プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東芝のgigabeat F60を使用しておりWindows Media Player(WMP)で音楽ファイルの管理をしています。アルバムのフォルダーの中にジャケット画像をfolder.jpgという名前でいれておくと自動的にアルバム内の各曲にジャッケト画像が表示されます(1曲ごとにジャケット画像を登録していません)。
ipodクラシック160GBを購入しようと考えているのですが、現在の1曲ごとにジャケット画像を埋め込んでいない状態でipodに転送してもジャケットは表示されるのでしょうか?
できなければ、1000枚ほどのアルバムに改めて1曲ずつジャケット画像を登録するのはとても大変です。
なにかよいソフトや方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

iPodの場合は曲単位で埋め込まれていると思うので今の方法では無理かと思います。

いかに簡単に実現するか?となりますが、アルバムの中の1曲だけ選択して右クリックメニューから「アートワークを自動的に取得」とすればアルバム内すべての曲にアートワークが反映されます。
しかしこれはITMSで取り扱っている曲しかアートワークが用意されていません。アルバム名も正確でないと取り扱っていても反映されません。
海外製ですがフリーソフトで自動的にアートワークを取得し反映するソフトがあるようです。Tune Sleeveです。
海外製なので邦楽だとどのぐらい正確に反映するか分かりませんが。
    • 0

iPodに曲(3rd Ipod nano等ならビデオも可能)を転送する場合、アップルのiTunesというソフトを使用します。

これは、アップルのサイトから最新版がダウンロードできます。iTunesのライブラリにうまく曲が登録できない場合、ちょっと面倒な作業が発生する可能性もあります。

そして、アートワーク(ジャケット画像)を登録する方法ですが、

1)iTunesのメニュー(表示)->アートワークを表示 を選択
 左下にアートワークの表示欄が出ます。
2)この窓の上部をクリックして「選択した項目」に表示を変更
 ここを再度クリックすると「再生中」になるので、その場合もう一度クリックします。
3)カバーを登録したい曲をクリックで選択します。
 普通にクリックすると、曲単位になってしまいますが、エクセルのように、クリック--> Shift+クリックで範囲選択すると複数の曲に一度に登録できます。
4)イメージデータを左下のアートワークの窓にドラッグ&ドロップします。
 PC内にイメージファイルがあれば、それをドラッグ&ドロップします。もし適切なのが無い場合、Googleのイメージ検索等を使ってネットから検索し、ジャケットイメージをワートワークの窓にドラッグ&ドロップします。

なお、アートワークの登録を間違えたとか、消したい場合は、曲をクリックして、プロパティ内の「アートワーク」タブから行います。1曲に対して、複数のイメージ登録が可能になっていますので、単純に新しい画像を登録すると、「アートワークの追加」となって、何度登録しても、変わりませんので注意が必要です。

ジャケット画像があると、PCでの再生中はもちろんですが、iPodをDockに置いて、コンポ&TVに接続して再生するとき、ちょっと嬉しいですよね。ただし、私の手持ちの機材では、3rd iPod nano,iPod classic, iTouchだと画像を取り出せないようです。もし、こういう使い方をする場合があれば、対応機種にご注意ください。(歩行中や車内で、iPodの画面をながめながら聴くことはあまり無いでしょうが)
    • 0