プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問も過去にあるようなのですが、すっきり解決できないので改めての質問です。

PCを買い換えたので、古いPCを下取り(買い取り)に出そうかと思うのですが。。。

1 データの抹消に関して、再インストールをして購入時状態に戻す(C,Dドライブ共)処理をすれば、過去に扱ったデータの復旧(漏洩)は不可能(心配ない)と考えて良いのでしょうか。これでは不十分なのでしょうか。

2 6年ほど前購入の富士通のデスクパワーCE11Aですが、ヤ○ダ電機あたりに下取りに出したら、幾ら位になるもんでしょうか。付属品等は空き箱以外は現存しています。(何千円位ですかねえ・・・?)

以上、簡単で結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1について

それだけでは不十分です。詳しくはしりませんが、再インストールは見た目上カラになっただけで、データーはしっかり残っています。
そしてデーターが増えると、消しながら上書きする仕組みになっています。なのでまったく意味のない文字などでハードディスクを埋めると良いです。PCショップなどでそういうソフトが売っていますよ。

2について
 多分3000円付けば良いほうではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間や朝早い時間からの回答ありがとうございました。
おかげさまで、段々と分かって来ました。

仕事柄、過去のデータの漏れ出しは極力避けたいのですが、やはり安心度を上げるためには、多少は、目的にあうソフトの購入などの手(お金)を加える必要がある、ということでしょうかねえ(笑)

いずれにしろ参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

1について。

再フォーマットを行っても、もともとのデータは残っていて、単に見かけ上存在しないことになっているだけとなります。見えなくなるのは、ドライブ上にあるデータファイルのインデックスに相当する部分が書き替えられる為です。つまり、データ自体はあるのだが、ドライブ上のどこに有るのか判らない、ということです。
 従って、手間はかかりますが復元しようと思えば出来ないこともないのです。そのため、誤って削除してしまったデータを復旧させるという専門業者も存在します。
 データを完全に消去するには、#1さんが云われるように、無意味なデータで上書きすることです。そのための専門ソフトも市販されています。システムドライブにその処理をするためには、CDなどから直接プログラムを起動させる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄、過去のデータの漏れ出しは極力避けたいのですが、やはり安心度を上げるためには、多少は、目的にあうソフトの購入などの手(お金)を加える必要がある、ということでしょうかねえ(笑)

1) 基本的には、再インストールをすれば、復元できる可能性は低下します。

ただし書き込まれなかった領域に関しては復元される可能性があります。
 たとえば、Dドライブはデータが書き込まれるわけではないので、フリーのツールでも復元出来るかもしれません。
 一般的には、HDD製造メーカー提供のツールで、全領域0書込をしてから再インストールすれば
 特殊な設備と技術をもつ組織でないと復元は難しくなります。
 つまり個人レベルではコレで十分かと思います。
 心配なら、フリーのツールで米国国防総省や米国国家安全保障局(NSA)、
 北大西洋条約機構(NATO)の定めた基準を満たす方式での消去してから再インストールすれば安心でしょう。
 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
 http://okwave.jp/qa3584572.html

2) 良くて100円では?
 パソコンリサイクル法で処分にお金がかかりますので、最悪マイナスになるかもしれません。
 ヤマダ電機だと0円ですし、大手のソフマップでも最高100円(ただしポイントのみ)の様です。
 http://www.shop-inverse.com/assess.htm

付属品があり、完動品ならオークションで売った方が良いです。
 ただし、念の為、ジャンク品として売った方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

世の中には悪意に基づくサイトも多いですが、毒も使いようかもしれません。

面白ニュース系で見たのですが、
「最悪の迷惑サイト誕生!見るだけでハードディスク完全消去!」という記事を見ました
 いったんダウンロードすれば回線を物理遮断しても全自動で事を終わらせるとの事ですが、もし製作者の悪意が強く「それこそデータ修復絶対不可能」なら、被害者の苦悩を肴にするタチの悪いやつでもこんな場合「だけ」ながらも役にたち得るでしょう。
 もっとも単なる通常のフォーマットに過ぎないかも知れません

とりあえず、使用は自己責任で

(リンク張りとかジャンプさせる等の案内はしません 「そうしたサイトがある」と記事で知ってる程度です、)
    • 0
この回答へのお礼

1 フォーマットと再インストールだけではデータが復旧される可能性があります。

ただ、大手のパソコン中古取扱店であれば、データが復旧できないようにお店が処理するとは思います。どうしても心配であれば、一度再セットアップ(セットアップ時のデータは適当なもの)し、見られても困らないデータでHDDを埋めてから、もう一度再セットアップすると復旧はできないでしょう。

2 古いパソコンは引き取り不可の場合があります。6年も前の物ですと買取を拒否されるか、良くてタダで引き取りだと思います。同時に新規のパソコンを買うとなると3,000円くらい負けてくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、「お店側で処理するかも」は「なるほど」ですね。確認してみます。