきれいですし。外で汗をかいても化粧直しをするときファンデーションを重ねれば問題ないです。あ、ちなみにライズのUVカットミルクって花王ソフィーナの中で一番リピート率が高い商品で、ミルクの他にクリームもあるのでおすすめですよ。

クレンジングというのは肌に優しいものでも、洗い流すと同時に潤い成分が奪われて肌に一番負担がかかる行為なのです。一日に2度もダブル洗顔をするのはおすすめしません。

2で十分だと私は思います。

ご存知かもしれませんが、UVのSPF値ってどのくらい効果が持続するかという時間で決められています。例えば花王ソフィーナの「ライズ」という商品のCMをご覧になったことはあるでしょうか。菅野美穂ちゃんが出ていて、カット、カット、10時間カット。というやつです。
ライズのSPFは24+++です。SPF1=25分という規定なのですが、25分×24=600分(10時間)という計算なのです。だから10時間UV効果が持続すると謳っているわけですね。

これはきちんと実験を...続きを読む

Q夕方からお出かけのときのお化粧について

30代でニキビもちです。
夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか?
ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。
夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。
どのようにしたら肌にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、海外在住でしたね(^^;)
日本では、「大人ニキビ」がものすごい大問題(笑)だったりして、雑誌でも数カ月おきに特集が組まれ、そのための化粧品も売れているのです。
そんななじみのある言葉だったので、そのまま書いてしまいました。
乾燥肌で、年齢が25歳以上である場合は、思春期のニキビと区別して大人ニキビと言われます。
皮脂によるニキビの場合ももちろんあるので、この場合は別の話になるんですが、乾燥肌のニキビ持ちは「大人ニキビ」と断じられますね(笑)
受験勉強で突然ニキビだらけになってしまった場合は、10代でも大人ニキビと言われますね。

大人ニキビというのは、主に精神的なストレスや、肌への負担(日本では肌ストレスって言ってます。馴染みがなかったらゴメンナサイ・・・。埃いっぱいの場所で仕事をしてたりとか、紫外線なんかも肌ストレスになります)が原因でできるものです。

乾燥肌でニキビが出来ているというのは、なんらかのストレス(精神的ストレスや内臓が荒れていたり、なんらかの肌ストレスなど)が原因だと言われています。
肉中心だったり、外食中心の食生活もニキビになりやすいです。
生活習慣が原因のことが多いのでなかなか治らないんです。
まあ、大騒ぎ(ってわけでもないですが)にしてるのは、それに対する化粧品を売りたいメーカーの策略でしょうけどね(笑)

一時期綺麗になった、と仰っているので、私と同じように、大人ニキビと考えていいと思いますよ。

大人ニキビのケアは、仰るとおり保湿です。
日本じゃあ、そのための保湿ケアとして売ってる化粧品もあるんですよ。
なので、朝から、化粧をする夕方まで何もしないのは、逆に負担になると思ったんです。
自分は元美容部員なのでそう思うんですが、海外でのスキンケアに対するコンセプトが違ったら、必ずしも当てはまらないかも、とも思っています。
でも洗顔後は乾燥すると言うことなので、前の夜から翌日の夕方まで何もしないのって、結構辛くないかなって思いました。
私は湿度高くて過ごしにくいと言われる地方の在住ですが、それでもちょっと厳しいですねぇ。

すいません、海外在住でしたね(^^;)
日本では、「大人ニキビ」がものすごい大問題(笑)だったりして、雑誌でも数カ月おきに特集が組まれ、そのための化粧品も売れているのです。
そんななじみのある言葉だったので、そのまま書いてしまいました。
乾燥肌で、年齢が25歳以上である場合は、思春期のニキビと区別して大人ニキビと言われます。
皮脂によるニキビの場合ももちろんあるので、この場合は別の話になるんですが、乾燥肌のニキビ持ちは「大人ニキビ」と断じられますね(笑)
受験勉強で突然ニ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q化粧するとカサカサが目立ってしまう

いつも化粧水・BBクリーム・パウダーをつけています。
化粧水までは平気なのですが、BBクリームを塗った辺りから眉間から眉間の下、小鼻・鼻の下、口角の横がいつもカサカサしています。
ササクレのような皮みたいのがあって皮向けしてるような感じです。
出掛ける時にそのようになるのでメイクをするのが逆に恥ずかしくて自分のメイクに自信が持てません。
どうしたらカサカサは回避出来ますか?

オススメの物やお手入れ方法などありましたら教えて下さい。
※安価なものでお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もながいこと日焼け止めのみで過ごしてきて、20代半ばでやっとファンデに手を出しました。
はじめは、何なの!?私の肌が悪いの!?全然CMみたいになんないじゃん!って思いました(笑)


1.スキンケアの段階で十分に保湿なさってください。朝晩お肌の乾燥に注意してあげてください^ ^
お化粧の前の保湿ができていないと、化粧がうまく仕上がりません。

BBクリームは「朝はこれだけ」みたいなうたい文句ですけど、
よほどオイルバランスの良い人でなければ、化粧水のあとにすぐBBをつけるだけでは乾燥すると思います。
キールズのBBクリームは乾燥しませんでした。

3.パウダーについて
パウダーファンデではなくて、おしろいやプレストパウダーといった色のついていないものですよね?
江原堂のが良かったですよ。

BB+パウダーファンデだとかなり厚塗りになり難しいです。BBクリームを塗ったら色のついていないお粉をはたくのが綺麗に仕上がって良いと思います!

4.お粉よって合うスポンジというのもあります。付属のスポンジが必ずしも合うわけではありません。
(こればかりはいろいろ試すしかありません)
でも、ファンデやBBのノリに悩んでた人にスポンジを何種類か試すようにすすめてみると、結構みなさま解決してるみたいです。
BBをスポンジでのばしてうすくつけて、柔らかいふわふわのスポンジでお粉を軽く乗せるとかなりナチュラルに仕上がるはずです(^ ^)/

ちふれは使ったことがありませんが、化粧をする前につけたスキンケアとファンデの相性もあります。
ポロポロと粉が出てきてしまう時もあります。

お肌状態も違いますから、基礎化粧品から一式これが良いとご案内するのは難しいです。でもスキンケアとファンデなどのメイクアップまで同じメーカーで揃えてればだいたいそういうのは問題ないことが多いです。
キールズと江原堂をおすすめしましたが、価格を少し抑えると、FANCLのスキンケアベース、お粉が使いやすかったです。

スキンケア用品も、メイクアップ用品も、評判がいいからといってそれが自分に合うとは限りません。高いから良いわけでもありません。
いろいろ試すのが一番です。
安いのをいろいろ買ってどれもしっくり来ないまま毎日化粧するよりか、オークションで安いサンプル品を買っていろんな種類を試されたり、お店でサンプルをもらうなりつけてもらってから納得のいくものを選ばれたら良いかと思います。

また何かございましたらお力になれれば幸いです。

私もながいこと日焼け止めのみで過ごしてきて、20代半ばでやっとファンデに手を出しました。
はじめは、何なの!?私の肌が悪いの!?全然CMみたいになんないじゃん!って思いました(笑)


1.スキンケアの段階で十分に保湿なさってください。朝晩お肌の乾燥に注意してあげてください^ ^
お化粧の前の保湿ができていないと、化粧がうまく仕上がりません。

BBクリームは「朝はこれだけ」みたいなうたい文句ですけど、
よほどオイルバランスの良い人でなければ、化粧水のあとにすぐBBをつけるだけでは乾燥すると思い...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。


人気Q&Aランキング