海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

勤めている会社が倒産しそうです。

転職をして入社し、現在2年目ですが、僅か10万の資金が無くて、社長が消費者金融から融資を受けている姿を見ました。銀行からはすでに融資を断られているそうです。
一昨年入社したときは20人以上居た社員も、リストラや自主退社ですでに8人になりました。僕は今年11月に35歳になり、ハローワークのヤングトライアル制度のギリギリの年齢に達してします。
しかし、現在の仕事は楽しく、いい人ばかりなので、本当は辞めたくないのですが、倒産したらどうしようと不安で夜も眠れません。このまま会社と心中すべきでしょうか?
それとも、とっとと見切りをつけて再度転職をすべきでしょうか、教えてください。
ちなみに、ボーナスは当然ありませんが、給料の遅配は今のところありません。

本当に苦しいので教えてください。ちなみに職種は事務職です。

A 回答 (2件)

社長がサラ金から金を借りているようなら

会社としては余命いくばくもないといったところでしょう。

いい転職先があれば見切ってもいいでしょうが、
倒産した場合は失業保険も比較的早くもらえるので、
当座の生活資金の手当てだけしておけばそんなに
心配することもありません。

ただ、遅配や支払いができずに倒産した場合は、
ちょっと困りものですから、遅配が始まったら、
早々に転職した方がいいでしょうね。

まあ、労働債権は真っ先にもらえるので、
会社に資産があれば後日いくらかでももらえるのですが。

会社の財務状況が判らないので、
アドバイスできるのはここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働債権は真っ先にもらえるというのは法律で決まっているんですか?
だとしたら、少し安心できます。ありがとうございました。
ちなみに、財務状況は年間約3000万の赤字というのを聞いたことがあります。

会社の状況はかなり悪いのでしょうね、銀行stopで消費者金融ですか・・

倒産の場合は確かに失業保険はすぐもらえます。ですが、気になるのは年齢ですね。
求人が35歳までと、36歳以上では求人件数がいっきにかわってきます。35歳までだと比較的みつかりやすいきはしますが、36歳以上だと、本当になかなかありません。というのが、私も34歳なんですが、会社に不安を感じて去年転職しましたが、求人情報をみていると34歳で応募可能なもの(私の年齢です)のうち、9割近くが35歳以下が条件だったように思います。ようするに、35歳こえたら求人件数が十分の一くらいになるようなイメージでした。35歳は境目だと思うので、36歳になるまでの方が就職活動はしやすいとおもいます。参考までに申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
やはり、5の倍数の年齢を迎える毎に就職は難しくなってくるというジンクスは本当だったんですね。まだ、34歳なので、今年一年様子を見てみようと思います。ありがとうございました。