電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが開かなくなってしまったのですが、中のデータを消したい時、どのようにしたら良いのでしょうか?

かろうじて電源を入れるとsata primary hard disk drive 0 failure strike the f1 key to continue f2 to run the setup utility の文字が・・・

Fキーは使えるので、そこから何とかデータ消去できないでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

ちなみに
DELLにリサイクル回収に出す予定ですが
例えばデータ保存のまま送っても
データが流出することって
ないですよね~。

A 回答 (4件)

基本的にデータの流出はありません。

もしあればDELLの信頼が落ち多大な影響が出るためメーカーとしては絶対に避けなえればならないことですから。
どうしてもと言うならHDDを取り出し別のPCへ付けて消去処理をすることです。
厳密に言えばHDDを物理的に破壊しても保存されている磁性体の一部でもあればそこの情報があることになります。
穴を開けても全体の80%が無事ならそこからデータを取り出すことが出来るかもしれません。
完全に物理的に消すにはHDDを熱で熔かすか、薬品で溶かすか、蒸発させるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまっす!!

Fnキーを押して、BIOSの設定を立ち上げる指示をしています。

その機能にはデータの削除の機能はないと思います。

Fnキーでのデータ削除は不可能です。(できたら逆に怖い)

HD内のデータ削除は、FAQ=frequent asked questionですので、本サイト内を検索すれば既出の質問&答はいくつもあると思います。勿論、Googleで単純に「HD内のデータの削除法」で検索してもいくつもヒットすると思います。

詳細はそれらを参照するとして、HDを取り出してしまうのが一番安全だと思います。

取り出し方法は? これも検索で答を得るのは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

可能性としてはF1キーを押してみましょう。

立ち上げられればそこで消去できます。
但し、ゴミ箱に入れたりしただけでは本当には消去されていません。ゴミ箱を消去しても復元可能です。

データ流出の可能性はあります。
確実なのはHDDを取り外し、HDDを物理的に壊すことです。

この回答への補足

ありがとうございます。

知りたいのは
F1かF2ボタンを押して
どういった作業をしたら
データがきえるのでしょうか?
わかる範囲で
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

データ流出の可能性有りですかぁ~

こりゃ困りました。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございま~す!!!

"sata primary hard disk drive 0 failure strike the f1 key to continue f2 to run the setup utility"

"SATAのプライマリハードディスクドライブ0故障は、セットアップユーティリティを実行するにはF2を継続するためにF1キーを打つ"

という翻訳になります。Google翻訳なのでちょっとおかしいところもありますが、まずは、F1かF2を押したらいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

知りたいのは
F1かF2ボタンを押して
どういった作業をしたら
データがきえるのでしょうか?
わかる範囲で
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

いちはやく