海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

リビングに使ってる白熱灯のライト(45W)が玉切れしました。
明日ホームセンターに買いに行こうかと思ってるんですが、
せっかくなんでちょっとでも電気代を節約しようかと思ってます(笑)

標準で45Wなんですが、45W以下(25Wとか)をつけても問題ないでしょうか?
45W以下の電球をつけた場合、どんなメリット・デメリットがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

まず照明器具本体の定格が45W以上のものであるなら何の電球をつけても構いません.45Wの電球から25Wに変えた場合単純に暗くなります.これはフィラメントを使ったエジソンさんが発明した電球の場合での話しですが,最近は電球の形を形をした蛍光灯をあります.こちらは45Wの明るさですが消費電力は○〇Wというように実際の消費電力はかなり低いです.そして蛍光灯なので電球よりはるかに長持ちします.そのぶん買う値段が高くなってしまいますが,交換周期と電気代を考えると電球タイプの蛍光灯で今お使いの45Wなら省エネで明るさ同じになります.

蛍光灯だと色が『デイライト』『ナチュラル』『ウォーム』の三色ありますが,
デイライトは学校の教室やオフィスのような真っ白い色です.
ナチュラルは普通の白に若干緑のような目に優しいリビング向けの色
ウォームは赤みのかかった電球!って感じの色です

お使いの電球の差込口の径によって種類があるので,26mmとか...
使ってる電球を持って電器屋さんに行かれることをお勧めします

この回答への補足

#2様と同じ質問なんですが…

白熱電球のあの暖かい光は捨てがたいものがあるんですが、
電球型蛍光灯の「電球色」でもあの色味や暖かさは出せないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

つけれるけど、暗くなるんですか…
うちのはスポットライトみたいなタイプのものなんで、
ある程度暗くても大丈夫な感じなんで25Wでいってみます。

それと、白熱灯みたいな蛍光灯ってあるんですか!?
うちのは「口金:E17」と言うやつみたいでですが、
この「E17」と書いてある?電球型蛍光灯ならばいいんですよね?

お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

他の人が完璧に回答して下さっているのでほんの一言

電球型の蛍光灯は明るく、寿命が長く、消費電力が少なくて申し分無いのですが、物によってスイッチを入れても暫くしないと明るくならない物が有ります、階段とかトイレでは使えないので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、完全に明るくなるまで2~30秒ぐらいかかってます…
暗いのですが実用範囲問題ないぐらいは明るいので、
その間に着替えたりしながら明るくなるのを待ってます。

トイレなどはセオリー通り?これからも白熱球を使っていく予定です。

アドバイスありがとうございました。

E17口金の電球型蛍光灯もありますよ。

ホームセンターやスーパーには置いてない場合もありますが、電気屋さんに行けばあると思います。

蛍光灯の方が、消費ワット数の割りに明るいですが、電球の単価は高いです。電球だと100円くらいだけど、蛍光灯だと1000円くらいしたりします。また、蛍光灯は切れにくいとパッケージや広告には書いてありますが、点けたり消したりの激しいところでは、そんなに長持ちしません。ですが、リビングなので、蛍光灯もいいかもしれませんね。

この回答への補足

すみません、もう1つ質問。

白熱電球のあの暖かい光は捨てがたいものがあるんですが、
電球型蛍光灯の「電球色」でもあの色味や暖かさは出せないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今日ホームセンターに行ってみたら、置いてありました。電球型蛍光灯。
確かに、高いですね~2個セットで買っても1800~2000円なんて…

あまりにも高くて今日は保留してきちゃいました(笑)
まぁ、リビングは2ヶ所照明があって困りはしないのでよかったんですが…

極端に寿命を縮めるような環境ではないのですが、
つけるとしたら投資は高くてもパルックプレミアなどの長寿命を謳ったものでしょうか?

アドバイスありがとうございました。