電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDRに書き込んだデータが今までは問題なく使えていたのですが、ある日突然一部分がなくなっていました。フォルダが20個あったとすると半分くらいが表示されなくなっていました。 プロパティからCDRの使用容量をみると今までと変わらないデータが入っているはずなのですが、マイコンピュータのCDRを開くと一部分(フォルダの数が少なくなっています)がなくなっています。こんなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

もしかしてマルチセッション指定無しにファイルを書き込んでしまったのでしょうか。

http://okwave.jp/qa61907.html

盤面についた傷などが原因で読込に失敗しているようなら、CD/DVD復旧用に以下のようなソフトがあるようですので、試してみてはいかがでしょうか。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddv …

下記Q&AのNo.4の回答から教わりました。No.2の回答も参考になりました。

http://okwave.jp/qa4355071.html

ところで、#1の回答者さんがおっしゃっていることは正しいと思います。CDやDVDに書き込んだものも消えてしまいます。個々のファイルが消えるだけでなく、メディアが劣化して全く読み込めなくなることも珍しくありません。長期保存したい大切なデータは特に、CD/DVDとハードディスクとオンラインストレージに三重に保存し、時々再生してみて不具合があればコピーし直す、というような工夫が必要です。

http://www.kooss.com/etc/storage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
やはりバックアップが必要となりますね。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 21:31

ドライブが劣化している可能性があります。


メディアの不良も考えられます。
クリーニングディスクでクリーニングし、他のメディアを使ってみても駄目なら、外付けドライブの購入を検討されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

ディスクのクリーニングですか・・・
そういえば以前やったことがあります。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 21:32

データ用CDR,音楽用CDR、データ用DVDR、ビデオ用DVDR


全てにいえるのですが、書き込んだデータが永遠に保持される可能性は100%ではありません。
ブランドの有無に関わらず、外国で生産されたディスクなら、データが
消失する可能性が、国産に比べて高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
100%ということはないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!