この人頭いいなと思ったエピソード

現在ソフトバンクの812Tの携帯をつかっています。携帯の画像をPCへ移動させようと思い。
http://www.k-tai.com/softbank_option/common.html
のUSBケーブルII 812T対応をかったのですが812TにはCDが最初からついてない機種なのでドライバーが入手できません。どなたかドライバーがダウンロードできる場所しりませんか。もしくは画像を転送できるフリーソフトなんかあったらおしえてほしいです。

A 回答 (3件)

参考として…

外部メモリに 「microSDメモリカードスロット装備」とありますので、もしメモリカードを使うのであればカードリーダーを購入して読み込ませるという事も可能かも知れません。メモリカードを携帯に挿入してデータをカードにコピー、それをカードリーダーに読ませてPCへという手順です。あくまで可能かもというレベルなので…。

「携帯マスター」「携帯万能」とかいった接続ケーブル付きバックアップソフトも出ていますが、調べた限りでは812Tには対応していないようです。1つだけ対応しているのがありましたが、画像データはサポートされていませんでした。携帯に関するフリーソフトは色々あるみたいなのですが多すぎて何が良いのか良くわかりません。対応機種や機能、他に必要な物があるか等も調べる必要があるかも知れませんし。

ドコモにはPCと接続するソフトが無償で提供されているようですが、ソフトバンクには無いみたいです。ちなみに私が使っているauですが、SDカードを使いPCとUSBで繋げば携帯自体がカードリーダーの役目をしてくれるらしいです(知らんかった)。取れるデータの制約はありますが…812TもSDカードが使えるようなので、USBケーブルでPCに繋いだら同じようになるかも知れませんね。そのあたりも含めて問い合わせをされてはいかがでしょうか(ただ以前見た”充電機能”というのが気になりますが)。
    • 0

#1です。

ソフトバンクサイト、東芝サイト、その他色々検索してみたのですがコドモバイル(812T)でUSBを使ってのデータ転送が出来るという情報を見つけることが出来ませんでした。唯一USBケーブルで書かれてあったのが「USBケーブルを使って充電が出来る」でした。

USBケーブルIIはコドモバイルには対応しているようですが、データ転送は非対応なのかも知れません。同じ東芝の機種で815Tという機種はソフトバンクサイトからのUSBホストドライバーがダウンロード可能でした。だからもし充電機能のみでしたらドライバーが無いのもわかる気がします。

ただあくまでも私が探った情報を元に憶測で話をしていますので、一度ソフトバンクのサポートかショップに問い合わせをされた方が良いかと思います。お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私にここまでしてもらってありがとうございます

USBケーブルの中に取説があったと思いますが、そこには何も書かれていなかったのでしょうか?。

もしドライバが必要ならケーブル側に同梱されている気がします。
とりあえず単純に(通信費はかかりますが)メールで送る方法ではダメなのですか?。
    • 0
この回答へのお礼

特にこれといったことがかかれてなかったです。うう