電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記憶は凄くあるのですが名前が思い出せません。そんなに大きい物ではなく、ガラス製みたいなので、くちばしがついた物です。お尻には羽がついていた様に思います。反対側に置いた水に口?を何回も付けていき揺ら揺らゆれるんです。多分「鳥」の形してます。色は赤、青、黄色があった気がします。昔の物を集めたお店を見ても全然置いてなくて、ある意味価値があるのかしら?なんて思ってますが、オークションでみても名前が分からず、調べ様がありません。説明不足かもしれませんが何しろ25年前、それ以上かもしれません。同年代の人に聞くと「あー、あった」と言うだけで、いまだ細かい事が分からないので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

hamu-2さん、こんにちは。



それは「平和鳥」です。

まずは回答まで。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/starkids/454771/437532/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天で購入できそうです。

お礼日時:2002/09/28 15:06

お住まいはどちらでしょう?


当方大阪在住ですが、つい2~3日前に大量に売っているところを見かけて「懐かしいなぁ~」と思ってたところです。

大阪ミナミで売っていることは確実です。
道具屋筋の1本東の通りにあるお店でした。

関西の方じゃなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。残念ながら埼玉在住なんです。でもあるもんですねー!長年探してきたのが嘘のようです。他の方から教えて頂いたサイトで購入できそうです。値段はそちらで買うよりは高そうですが・・・

お礼日時:2002/09/28 15:02

こんにちは


私は「平和鳥」という名前は知らなくて、「水飲み鳥」だと思っていました。「水飲み鳥の原理」という何かの題を覚えています。
「水飲み鳥」で検索したら、買えるところが見つかりました。王様~の方は大型みたいです。

王様のアイディア
http://www.curio-city.com/osamanoidea/6860/32566 …

参考URL:http://www.starkids.co.jp/gang/zagangsinbun/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も「水のみ鳥」で検索したりしました。「平和鳥」と名前を教えて頂いて、早速オークションで検索しましたが、残念ながら出品はありませんでした。だけど手に入りそうです。この品もそうですが、手離さなければよかったーって物が沢山あります。そのつど「あーいうのって何だっけ?」って名前が浮かばず(知らず)悩む日々です。

お礼日時:2002/09/28 15:11

当時、「王様のアイディア」という駅ビルの中によくあった店で売っていました


今でもあるのかなあ?
その店も平和鳥も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も十年位まえは良く「王様のアイディア」覗いてました。今年たまたま通りかかった時、覗きはしなかったけどお店はありました。でも新しいアイディア品が並んでいると思ってましたが、懐かしい物も置いてあるんですねー。

お礼日時:2002/09/28 15:22

平和鳥っていうらしいですね。



参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~yuki-ta/toy/toy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平和鳥」なんて名前全然浮かびませんでした。この平和鳥もただ見ているだけだと可愛いんですが、どうしてああいう動きになるんだろう・・・と考えると不思議です。改めてすごい玩具なんだなーと思いました。手に入れてじっくり観察したいと思います。

お礼日時:2002/09/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!