プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

といっても、私の電話はX01htという、パソコンに近いタイプの機種で、以下のファイルであればすべて見ることができるようです:

wmv、Asf、mp4、3gp、AVI、3g2.

ただ、ミュージックビデオ一本ですから、容量はかなり多いと思います。いまもっているメモリカードは512mbです。どれぐらいの容量を取る可能性があるか推測できる方は教えてください。

A 回答 (1件)

この携帯はポケットPCという位置付けで、WMV、ASF、AVIなどが直接再生出来るようですが、これらのファイル形式はビットレート(画質の良し悪し)にもよりますがかなり大きなサイズになります。


おおまかな話ですが、動画1時間あたり500mb~600mbはあるでしょう。
3gp、3g2という携帯専用のファイル形式も再生可能なようですので、ひとつの方法として「携帯動画変換君」というフリーソフトを使って、WMVやAVIを携帯用のファイルに変換してしまうというやり方があります。
携帯用のファイル形式に変換すればサイズは5分の1位になります。

大まかなサイズですが、5分間のミュージックビデオが、
WMV:80MB
FLV:12MB
3G2:15MB
くらいと考えてください。

もうひとつの方法は、YOUTUBEでダウンロードしたFLVファイルをそのまま変換せずX01htで再生するというやり方です。
初心者には難しいかもしれませんのであまりお勧めできませんが、一応参考の為に。
http://sky.geocities.jp/x01fan/

今はメモリーカードも2GBで3,000円位と安いので(私が昔買った時は2万円しました)買い替えをなさり、WMVやAVIをそのまま視聴する。
あるいはYOUTUBEでダウンロードしたFLVファイルを携帯用ファイルに変換するのが良策のように思います。

ちなみに「携帯動画変換君」の使い方は下記。
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtohenkan …

まだ新しい携帯ですので変換ファイル形式が公式には発表されていませんが、3GPPファイルで再生可能という報告がありました。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?X0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。よく読み、試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!