性格いい人が優勝

HDD内のデータを消去するソフトで、1回のみの上書きか複数回の上書きかを選択できるものがあると思うのですが、どのような違いがあるのでしょうか。素人目には、複数回の上書きの方がより確実な消去を行えるのでよりベターな気がするのですが、選択できるようになっているということは、それぞれに利点や欠点があるのでしょうか。それとも、ただ単に所要時間が違ったりするだけなのでしょうか。

もう一つお聞きしたいのですが、何度も上書きしてHDDの使用可能容量が減ったりしないものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単にパーティションを解放しただけのHD内のデータを解析するだけでも、かなりの費用が必要です。

まして、上書きされたディスクからのデータ復旧には、大変な労力と、それ以上に高額な機器(というより施設)による解析が必要になります。
一般人のHDをそこまでして復旧しようなんて人はいませんし。実際にこの上書きされたHDの復旧テクノロジーを保有しているのは、先進国の軍や諜報機関くらいです。
一般には、クイックではないフォーマットをすれば、十分です。

何度も上書きすれば、HDの寿命は縮みます。一カ所でもエラーが発生したHDは、故障が拡大する可能性があるので、私は予備以下に格下げしますが。
どのみちいつか、HDは壊れますので。バックアップをきちんとしておくことを前提に、気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も上書きをすると、HDの寿命が縮むのですね。
それでは、複数回の上書きというのは、より確実に復元を難しくする一方で、HDにとっては良くないのですね。
どうもありがとうございました!