dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

化粧下地とはなんですか?詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

化粧下地とは、ファンデーションを肌に密着させて、化粧持ちをよくすることが、だいたいの役目です。

肌表面の毛穴やキメを目立たなくし、なめらかにととのえることで、ファンデーションの肌へのフィット力を高めることですね。
あとは、化粧前のスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)後に、乾燥してくる肌の保湿も兼ねているものもあります。

最近では、上記であげた化粧下地の役目さえきちんと出来れば、ちゃんとした化粧下地でなくても、保湿クリームやUVクリームなどで代用する人もたくさんいます。
リキッドのように、肌色になっているものもありますからね。
実際私も、アトピーで肌が弱いので、肌に直接つくものは極力刺激のないものがいいと思っていますので、そうなると化粧品として販売されている物が使えずに、どうしても保湿クリーム系統の物を使うようになります。
でも別にそれで不自由はないし、肌にも良いようなので満足していますよ。

A1Aさんも、色々と試してみて、自分に一番ピッタリくるものを選んでみて下さい。
肌に直接付けるものは、将来の肌の状態にもとても影響がありますから、新調に選んでやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役割は理解できたんですが、どんなものを買ったらいいでしょうか?おすすめの商品を教えていただけないでしょうか?自分で探してもわからないと思いますし、よろしくお願いします。

ファンデーションと下地の相性が悪いとなじみがいまいちだったりしますので、

もしファンデーションが決まっているなら同じブランドでさがすと手軽だと思います。

わたし自身は香料のキツイ化粧品は苦手で、「AYURA(アユーラ)」というところの
UVカット下地をこの夏は愛用してました。
デパートにはたいてい入っていると思います。

やっぱり下地といえば、春夏は紫外線対策、秋冬は保湿重視ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おすすめしていただいたものを買ってためしてみようと思います。季節によって、使い分けるのはいいですね。

再びです。

現在私が下地代わりに使ってるのは、保湿クリームの「ヴァセリン」なので、夏場私が使ってた、UVクリームをおすすめします。
ORBIS製品の、「サンスクリーン・オンフェイス」という物なんですけど、ORBIS製品は通販が主なので、首都圏周辺にしかショップがありません。
それでも良ければ参考URLをご覧下さい。

アトピーの私でも問題なく使えて、なおかつ薄く伸びた上に肌色が付いてますから、リキッドファンデーションの代わりにも、また化粧下地にもなり、本来のUV効果もバッチリなので、一石三鳥(?)にもなって重宝しますよ。

ちなみに、ORBIS製品はもし使用してから気に入らなくても、返品が可能なので、はじめての人にはとても良いと思います。

<ORBIS THE NET>

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に参考のアドレスも書いていただきうれしいです。

こんにちは。

化粧下地とは、ファンデーションの持ちをよくする為の
接着剤みたいなモノです。
ちょっと表現がいき過ぎますけど。
乳液が化粧下地として使えるものもあります。

化粧水の後にファンデを付けると取れやすいので
下地を付けるといいでしょう。

専門科でないので、説明が覚束なくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役割はわかりましたよ。どんな商品がおすすめですか?よくわからないので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。