アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人より少し汗っかきなせいもあるのか、夏は少しでも外に出ると汗をかき、化粧がくずれ、顔がテカテカになって黒くなってしまいます(>_<)
ひどい時には本当に化粧が浮いてきてしまいます。

化粧下地にはマキアージュのプレメーキャップオイルコントロールを
ファンデーションはマキアージュのクライマックスラスティングリキッドを使っているのですが、効果はありません。

最近は嫌になり、スッピンで学校に行き、学校に行ってから化粧をしています。

何か下地、ファンデーション以前の問題があるのでしょうか?
それとも自分に合ったファンデーションをみつけるべきなのでしょうか?

真剣に悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も汗ですぐに化粧が浮いたり、おっさんのようなギラギラ脂でテカりまくったりと、質問者さんより、ヤバいかも、といった状態になります。

解決方法としては、こまめにティッシュやハンカチで汗をおさえ、必要ならあぶらとり紙で油分もオフしていくしかないと思います。

あと、ルースパウダー、プレストパウダー(共におしろいで、ルースはパサパサの粉状で、簡単に綺麗につく。しかし、大抵容器がでかいので持ち運びに不便。プレストはパウダーファンデのように固形で、小さく持ち運びやすい。代わりに、削り取って使う感じなので、少し面倒)というものを使用すると、サラサラ、フワフワの肌になることができ、大抵は、重ねても厚ぼったくならないので、Tゾーンなど気になるとこは何度も重ねてつけるということで、少しはマシになるかもです。

あとは、ファンデや下地を変えてったりするのもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハンカチで汗をおさえる、あぶらとり紙を使う等はしていたのですが、全く改善できず…ここに質問させていただきました。

ルースパウダーとプレストパウダー、インターネットで調べ、@コスメの口コミ情報も頼りにしながら、とりあえずプレストパウダーを購入してみました。
効果はまだ試していないので分かりませんが、これからまだまだ暑い日が続くと思うので、使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちわ。

夏にリキッドものを使用すると、崩れたときかなりヨレるので目立つと思います。
固形ファンデーションに切り替えてみてはどうでしょうか?
ランコムのマキケーキUVは結構崩れにくく、私は学生のころ重宝していました。デパートに行って自分でつけてみたり、サンプルをもらって試してみていかがでしょうか。
と同時に保冷剤をハンカチに包んで首にあてたり、顔にあてながら外出したりするとマシかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

リキッドファンデーションを購入したての頃はまだそれほど暑くなかったので、リキッドでもサラサラでいけるかもと思っていましたが、暑くなってきたらやはりだめみたいです。
固形のファンデーションは以前1回使ってみたときに、あまりにも肌にのらなかったので、合わないのかと思い、ずっと使わずにいました。

デパートに行って、きちんと専門の方に相談して、自分に合うものを探していきたいと思います。
保冷剤、なかなか効果ありそうですね、試してみます。

ご回答ありがとうございました。

収れん化粧品を使ってはどうでしょうか。

それから、鼻の周りなどが、特にテカるようでしたら、そこは部分用のオイルコントロール美容液をつかうのも有効です。

収れん化粧水の基本的な使い方を載せておきますのでご参考になればと思います。http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00107 …

また、学生さんということで、お肌にしわやシミなどそういう隠すメークが要らないようでしたら、思い切って、日焼け止めだけにして、ファンデをやめるのも手です。ポイントメークだけにすると、ファンデが崩れる心配はありません。あとは化粧水とあぶら取り紙、コットン、日焼け止めを携帯し、テカリを感じたら、あぶら取り紙で脂をとって、収れん化粧水をコットンでパッティングしてその後日焼け止めを塗りなおすといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

収れん化粧水というもの、今まで全く知りませんでした(>_<)
化粧水はどれもそんなに変わらないと思い、いつも適当なものを買って使っていました。

大学生なので、肌にしわやシミはまだありません。
しかし、どうしても毛穴は気になるし、肌を少しでもキレイに見せたいという思いから、ファンデーションをぬっていましたが、崩れてしまうのなら逆効果かもしれないですね。
収れん化粧水、よく調べてみます。

ご回答ありがとうございました。