プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3632869.html
37歳、子供2人、妻は結婚以来専業主婦です。
私の風俗遊びがバレ、それを引き金に過去の妻の不満が爆発し、離婚の危機に陥っています。

皆さんからのご回答・アドバイスで妻の気持ちを多少理解できたつもりで、しばらく家事の手伝いなどをできるだけしながら、少しずつ妻との心の距離を縮めようとしていました。そして、発覚してから約1ヵ月経ち、昨晩、自分が風俗へ行ったこと、子育てでつらい時に気遣ってあげられなかった事など、いろいろ今までのことについて謝りました。
そして、まともな会話ができなくなった今、前にも増して妻の大切さが分かり、やり直したいと伝えました。

しかし、妻からは「もう無理」といわれました。
「いくら謝られても、一生風俗へ行ったことが頭に残り、セックスなどできない。一生疑いながら生活しないといけない。子供に対してもイライラする事も多く、もう誰かのために何かをするという気になれない。家を出て一人になりたい。」と言われました。

私は、「だから少しでも負担を減らしてあげようと、これから家事の手伝いをして行こうと思い、今更ながら、ここ最近するようにしている。」と言いましたが、妻は「(家事を)されると、手をつけない私が責められているみたいでイライラする。私は私のペースでやりたいだけ。それに、喧嘩した後のご機嫌とりみたいに感じる。」と・・・。

いろいろ話しましたが、私の「反省してる。許してくれとは言える立場じゃないが、君の事が好きだし、やり直したい。」と言う言葉に対し、結局妻は「私が許すしかないんでしょう?・・・でもそれが無理なの。」と。

妻は一人になりたいと言っており、レオパレスなどで一人暮らしをしてみたいようですが、経済的自立に不安があるようで、妻も悩んでいます。
一旦一人暮らしをしてお互い冷却期間をとるのも仕方が無いのかなとも思いますが、別居するとおしまい、とも思ってしまいます。
当面の生活費だけ持たせて、妻が望む一人暮らしをさせ、妻が冷静になり、夫の経済力のありがたみを感じ、子供と会いたいという気持ちに気付き、家族での生活は苦しいこともあるけど、苦しさに耐える価値があることを分かって欲しいという気持ちもあります。

前回の質問の時に、皆さんから「ゆっくり時間を掛けて信頼回復を!」というアドバイスをいただきましたが、離婚危機からの復縁経験者の方々は、どれくらいの時間がかかりましたか?

また、何かいいアドバイスはありますか?
私自身、心底反省しており、自分自身何か変わらなきゃとは思っていますが、妻にとってはもう既に遅いみたいです。

A 回答 (21件中21~21件)

真面目なタイプのご主人なんですね。

信頼回復するのに頑張ろうと思うあまり、なにか「触れなくても良い話題」に触れてしまったような気がしました。多くの男性のように「なぁなぁ」で済ますあるいは「済んだ事にいつまでこだわっているつもりなんだ!」と逆ギレする訳でもなく・・。

過去の質問も読ませていただきました。結局は夫婦間の「これくらいならいいかな?」という価値観が おもいっきりズレていた、という印象でした。個人的に言えば「自分の浮気(精神的なものでも)は許せても パートナーの性的な遊び(イコール浮気)は許せない。」という奥様。・・・私にはどうしても勝手な人と映るのです。多くの方が奥様擁護のようでしたが 価値観が一緒でないというのはどの夫婦でもあることだし、あなたがここまで歩み寄ろうとしているのに 「無理」のヒトコトはちょっとひどい。

時間は多分 彼女の中でなにかあなたを見直す(惚れ直す)ような出来事でも起きない限り、一生涯かもしれませんね。相談者様はそれを「待つ」のではなく「起こそう」としてるのでしょうね。

愛情は「飽きる。あきれる。あきらめる」の三つのどれかで「冷める」ものです。奥様はきっと「あきれる」がきっかけで、今あなたが低姿勢で信頼回復に努めていることに「飽きている」のかもしれません。そう考えると・・・。

別居もひとつの方法かもしれませんね。1人になると家事も育児も いつもしている事をしなくてよくなって最初の1,2日はのんびりしますが3,4日たつと落ち着かなくなってきます。1週間もあれば今まであなたと暮らした9年間のことを冷静に考えられるのではないでしょうか。

私は結婚24年、子供3人、人生の半分以上を親よりも主人と長く暮らしてきました。一緒にいると「うざい、しつこい」なんて思っていましたが去年の秋、単身赴任で始めて離れることになりました。いなくなってみて初めて彼の存在が大きかったということに気がつきました。「眠れない」日々を頑張って暮らしています。けして波風のない夫婦だったわけではありませんよ。それなりに危機だってありました。

離婚したいというキモチが 奥様のなかにあるのかどうか。また、離婚せず子供のためにも一緒に暮らしてゆくキモチがあるのであれば「最低限の笑顔のある暮らし」ができないものか。それを考えてください。と言う意味でも ひとつの手段かもしれません。笑顔でくらせないのであれば 一緒にいても「意味」がないということも・・。

奥様からの質問ならば「風俗オンナに負けないようなテクを勉強して いいオンナになりましょうよ。」って私なら回答しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件は心底反省していますし、逆ギレしたら、それでおしまい・・・と思っていますので、「済んだ事にいつまでこだわっているつもりなんだ!」ってのは喉元までで止めています。

一旦別居も必要かもしれませんが、そうなると子供をどうするかが問題です。今の仕事は残業も多く、出張もあり、少なくとも辞めるなどしないと・・・と思うとなかなか踏み切れません。
セックスレスでもいいから「最低限の笑顔のある暮らし」ができる夫婦・家族でありたいです。

でもどうすればいいのか・・・
なかなか答えが出せません。